ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

遠征 沖の瀬釣行記 4

2020年06月07日 16時43分33秒 | 釣り

今週は久しぶりに沖の瀬五目釣行。

狙いは、イサキ、カイワリ・・・・

 

港から1時間、大島が見える沖の瀬に到着。

 

さあ、五目でイサキを狙うぞと思っていたら、船長が最初は2時間マダイ狙いで行きますとのこと?

え!聞いてないよ!!!

前回は最初から五目釣りだったはずだが・・・・・

確かに改めて周りを見渡すと、レンタル竿以外の方は皆さんマダイ竿ではないか!

今回、わしが持参した竿は先調子のナンチャッテ竿。

マダイの仕掛けも持って来てない!!!

船内で仕掛けも売っているが、市販仕掛けは使わない主義なので何とか自作。

しかし、針はアジ針でハリスは3号。

ナンチャッテ竿で開始するがアタリがない・・・・

開始から2時間、マダイは渋いが、掛れば型のいい大型マダイが上がっていた。

掛かるとデカイ!!!

 

乗船20名で釣れたマダイは4尾のみ。

もう時間切れでイサキ釣りに移動かなぁ・・・と思っていながら誘っていたら!!!!

本日、初めてのアタリとともに合わせると強烈な引き!!!!!

ドラグから道糸がどんどん出て行く!

これはデカイ!

しかし、ハリスは3号、どう見ても上がらんだろうなぁ・・と思いつつさらにドラグを緩めて

マダイの引きに対応しながら手巻きで巻き上げる。

マダイは水面近くまで来たところで抵抗が少なくなり、最後は船長にタモ入れをしてもらって

マダイゲットォォォォォォ!

 

こんなマダイが釣れるとは夢にも思ってなかった!!!!!

 

後半はイサキメインの五目釣り!

すぐにやって来たのはメインのイサキ君。

 

体高があっていいイサキじゃ!

 

イサキは船長の指示タナに合わせれば確実にやってくる。

 

イサキ以外の魚を釣ろうと思って少しタナを深くしたらやって来たのはヒメ?

 

これも体高のある美味そうなイサキ君。

 

イサキが密になったところで終了!

 

今回の釣果  君はヒメかなぁ?

 

イサキ  13尾

 

マダイ  60cm 3.2kg

 

久しぶりのマダイの刺身♪

 

マダイはおすオスで大きな白子が出てきた。これだけでもいいツマミになる。

 

さらに、イサキはすべてメスでこれもいいツマミじゃ!

今回、まったく期待もしてなかったマダイが釣れるとは!

これだから釣りは面白い!

次回も沖の瀬釣行かなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (門番)
2020-06-14 19:12:44
真鯛捕獲おめでとうございます。
60はお見事です。
沖の瀬の前に良いつりでしたね。
その後のイサキも大漁・・・
言う事なしです。
真鯛は終息気味ですが、ヒラメが騒がしいですねえ・・・今がチャンスです
大板狙いにいきませんか?
Unknown (B.サーフ)
2020-06-15 06:03:55
門番さん

ヒラメが好調ですか!
ぜひ、行きましょう。
連絡します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。