ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

新年初釣り カマス大爆釣!

2016年01月11日 09時44分07秒 | 釣り

pm8時、南房某所に到着。

そこに良竿さん、キャロルさん、門番さんが集まり新年会!

温かい車内で1次会!

その後、mobaraさん、rickeyさんがやって来て、大型のサロンドカーに移動して2次会開始!

門番さん特製のネギ間鍋!今回も途中で記憶が~!

 

am5時過ぎに起床。

先ずは、夜から仕掛けておいたカニ網を上げてみると何かが掛かってる?

小さな石ガニ君。もちろん即リリースじゃ。

さらに続いて来たのはヤドカリ君。

結局、狙ったガザミ君はやって来なかった!!!

今回はカニ網がメインで来たのになぁ。

 

さあ、遊びはここまで!ここからが本番じゃ!

6時過ぎ、カマス仕掛けを投げ込むと1投目からカマスがやって来た!!!

ほぼ、1投1尾の入れ食い状態!!!

一度に2尾掛かることも。

釣れるカマスをポイポイとバケツに投げ込み…

オリャー!と釣りまくる…

すぐにバケツが満杯状態。

クーラーも徐々にカマスで埋まっていき…

気が付いたらクーラー満杯状態!!!

 

途中、門番さん、良竿さんが帰宅され残ったのは、わしとキャロルさん、mobaraさんの3人!

ずっと入れ食い状態のため止められな!!!!

2個目のクーラーもカマスで一杯になっていく!!!

だっだ誰か止めてくれ~!!!

このままでは帰ってから地獄をみるので、まだまだ爆釣が続いていたが3人で相談して正午に終了!

 

今回の釣果  カマス     181尾

帰ってからが大変! 

2日掛かって何とか開きと一夜干し完成。

 

カマスはやっぱり美味い!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今のカマスは皮と身の間に脂がのっているため、刺身は湯引きが最高に美味い!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良竿)
2016-01-11 11:08:42
お疲れさまでした。
年明け早々から大爆釣でしたねぇ~
カエシのない掛けバリは手返しも早くていいですねぇ!
仕掛けケースには入ってましたが2日目はクーラーに入る分だけと思い出しませんでした。
脂の乗りがよく美味で何尾でも食べられるカマス、今朝は薄塩の半日干しを5尾も食べちゃいました。
半日干し40尾は明日嫁入りしますので残りが8尾だけになりました。
近々第2回カマス祭りしたいなぁ~(笑)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2016-01-11 11:36:48
良竿さん

お疲れ様でした。
良竿さんのおかげで新年大爆釣ができました。
カマスは亜紀が来なく毎日食べられますね!
第二回カマス釣行、いつやりましょうかね。
返信する
カマスさばき (キャロル)
2016-01-11 13:29:50
 B.サーフさん
 お疲れさまでした。自宅に帰り、最初は罰ゲームのように感じました。でも、カマスをさばいていくにしたがって、さばくこつが分かってきて、昨日の夜は、軽快に干物用開きを作り続けました。いま、日に照らされて、カマスが熟成中です(喜)。サーフさんのお作りになったカマス仕掛けですが、まねて作りたいと思います。そう、京都でのひとりの時間に(笑)。また行きたいです。 
返信する
Unknown (B.サーフ)
2016-01-11 14:03:03
キャロルさん

お疲れ様でした。
流石に今回は数が多く1日で捌ききれませんでした。
次回はお持ち帰り制限を掛けないといけません。
また、ぜひ行きましょう!
返信する
Unknown (rickey)
2016-01-11 17:36:56
B.サーフさん、こんばんは。

新年会は愉しかったですね~
私も時間が許せばカマス祭り参加したかったです。
今度は竿振りますよ~(^^)
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2016-01-11 18:06:50
rickeyさん

お疲れ様でした。
サロンドカーのみの参加、ご苦労様でした。
次回はゆっくり飲んで一緒に竿を出しましょう。
それにしても楽しかったです”!
返信する
Unknown (門番)
2016-01-11 19:50:48
楽しい時間をありがとうございました

 当日は楽しい話と楽しい釣りになり
本当にありがとうございます。
仕掛けの手配と釣り方の指導など感謝です。
次も南房になりそうですね、龍宮のステルスも気になります、悩みます・・・
返信する
Unknown (B.サーフ)
2016-01-12 07:29:16
門番さん

お疲れ様でした。
楽しい釣行でした。
次回もカマスですかね。
返信する
Unknown (mobara)
2016-01-13 06:57:26
B.サーフさん

先日は、お疲れ様でした。
カマスを配らず全て捌いたのですか?
私は、配りながら帰宅したので30匹自分の手元に残りました。
しかし、もう食べてしまってなくなりました。
近いうちに仕入れに行かねば!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2016-01-13 07:29:56
mobaraさん

お疲れ様でした。
カマスはすべて捌いてから配りました!
さすがに今回は大変でした。
まだ、冷蔵庫に在庫がたくさんあります。
今週、来週はカマスはパスかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。