ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

極寒爆釣!外房某提カゴアジ釣行記

2013年02月17日 13時22分09秒 | 釣り

今週は仲間はみんなお休みで単独釣行じゃ!

のんびり自宅を出発して堤防到着はpm10時。

外気温は今週も2度で寒い寒い!さらに北西風が吹き荒れとる。

堤防を偵察に行くと釣り人が一人。渋いがポツポツとアジは釣れているようじゃ。

早速、隣でカゴフカセ&Sスペシャルで実戦開始!

強烈な向かい風で最悪の条件の中、オリャーと第1投。

よそ見をしていたら、隣の方から「引いてますよ!」と教えられ上がってきたのはメタボアジ!

その後もポツリポツリとアジ君がやって来る!

サイズはほとんどが外房RGサイズ。

1時間弱で何とかツ抜け。

今日の目的はSスペシャルの自作釣針のテストじゃ。

先日、釣具店のアジングコーナーで面白そうなワームをいくつか購入して来たので、

S仕様に改造して試してみることに。

いくつかローテーションで試してみると、食いがいい針が出てきた。

オキアミやアオイソと比べても断然食いがいい。

そこで、このアタリ針2本のみに替えてみると何とここから入れ食い状態に!!!

0時過ぎには30尾達成。

このままだとすぐにお持ち帰り制限に達成してしまうため余裕の一時撤収じゃ!

am2時半、今度は北西風が追い風になる場所に移動。

 

先ほどのアタリ針2本でカゴフカセを投げると、1投目からアジ君が来た。

投げ込めばすぐにアタリがありアジ君がやって来る!

ここから夜中の爆釣が始まった!!!

すぐにも半束に達してしまうため、ここからは22cm超のみをキープであとはリリースじゃ。

ここで小さ目のアジ君に泳いでもらったら、すぐに竿が何かが食ったぞ!と暴れだした???

上がって来たのは80オーバーのアナゴ君。

う~ん!君はクロで小骨が多くまずそうなのでリリースじゃ!ポイ!

相変わらずアジは入れ食いの爆釣状態!

アジを釣ってはリリースしていたら隣の釣り人がやって来た。

隣ではほとんど釣れてないみたいで、良かったらアジを下さいとのこと。

それならばと、ここからはリリースせずに隣の方のバケツにポイポイっと!

明るくなってもまだまだアジ君はやって来る。

2本針でちょっと追い食いをさせるとほとんどダブルで掛かる。

アジはまだまだ釣れ続いていたが、7時過ぎにコマセがなくなりここで終了。

今回の針はワームが基本のため、付け餌等は必要なく手返しが良かったのだが、

カゴフカセで1束超えは確か、過去にはなかったよなぁ…

もし、今回、投げサビキで釣っていたらどうなっていただろうか?

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

ほとんどのアジ君は20cm超。

さ~て、週末のために自作針を量産するかのぅ!

今回の釣果 アジ  18m~24m  123尾   お持ち帰り61尾 進呈50尾超

1  0  3  6  0  3  8  5  1


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 極寒! 外房某提カゴアジ釣行記 | トップ | 今回も極寒! 外房某提カゴ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要リハビリ (キャロル)
2013-02-17 15:06:42
 B.サーフさん
 お疲れさまでした。好調と言うべきでしょうか、それとも「技あり」と言うべきでしょうか。いずれにしましても、楽しまれたよし、うらやましく存じます。私も・・と言いたいのですが、週末、仕事が微妙に。このところのデスクワークで体力低下となっていますので、リハビリをかねて、外房ドライブ、夕マズメオンリーで、まあ海を見るだけでもよし、という旅でもしようかしら、と思っています(笑)。
Unknown (B.サーフ)
2013-02-17 16:23:42
キャロルさん

そうとうきてますね!
リハビリが必要ですね!
南風が吹かなければ、このまま好調は続くと思いますよ。
ムフフ企画しますか?
Unknown (良竿)
2013-02-17 17:34:24
冷え込みの強い中お疲れさまでした。
カゴフカセで束超えですか!
ワームで釣れれば手返しが早くていいですねぇ。
私もリハビリが必要かなぁと思ったりもしてます。(笑)
Unknown (門番)
2013-02-17 20:32:15
B.サーフさん、こんばんは

 さすがマイスター、アジを呼び寄せているのでは
ないでしょうか?
隣の方は、大ラッキーですね、
そして・・・何やら、ムフフですか?
Unknown (かめやまこ)
2013-02-18 00:16:22
あああ!
お魚さんがいっぱい!
私はこの所、さっぱりお魚さんに縁がありません。
切ないです。
Unknown (rickey)
2013-02-18 00:50:56
B.サーフさん、こんばんは。

あの極寒の中お疲れ様でした。
カゴフカセで束越えは凄いですね。
サビキでだったら3束いったかも(笑)
しかしお持ち帰りを調整するところは凄いです。
Unknown (B.サーフ)
2013-02-18 08:41:52
良竿さん

今回も前回同様、寒かったですが釣れ続いている間は寒さを忘れてました!
アジも戻ってきたようです。
来週は渡り鳥さんも参加予定ですよ!
Unknown (B.サーフ)
2013-02-18 08:46:30
門番さん

門番さんも爆釣したようですね。
そろそろムフフを企画しましょう。
キャロルさんも壊れそうですし!
Unknown (B.サーフ)
2013-02-18 08:48:52
かめやまこさん

お久しぶりです。
ブログを拝見してますが厳しそうですね。
ただ、安全に徹しているところはさすがです。
一度、一杯やりたいですね!
Unknown (B.サーフ)
2013-02-18 08:52:54
rickeyさん

今回は夜中から爆釣でした。
保険払いができないため困ってましたが、いい人が隣にいました!
サビキは怖くて投げられませんでした(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事