BLOG行雲流水

ブックマーク�ようこそ行雲流水へ�もご覧下さい

街に田舎あり〝ホタル〟飛び交う沢

2006-06-13 23:24:49 | 風 景

時々 蒸し暑い 旧暦5月大18日
 誘われて〝ホタル狩〟に連れて行ってもらう、当市に隣接する「交野市・星田」、寝屋川に注ぐタチ川上流の沢である。
 夜8時前に出かける。多数のホタルが乱舞する様子を見ることが出来た。およそ60年ぶりだろうか。
 まだ一般には知られていないが口コミだろうか大勢の人が来ている。10名ほどの地元の人達が見物人の安全のために活動してくれていた。
      
  ホタルには幾つかの種類があるようだが、ここのは「ゲンジボタル」だろうか。デジカメで撮影したがうまく撮れない。この種の撮影は難しいようだ。  
      
        近所で見かけたアジサイ 5枚の写真を横につないだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1998年の中国旅行 | トップ | 〝全関西美術展〟大阪市立美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル狩り (monma2004)
2006-06-14 20:25:54
 ホタルの観察に出かけられて、楽しい一時でしたね。赤い光が見えていますね。

 夜間撮影はなかなか難しいと思いますが、それも動く対象物であればなおさらです。全く自信がありません。 
返信する
monma様 (tada)
2006-06-14 21:37:04
今晩は。

 今日も暑い1日となりました。

 自然の中でのホタルの乱舞を見るのは子供の頃以来でした。昔は川沿いに無数に見かけたものでしたネ。

 只でさえ撮影技術が劣るのに動き回る小動物しかも夜間、捉えられなくて当然だと思いました。

 カメラも腕もよいプロ級でないと無理でしょうか。
返信する

コメントを投稿

風 景」カテゴリの最新記事