民話のふるさと・遠野市・高齢者さわやか生活館・ひまわりの丘(住宅型有料老人ホーム)  

「ひまわりの丘」のご案内ページです。
アットホームな施設です。お問い合わせは菊正建設・0198-65-3076まで。 

遠野・高齢者さわやか生活館 ひまわりの丘へ!介護認定されなくても入居できます。(有料老人ホーム)

2019-03-09 18:08:23 | 施設のご案内


お爺ちゃん、お婆ちゃん、元気ですか?一人暮らしはさびしくないですか。

平成31年3月9日現在 空室 1      



対話を楽しむ

さびしくなったらいつでもお電話下さい。いつでもお迎えにあがります。

語り部による昔話を聞く

仲間がいるひまわりの丘に遊びにきませんか? 

ひまわりの丘への入居は短期でも長期でも対応します。



気分転換にでも来てみてください。入居した場合でもデイサービスにも通えます。

多少の介護等のお世話は喜んでお受けします、もちろん無料です。病院通い、お買い物等にもお付き合いいたします。

遠野の田舎に佇むひまわりの丘
入居者はひまわり家族。  そう家族なんです。

一緒に畑に出て、野菜や果物を栽培して楽しみませんか?


老後、田舎暮らしを一緒に楽しみませんか?

平成31年3月9日現在:空室 1   

料金についてはカテゴリー(どんな料金システムですか?)をご覧下さい。


ここでコマーシャルです。


遠野市で家を建てるなら((有))菊正建設

もう住まなくなった家ありませんか?

キクショウ不動産にご相談ください。 キクショウ不動産で検索(このブログのブックマークからもリンクできます)

コメント

(ひまわりの丘) こんな料金システムです。(平成30年4月1日 価格改定版)

2019-02-01 12:31:11 | どんな料金システムですか?
* 長期入居料金設定:月単位 単身入居の場合 *

室料    4万円   

食費    4万円    朝食 昼食 夜食   1.315円/日

管理料   3万円    電気、ガス、水道等の光熱費 汲み取り料金 安否確認等

合計    11万円  

冬期間の場合は暖房費5千円プラスとなります(11月~3月)


* 長期入居料金設定:月単位 ご夫婦入居の場合 *

室料     5万円

食費     8万円    

管理料    6万円    電気、ガス、水道等の光熱費 汲み取り料金 安否確認等

合計    19万円

暖房費   冬期間の場合は1人あたり5千円プラス(11月~3月)


* 短期(15日以内)入居の場合の料金表 *

1日 5.000円です。ベッド、布団あり

計算方法・2泊3日の場合は3日分となります。

3×5.000=15000円となります。

自分の身の回りのことが出来る方の料金です。

介護が必要な方は別途ヘルパーさんと契約が必要です。

簡易的な介護も承っています。(ワンコイン介護をご利用下さい)

ワンコイン介護とは一回100円でできる簡単なお手伝い

例えば、洗濯2枚まで、100円

ポータブルトイレ設置、処理、一回100円等




お世話について(ワンコイン介護)

入居者は家族と捉え、毎日飲むお薬の管理や場合によっては

お洗濯をしてあげたりしています。(できるだけ自分でやっていただきます)

病院の送迎もやっています。(手間賃をいただきます)

デイサービスは週2回ほど通っていただきます。(強制ではありません)

  
コメント

(ひまわりの丘) こんな方が入居できます。

2019-02-01 12:30:18 | どんな方が入居できますか?
介護度が付かない元気な方でも入居可能です。

1・一人暮らしが不安だ。

2・食事を作ることや家事が面倒だ。

3・住まいが不便で危険だ。

4・自宅での火の取り扱いが心配だ。

5・老人施設が満室で入れない

6・老人施設の期限がきて出なければいけない。

7・退院したが自宅で見守りが出来ない。

8・自宅でめんどう見てるが疲れて休養したい。

9・短期でも入居できます。

10・日帰り入所についてはご相談下さい

11・その他なんでも相談ください。

12・当施設から、デイサービス、に出かけることができます。

13・当施設で介護保険適用のホームヘルパーを利用することができます。

14・利用者は、岩手県内、の方に限ります。

15. 家庭的な雰囲気がスキと言う方にかぎります。
(設備、人員等完全完備の大型介護施設を求める方には適しません)

16・介護認定されてない方でも入居可能です。

上の項目は、全て介護度によりますので相談下さい。
コメント

リーフレットです。印刷できます。

2019-02-01 12:29:45 | パンフレット

リーフレットが新しくなりましたよ。もちろんカラーですよ。





画像をクリックすると拡大します。
コメント

スタッフです。追加あり。

2019-02-01 12:29:01 | スタッフ紹介
(有)菊正建設の代表です。施設長として広報担当を受け持ってます。




高齢者のお世話することってとても大好きです。食事をつくることも大好きです。
食事をつくることが億劫になったらいつでもひまわりの丘に来てね。
待ってます。



盛り付け、配膳はおまかせ下さい。

火曜日
コメント

暑い日が続きますね。暑中お見舞い申し上げます。

2015-07-27 15:42:45 | 施設長、しょうちゃんのブログ
暑い中ですがささやかな贈り物。

ひまわりの丘から見える夕日



あれ~、見えませんね。

でもいい感じでしょ。

あとこれ



月が出ました、そう夕方の空

神秘的でしょう、ひまわりの丘はこんな良い場所にあります。
コメント

懐かしきプチ花見

2014-07-27 16:40:37 | 施設長、しょうちゃんのブログ
遠野は5月上旬が花見の旬

「ひまわりの丘」前の、1本のしだれ桜の下で

記念写真を撮りました。



高齢者にとって貴重な記念写真

他の施設に移る人もいてお別れの記念写真になった。

元気でね!と交わす言葉に、どこか寂しい。

ここの施設は、ある程度動ける人の集まり

ここを移るということは、高齢者として

介護度が上がってきたことになる

年月と共に移り変わる入居者達

今回も楽しく、カラッと送ってやろう

「元気でね~、遊びにいくからね」

「お世話になりました~、行ってくるから」

「うん、また来てね」

出会いがあれば別れがある

「一期一会のお世話を」と言えばかっこよく聞こえますが

ひまわりの丘はそんな施設なんです。

一人暮らしのおじいさん、おばあさん、

一緒に楽しく暮らしませんか?

高齢者さわやか生活館「ひまわりの丘」









コメント

お台場を散歩

2013-08-20 19:05:41 | 施設長、しょうちゃんのブログ


ただいま6時16分、散歩の折り返し地点で、水分補給のため休憩中です。

TOC有明から、「夢の大橋」を渡り、フジテレビのビルを眺めながら、ここまで来ました。

夢の大橋は、長いのもそうだが、広いね~。

まるで、外国にきたようだぜ。



「夢の国」にきた気分で、爽快だぜ。

先ほどから、朝日が元気に上がって来て、熱くなってきた~

さあ、戻ろうっと。
コメント

まるで、名画のよう

2013-08-13 14:21:32 | パンフレット
遠野も夏らしい暑さになりました、と言うか、熱いですね。

皆様は、いかがお過しでしょうか?

昨日の夕方、優雅に散歩をしていたら、名画のような夕日に遭遇。

どうですか?
コメント

ロードバイクにて

2013-07-13 09:32:04 | パンフレット
どんよりした気候の中、趣味と実益を兼ねてロードバイクにて行動開始。

結構遠くまで楽に走る事が出来ます。

スピードは時速30㌔は出ますが、ここはゆっくり風を感じ、流れる風景を楽しみながらの走行。

いいね~、あらためて遠野の自然の素晴らしさに、心が癒されます。
コメント

高齢者さわやか生活館 「ひまわりの丘」外観

2013-02-03 14:10:45 | 施設のご案内
昨年9月オープンした高齢者専用賃貸住宅「ひまわりの丘」です。




夜のひまわりの丘
明かりがやさしい。




夜のデッキ。お月見はいかが?
物干し場です。




ウッドデッキも付いて洗濯物を干したり日向ぼっこができます。




お買い物やご飯をつくることが億劫になったら、ひまわりの丘にいらっしゃいね。
お待ちしてます。
コメント

新年あけましておめでとうございます。

2013-01-02 11:21:14 | お知らせ


本年も、ひまわりの丘により一層のご愛顧をよろしくお願い申しあげます。

高齢者と暮らす家族様のお手伝いを、そして一人暮らしの高齢者が安全に暮らせる様にと、

ひまわりの丘で、できることを精一杯すすめて参ります。

コメント

一年間ありがとうございました。来年もよろしく。

2012-12-30 10:11:06 | お知らせ


今年もひまわりの丘を、ごひいきにしていただき、まことにありがとうございました。

来年も、より一層のご愛顧をよろしくお願いいたします。

来年4月からは、新たなシステムによって運営して参ります。(4月から)



1年間振り返って

「色々有りましたね。新春の語り部による昔話会、春の桜、私の還暦の記念旅行、熱い夏、そして寒い冬。

高齢者の方々とおしゃべりしながら流れるゆっくりとした時間。(私は大忙し)

1年って本当に早いですね。来年もよろしくお願いします。」八重子
コメント

広告・  2012・住宅完成見学会開催【キクショウホーム】    ここは「ひまわりの丘」ホームページ

2012-12-08 11:59:26 | 施設長、しょうちゃんのブログ


遠野市上郷町の有限会社菊正建設では、下記の日程で住宅完成見学会を開催いたします。

開催日・12月15日(土)~16日(日)

開催時間・午前10時~午後4時まで

開催場所・遠野市青笹町(運動公園付近)詳しくは、下記のチラシを参照



画像をクリックすると拡大します。
コメント

蔵王のお釜を見て来ました

2012-11-13 18:54:02 | 施設長、しょうちゃんのブログ
蔵王山のふもとは曇りで中腹に差し掛かると霧。

これは行っても何も見えないかも、と思いましたが

ここまで来て戻るのもね

てんで、意を決して登ってみました。

なんと頂上は、真夏の太陽かと思うくらいの晴天でした。

下の雲を眺めながら、来てよかった~。

有名なお釜の近くまできました。

すごい綺麗でしょう~。

エメラルドブルーの湖?、沼ですかね。

最高の気分転換になりました。
コメント