七草粥と塩二郎




1月7日(火) 晴れ。

今朝は七草粥(1枚目の写真)。七草はスーパーで買ってきた、パックものだけど、味付けに使ってる塩は、高知でずいぶん前に買ってきた、塩二郎というお塩。

これ!裏に、原材料: 海水って書いてあるだけのお塩なんだけど、チョーおいしくって、これを入れるとすべてのお料理が、魔法をかけたように、おいしく変身するんだよね。

だから、大切に、少しずつ使ってきたんだけど、ついに無くなって、ひょっとして、ネットでも入手できるかなって思って、調べたら、見つけることができたんで、大人買いしちゃった(2枚目の写真^_^;)。

ネット情報によると、このお塩は、高知の田野海岸で職人 田野屋塩二郎さんという人が手作りで作っている結晶塩とのこと。火を使わずに終始天日で結晶させた完全天日塩で、完成までの2~3ヶ月間は毎日6~7回も撹拌作業を繰り返し、常に塩の状態を見極め、最良の状態に仕上げるって書いてある。しかも、天日塩では不可能とされていたわずか0.2mm細粒に結晶させることができ、幅広い料理に使えるようになっているとのこと。天日塩には何も足さず、何も引かないんで、ミネラル群の大量に残る海そのものの味。製造は職人 田野屋塩二郎さんただ1人で進めているので、味のばらつきがなく、いつも同じ味と粒を実現できてるんだって。

やっぱ、このお塩、おいしいわけだよ。むちゃくちゃすごいもん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« どんど焼きの... 傘をかぶった... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。