とりさんに連れられて岸和田散歩






1月8日(土) 晴れ。

昨日の晩は大阪にお泊り。今朝は土曜日だけど早起きして昨日の続きの会議に出席。でも、お昼に東岸和田まで阪和線で移動。午後は、AudreyとAudreyのお友達のとりさんに連れられて岸和田散策。最初に連れてってもらったのは、とりさんオススメの漁師家幸という魚市場の中にある食堂。食べたのは松花堂弁当(1200円)。写真撮らなかったのが残念なんだけど、この値段で、付きだし3品・ズワイガニのお味噌汁・穴子の天ぷら・穴子の蒲焼・新鮮なお刺身・煮付け・たこ飯がついてくるというチョー豪華版。ほんとにおいしかった!(^^)!

ランチの後は、岸和田城(1枚目の写真)・だんじり会館(2枚目の写真)・蛸地蔵・蛸地蔵商店街に連れてってもらったんだけど、さすが地元っ子のとりさん、岸和田への愛着は半端じゃないし、マジ詳しい(@_@)。岸和田の人たちがだんじり祭をいかに深く愛しているかっていうことよく分かりました。特に驚いたのは、だんじり会館。フツーこういう場所は観光客のためにあるものなのに、ここは地元の人がいっぱい。特に最上階にはだんじりの上にのぼったり、太鼓をたたける(1人5分)ということもあって、地元の親子連れが列を作って太鼓をたたいてた(2枚目の写真)。Audreyの話では、幼稚園での絵本の読み聞かせでの一番人気はだんじりの絵本なんだって。岸和田のカレンダーはだんじり祭のある9月が最初の月っていうのもすごいでしょ(@_@)。

こんどは9月に行ってほんもののだんじり見てみたいなあ…つーか、できれば参加してみたいなあ(^_-)-☆

3枚目の写真は、岸和田のおみやげやパンフレット。真ん中の南上町のタオルと2枚のうちわはとりさんの友達のデザインしたものなんだって。かっこいいよね。そうそう、Audreyにもらったみたらし団子は写真撮る前に食べちゃった(+_+:)。

とりさん、Audrey、忙しい中、半日もお付き合いいただきありがとうございました。また遊びに行きますね♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 七草粥を食べ... 岸和田で出会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。