酔いどれ写真家の怠慢な日常

タイトル変更して、リニューアルしました。

ビートルズ

2010-11-20 22:46:37 | カメラ









よく言う話だけど、
人と人との出逢い。













ジョンとポール












ミックとキース












運命的な出逢いは
偶然ではなく、












必然なんだな、













やっぱり
思う。




















そんな奇跡的な出逢いでさえ、














千年先の教科書には載ってないんだろうな。


真実ではないもの

2010-11-19 23:56:31 | カメラ






それが写真。


写真という日本語は非常によろしくない。
誤解を与える言葉。


そもそも真実とは何か?


ある人の真実は他の人の真実とは限らない。


だから人間性が重要だと言われるんだろう。


「何を見ているか」ではなく、「どんなふうに見ているか」


それが写真。

舞台

2010-11-18 22:52:22 | カメラ
を観るのは、今日で三度目だった。

やっと面白さが少しわかるようになった。

今日観た舞台は以前のものより、わかりやすかったせいもある。

考えてみたらテレビや映画なんかより、舞台のほうがずっと古くからあるわけだし。

オーバーなアクションや大きな声、舞台空間の使い方が最初はなじめなかった。

今日は慣れたのか、それらがあまり気にならなくなったし、話の内容に集中できた。

脚本もわかりやすかったし、素直に楽しめた。

何でもそうだけど、個々の感性に近いものや、本当にいいものは面白いです。

罪悪感とともに、とうとう

2010-11-17 19:20:20 | カメラ




買ってしまった










たばこ(笑)


一昨日、昨日と一本ずつ吸ったら、禁煙始める前に買った最後の一箱のたばこがなくなった。


そしてとうとう440円もするたばこを買ってしまった(-_-;)


禁煙始めたことに対する疑問も少し感じるようになった。


きっかけは、例え自分一人でも大幅値上げに対する抗議の意味からだった。


単純に自分の甘えなのかもしれないが、2ヶ月半でわずか一箱しか買ってないのだから、当初の目的は達したのではないかという考えと、禁煙によるストレスがもたらすマイナス面を考えてのことだ。


しかし、たばこは中毒性があるので、なしくずし的に以前の量まで戻ってしまう恐れがある。


さて、どうしたものか???







話変わって


勢い任せで何事もやってきた、自分について。


「なんとか論」みたいな本は大嫌いだった。


薦められてしかたなく読み始めた本だったけど、ためになった。


今までの、ごちゃごちゃ考えてねぇでとっととやっちまえ、的なノリでは越えられない壁がある。


それに少し誤解していた。
ウジウジ考えているのではなく、深く真剣に考えることで、ある種の決意表明的な考え方の柱みたいなものを自分の中に築くということかも知れない。


それがあれば迷わない。
ガンガンやれる。


しかし、人は変わるもの。


いつかはその柱が揺らぐ時もあるかも知れない。


その時はその時で、また別の柱を築けばいい。


とにかく、まずは自分もよく考えることからやらなくては。