東京スカイ釣り~♪

釣りと煎餅とスカイツリー

アキシコ ラバーネット用スペアネット スモークカラー S/M用

2016年11月12日 00時04分32秒 | その他タックル
 先日購入したダイトウブクのファインフレームSにはモノフィラ製のネットが付属しています。シーバス用のネットでは軽さを重視してそのまま使っていますが、ことナマズに関してはこのままでは使いたくありません。


なかなか気に入っているファインフレームですが、今回の用途ではネット部は要交換です

 よく言われているように魚へのダメージ、フックの絡みづらさを考えれば当然ラバーネットにするべきでしょう。でも本当はラバーネットにしたい一番の理由はナマズのヌルヌルが網製だとがっつりと付いてしまい落とすのも大変そうなので、それをまた背負うなんてことはとても自分にはできません…。

 そんなわけでラバーネットに交換しましたが、今回はアキシコのラバーネット用スペアネット スモークカラー S/M用というものにしました。本当はもっと安いのもあったのですが、こちらのほうがラバーネットのネックである重量が軽いということから少し奮発しました。


ちょっと高めですが他のものとは違いとにかく軽い!

 フレームは違うメーカーのものですが、大体ほとんど同じスペックのフレームだったので問題なく装着することができました。これで一応ナマズを主体に考えたランディングネットシステムの完成です。ただ軽い分耐久性に関しては???ですがなかなかいい感じです!

 
ファインフレームSにもぴったり!深さも30㎝程と使いやすそうですが、本当にこのネットで大きなナマズが掬えるかはかなり微妙な感じです^_^;


ナマズに合うように、幅はいらないので長さを稼ぐためにフレームを曲げたらミシッと亀裂が入ってしまいました(゚Д゚;)


とりあえず手持ちの4mのシャフトフレックスアームVerⅡ ロックタイプにセットした感じです。フレームが小さめなのでもっと小継ぎのシャフトの方がしっくりきますね


↓こちらからどうぞ!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイトウブク ファインフレーム ブルー Sサイズ価格:2310円(税込、送料別) (2016/10/20時点)





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイトウブク ファインフレ... | トップ | 2016年 ナマズ第46戦 蛇足!? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南鯰人)
2016-11-12 23:16:33
鯰やってる人が向かう道でしょうか。

最後の大物釣り具の気がします。
いるのかいらないのか、無くてもいい感じがするし、あったら便利そうだし。でも、めんどくさいし。重たそう。

最小限のものにするか、ちゃんと使えるものにするかどちらかかと思われます。

上州屋でたまたま、管釣り用のネット(かなり小さ目)が売ってたので、渓流スタイルで使ってますが、普通のサイズの鯰は問題ないですが、ロクマル後半になるとかなり危険です。

モンスター級の鯰を釣ったときに、ネットにしっかり入ったし、針もかかっていたので陸に上がってサイズを測ろうとしたときに少し鯰が暴れたのは気が付いたのですが、パッとみたらそのモンスターさんは、水の中に居ました。 針も外して網からもジャンプして逃げていたのです。呆然としましたが、どうにもなりません.。

川の中に入って釣りをするのが好きなので、長いネットは不要なのですが、軽くていいネットがあれば、買い替えを考えたいです。


それにしても、落ちあゆパターンの鯰は、お腹がすごい事になってます。ほとんどおたまじゃくしのような感じ。価値ある鯰を釣って大満足なので、そろそろ寝ます。

まだまだ釣れるので、ブログの更新楽しみにしてます。







Unknown (tactbass)
2016-11-13 11:32:58
 どんな釣りにおいてもネットは悩みどころ満載な道具ですよね(笑)邪魔だし管理も面倒。携帯性を重視して小さめのものを買うと実戦では使いづらくてしょうがない・・・

 特にナマズ釣りの場合自分の釣り場では足場が高く足元がブッシュだらけの所が多いので使える場面がほとんどありません。でもつい欲しくなってしまうんですよね~(^^;)

 湘南鯰人さんのフィールドはウェーディングで釣りができる所なんですね!楽しそうですね~♪鮎がいるとのことで結構大きめの河川ですかね。

 鮎を食うぐらいだからナマズも巨大化するんでしょうね。こちらは狭い川での釣りがメインでキャストもピッチングで釣るような所がほとんどなんで正直釣り味も悪いです。

 湘南鯰人さんはブログとかやってないんでしょうか?ぜひ見てみたいですね(^^)
Unknown (湘南鯰人)
2016-11-14 21:52:41
ウェーディングなんておこがましいです。

たんに長靴でジャブジャブ入って行ってるだけです。

夜なので、長靴で行けるレベルで止めてます。なので、長いのはあえて買わないようにしてます。 最近は、長靴にかかる水圧で水深がわかるようになったので、それ以上のところには行かないようにしております。安全第一ですので。

Unknown (tactbass)
2016-11-15 08:25:45
 長靴ですか!こちらのフィールドで長靴で水に入ったらすぐに泥にズブズブと埋まってしまいますね(笑)水も奇麗なんでしょうね。

 さすがにこちらでは泥まみれになってしまうしドブ臭くて気分的にいい感じじゃないので水にははいれません(^^;

コメントを投稿

その他タックル」カテゴリの最新記事