Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ウインブライト 2勝目!>

2017-01-22 17:31:21 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は中山・中京・京都の3場で
19頭が出走しました。

今週の結果
1/21(土)
京都2R  3歳未勝利   ダ1800
ウインミストレス      9着

この結果から進退問題に進むのかと思っていましたが
一旦放牧後、地方交流競走に挑戦することになりました。
粘り強いのか?単なる引っ張りなのか?結果を冷静に
見守りたいと思います。


中京4R  障害未勝利   障3000
マイネルイルミナル     4着

障害2戦目で前進しました。この感じなら近いうちに
チャンスが回って来そうです。


中山7R  500万    ダ1800
マイティーハニー      3着

喉の手術の影響が気になりましたが、思ったよりも
良い競馬で3着を確保しました。レース勘が戻って
くれば勝負になると思います。
(手術は成功した感じです)


中京8R  500万    ダ1400
レジメンタル        3着
プルガステル       16着

レジメンタルは初ダートでしたが、思った以上にダート
適性がありました。母父フレンチの血が騒いだ感じです。


京都9R  祇園特別    芝1400
ビットレート        2着

このクラスで実績のある牡馬を相手に2着。いつもと
違う先行策ができたのも収穫でした。この調子なら
近いうちにチャンスがありそうです。


中山9R  若竹賞     芝1800
ウインブライト       ☆1着 ☆

単勝1.9倍の人気に応えて勝つことができました。
全姉のファビラスも調子が上がって来たので、姉弟
で切磋琢磨しながら、大きなレースを目指してほしい
です。


中山10R 初茜賞     ダ1800
メジャーステップ      15着

喉の手術明け、4ヶ月ぶりの実戦でした。去勢手術
をしても非常に気難しい馬なので、今日もテンション
が高く、テン乗りの津村騎手ではこれが精一杯だった
かもしれません。しばらくは結果が伴わないかもしれ
ませんが、長い目で見たいと思います。田村先生と
クラブがどこまで我慢してくれるか?が気になる
ところです。


中京12R 西尾特別    芝2000
レッドエトワール      15着

敗因は距離と精神面らしいので、馬具や距離等を検討
しながら、何とか立て直しをしてほしいです。


中山12R 500万    芝2000
レッドベリンダ       8着

結果は8着ですが、0.1秒差なので、頑張りました。
14番人気の低評価に発奮した感じです。ここ2戦は
ダートを使って結果が出ていませんでしたが、芝に戻
してこの内容なので、今後は芝で使ってほしいです。


1/22(日)
京都5R  3歳未勝利   芝1600
アレラーモ         10着

パドックの映像で明らかに太い馬体を見て心配した通り、
全く見せ場のない完敗でした。デビュー戦で権利を取った
にも関わらず、余裕を見せて放牧に出したツケが回って
きた感じです。これでまた放牧なので、この使い方では
勝てるレースも勝てないような気がします。(あくまでも
素人の戯言ですが・・・)


中山5R  3歳未勝利   芝2000
パルフェクォーツ      2着

今日のルメール騎手は運も調子も悪かったです・・・。
2着⇒3着⇒2着(今回)、しかも惜しい競馬ばかり
なので、あとは運だと思いますが、実はそれが1番
難しかったりします。レース後の様子を見ながら、勝利
を目指してほしいです。


中京10R 庄内川特別   芝1400
サプルマインド       2着
レッドマジュール     13着 

愛馬ガチンコでしたが、結果は明暗がくっきり分かれて
しまいました。
サプルマインドは懸案の馬体重が増えて(+22k)
完全に復調気配。今回は負けはしましたが、今後につな
がる好内容でした。そしてこの仔は次が大事です。
F先生、よろしくお願います。

レッドマジュールは、いろいろな故障を繰り返して
いるうちに別馬のようになってしまいました。
(骨瘤、寝違い、鼻出血、喉頭蓋エントラップメント等)
もう、かわいそうな感じもします・・・。


中山10R アレキサント゛ライトS  ダ1800
マルケサス         2着

障害への適性はありませんでしたが、障害がよほど
嫌だったのか?戻ってからの2戦は別馬のようになり、
5着⇒2着と復調して来ました。8歳ですがまだまだ
頑張れそうです。


中京11R 東海S     ダ1800
ロワジャルダン       14着

馬体重510k(+10k)を見た時に嫌な予感がした
通りの結果になってしまいました・・・。

レース後のコメント
浜中騎手
「もともといつも背中が張ったような感じでもレースでは
走れている馬なのですが、今日はいつもよりもさらに張って
いるような感じをレース前から受けました。それでも、休み
明けの分かなと思っていたのですが、レースでは両前脚を
揃えて走るような走りで、直線を向いてからは右前脚を気に
しているように走っていました。終わってからも何度か躓く
ような素振りを見せていましたので、問題なければいいの
ですが……」

その後、戸田調教師から報告がありました。
「たしかに上がりの歩様は悪かったのですが、競馬場内の
診療所でレントゲン検査を行ったところ、骨などに異常は
ありませんでした。また、戻ってきた時に右前脚の蹄鉄の
釘が浮いた状態になっており、その部分を装蹄しなおした
ところ、歩様は回復しました。これが原因だったのかもし
れません。ひとまず、美浦TCに戻ってからもしっかりと
状態を確認し、今後の予定を決めていくことにします」

と言うことなので、ひとまずは安心しました。
美浦に戻ってから、再度、状況確認をすることになります。
焦って使う必要はないので、慎重な対応をお願いします。


京都11R 石清水S    芝1400
ウインムート        7着

夏場に調子が良い馬なので、寒い冬はダメなのかもしれ
ません。それに加えて結果が出ていた時と比べてだ体重が
20kも増えているので、少しダイエットが必要なんだと
思います。


中京12R 恋路ヶ浜特別  芝2000
レインオーバー       5着

しっかりと自分の競馬をして5着。もうワンパンチが
足りないところが課題ですが、続けて使っていければ
上がり目はありそうです。


中山12R 1000万   芝2000
レッドシルヴィ       4着

レース後のコメント
吉田豊騎手
「スタートで少し遅れて後方からの競馬になってしまい
ましたし、道中は動くに動けず、中山の1800mの外枠の
1番嫌な形の競馬になってしまいました。一度使って状態
は上向いて、直線も脚を使ってくれただけにすみません」

と言うことなので、S先生が吉田豊騎手を次走も続けて
起用してくるなら、挽回をお願いします。先生も勿体ない
競馬というコメントをしているので、次に期待します。


今週は、ウインブライトの頑張りで、1つ勝つことが
できました。その他にも惜しいレースがたくさんあった
ので、それは次につながると思いますが、反面、課題も
たくさんありました。早いもので、来週は1月の最終週
になるので、良い形で締め括りたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山 現地応援 ウインブライ... | トップ | 明日(1/23)の出走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (まっく☆)
2017-01-22 21:32:44
トップガンさん、こんばんは。

ウインブライトの2勝目、おめでとうございます。
中山へ現地応援された甲斐がありましたね。
口取りもされたようで、重ねておめでとうございます。
他にも好調な愛馬が多くて、
馬券的にも好調な週末だったのではないでしょうか?
返信する
おめでとうございます (レイ)
2017-01-22 22:45:29
トップガンさんこんばんは。

ウインブライトの勝利おめでとうございます。
一頭抜けて強かった印象です。
今後が楽しみになりましたね。
今週19頭出走には驚きました。
良い成績の馬が多くて、益々好調ですね。

ケルフロイデ、坂路調教が始まりましたね。
ここまで不安が出ないのは奇跡のような気がします。
でもまだこれからですけど、頑張って欲しいです。





返信する
ありがとうございます (トップガン)
2017-01-23 23:43:50
まっく☆さん、こんばんは。

ウインブライトの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
この勝利が今年の初口取りでした。
好調な仔がいれば、大スランプの仔もいますので、
馬券の方は・・・な感じです(苦笑)
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2017-01-23 23:57:10
レイさん、こんばんは。

ウインブライトの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
ブライトの母、サマーエタニティは現役時代
コストパフォーマンスの高い孝行馬でした。
そして母親としてもトップガン厩舎を支えてくれて
います。(ブライトの全姉のファビラスも頑張っているので)
先週は、お正月の変則開催の影響で、出走馬が多く
なりました。頑張ってくれた仔もいますが、完敗の仔も
いたので、現実は厳しいです(苦笑)

ケルフロイデは、順調に回復していますね。
今年のテーマは復活だと思っているので、焦らずに
調教を進めてほしいです。
きちんと治れば、まだまだ時間はあるので、
復帰戦を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事