Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

難解

2008-02-26 23:56:43 | 一口馬主
今月も、終わりに近づいたので、各クラブから、
請求&支払い明細書が届く時期になりました。

今までは、基本的には薄っぺらい封筒が多かった
のですが、今月からは、どこのクラブもやたらと
枚数が多くなって、驚いています。

紙の枚数の多さは、出走数が多いことも関係して
いるので、そんなに悪いことではありませんが・・・、
問題は、明細書の記載内容です。


各クラブとも、いろいろと検討した結果なんだとは
思いますが、非常に難解です(汗)
1番すっきりしていると言われている?社台の様式
でも、理解と言うか、内容を確認するのに、妻と
2人で、ない頭をかなり使いながら、悩みました。

これからも悩みそうです・・・。

基本的な、用語は、各クラブ同じなんですが、
何故?同じようにならないのか?と思うくらい
個性的な作りになっています。
他のクラブの様式を取り寄せて、わざと変えて
いるのでは?と思わせるような違い方なので、
いろいろと勉強になります(苦笑)

更に心配な点を書くと、
この、毎月の明細を、どう管理していけば良いか?
と言うことです。
これをきっちり、保管して、確定申告時に、各馬毎の
計算を自分でやるのか?
と思うと、頭が痛くなってきます。
私も妻も、仕事柄(内容は全く異なりますが)
数字には、なじんでいる方なのですが、それでも
この件は、かなり大変なことになるかもしれません。

社台やキャロットは、今までどおり、確定申告用に、
何らかの形で数字をまとめてくれそうですが、
他のクラブは期待できないかもしれません・・・。

私の考え過ぎ(心配性なので・・・)だと良いな~と
思っていますが、どうなるでしょうか?
面倒なことに頭を使うのは、仕事だけにしたいのに・・・、
と言うのが今の正直な気持ちです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳馬の近況 | トップ | 明日の出走(園田 3R) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ペピート)
2008-02-28 01:31:50
トップガンさん、こんばんわ。
遅くになぜかまだ起きてます。^^;
うちは社台・キャロット・グリーン・ユニオン・ラフィアンですが、やはり社台が抜けて一番しっかりしてると思いました。
キャロットは、まるで社台の模倣ですが、トップガンさんがおっしゃるとおり「わざと変えている?」のでしょうかねえ。
ユニオンのは、もう頭が痛くなりそうです。
ラフィアンとグリーンは、幸か不幸か配当がないか、あっても僅かだったので分かりやすかったですよ。(笑)

しかし笑えないものもあります。
キャロットのエボニービジョンという古馬なんですが、引退時期の関係で精算が今月になりました。
抹消給付金など180万円が支払われましたが、昨年末の維持費等精算で維持費出資金がほぼゼロ(1ヶ月分だけ)になっていたため、また減価償却が進んで簿価が僅かだったため、出資返戻金より利益分配金が大きくなってしまいました。
配当に20%の源泉徴収が適用されてますが、この馬はトータルで赤字なんですよね。
なんか釈然としませんねえ。

ご心配の確定申告時の資料ですが、社台とキャロット、ラフィアンは専用の資料を作って会員に配布するそうです。
これまで作らなかったラフィアンが作るのなら、ほかのクラブも当然作るでしょう。
どんなものになるのか心配ではありますが。(苦笑)
少し安心しました (トップガン)
2008-02-29 00:43:58
ペピートさん、こんばんは。

私も少しだけ夜更かしができるくらいまで、
回復してきました(苦笑)
でも、無理はしないほうが良いので
(もう若くないので・・・)気を付けたいと思います。

私も、明細書にいろいろと疑問点があったので、
クラブに電話をしてみました。
その結果、某クラブは、来月から明細書の
形式を変更してシンプルな形に改善してくれる
そうです。(改悪になっていなければ良いのですが)
各クラブとも、それなりに苦情やら、質問への
対応に追われながら、新システムを軌道に
乗せようという努力はしているみたいです。
ちなみに、そのクラブも確定申告時の資料を
作ってくれるそうです。(今までの対応を考えると
ちょっとびっくりと言うのが本音です。)
一応、そういう形のガイドライン的な考えが各クラブ
に浸透しているような感じなので、私も、どんなもの
になるのか?は心配ですが、それなりの資料は出て
きそうです。

あと、これは分かっていたこととは言え、
配当の皮算用が、大きく違ってきているので、
ちょっと・・・です。
配当の少ない馬の計算が分かりやすいというのも
困ったものですね。

まあ、しばらくは、なじめないと思いますが、
そのうちこれが当たり前だと思うようになれば、
何とかなるような気もしています。
辞める気がない以上は、前向きに考えるのが
一番です。

今度、機会がありましたら、確認も含めて、
いろいろと教えて欲しいと思っていますので、
よろしくお願いします。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事