Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <サヴァティアーノ3勝目、ウインティアラ初勝利、レッドアリオン関屋記念制覇!>

2015-08-16 19:17:51 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、札幌・新潟・小倉の3場で、
11頭が出走しました。

TOPの写真は、日曜日の新潟11R 『関屋記念』で
重賞2勝目を達成してくれたレッドアリオンです。
(写真は、netkeiba.comさんから拝借しました)
半兄クラレントとの兄弟同一重賞制覇を達成しました。

今週の結果
8/15(土)
小倉4R  3歳未勝利  芝1200
アルフヘイム       17着

レース後のコメント  笹田調教師
「輸送してきて環境が変わったせいか、小倉についてから
あまりカイバを食べてくれず、思った以上に体を減らして
の出走になってしまいました。スクミが出たりまだ体質も
パンとしてきていない上に、馬体減で体力的にきつかった
のかもしれません。このあとはまず栗東に戻してから馬の
状態を見て考えます」

と言うことですが、これは厳しくなりました。ただでさえ
小柄な牝馬が、輸送をして408k(-10k)では勝負
になりません・・・。芝で3戦して13着⇒10着⇒17着
なので芝は諦めてダートを試すしかなさそうですが、その
前に進退の話が出て来るかもしれません・・・。


新潟8R  500万   ダ1800
サヴァティアーノ     ☆1着 ☆

レース前の陣営のコメントが弱気で、馬体重も減る事
を心配していましたが、実際には+20kで前走で
減った分(-16k)をきっちり戻した形でした。
降級初戦だったので、おそらく押し出された形での
1番人気だったと思いますが、結果的には競馬ファン
の皆さんの期待を裏切らなくて良かったです。
今回の勝ち方なら上でも通用しそうな感じですし、
体調や調子によっては、再度芝への挑戦もありかな
と思っています。これで3勝目。4勝を挙げた母に
あと1つで追いつくことが出来るので、まずは母に
追いつき、最終的には母を超えてほしいです。


8/16(日)
小倉1R  2歳未勝利  芝1200
ティノ          3着

小柄(386k)な牝馬ですが、根性があります。
今回が3戦目で7着⇒3着⇒3着(今回)なので、
よく頑張っています。

レース後のコメント 坂口調教師
「体重は減っていたけど、歩様の力強さを見たら出来
落ちは感じられなかったからね。ここまで来たら何と
かさせたいし、どうせ栗東へ帰っても輸送で身体を減
らしてしまうだけだから、小倉滞在でもう1戦させて
みましょう」

と言うことなので、小倉でもう1戦するみたいです。
馬体が維持出来ていれば、好勝負出来ると思います。


新潟2R  3歳未勝利  ダ1800
ヴィルフランシュ     12着

前2走が2着⇒3着と惜しい競馬を続けていたので、
ここはチャンスだと思っていましたが・・・、結果は
完敗でした。断然の1番人気も裏切ってしまった
ので、この敗戦は非常に厳しいです。蛯名騎手が
追い通しだったのに全く走らなかったので、故障
を心配しましたが、それは大丈夫だったみたいです。
これで権利がなくなってしまったので、時間的に
非常に厳しくなりました・・・。陣営からのコメント
が気になるところです。


札幌4R  3歳未勝利  芝2000
ウインティアラ      ☆1着 ☆

11戦目で嬉しい初勝利を挙げてくれました。先週
の頭差2着からの連闘策も好判断でした。そして
今日は井上騎手の勝ちにこだわった騎乗も光りました。
気合いのスタートから果敢に先行しての逃げ切り勝ち
は素晴らしい騎乗でした。このあとは身心のリフレッシュ
をするためにCVFに放牧に出ます。成長力のある血統
なので、今後が楽しみです。
小柄な牝馬が、東京⇒中山⇒小倉⇒福島⇒新潟⇒札幌と
全国を転戦してつかんだ勝利なので、価値ある1勝に
なりました。


札幌9R  500万   芝1800
セルバンテス       2着

昇級初戦が10着だった時には、いろいろと心配しま
したが、前走が4着で今回が2着なので、このクラス
でも通用することが分かりホッとしました。全兄の
ラロメリアも成績に波があるタイプだったので、そう
いう血統なのでしょう。調子が上がっているので、この
まま続戦していけば近いうちにチャンスが回って来ると
思います。


札幌10R HTB賞   芝2000
レッドライジェル     7着

レース後のコメント 藤澤調教師
「少し余裕はあったかと思いますが、この先を考えれば
いい体だったと思います。動けなかったのは馬場もあった
かもしれないですが、もう少し弾けるところが欲しかった
ですね。ただ、これで変わってくると思うので、次どんな
走りができるか見てみたいですね。一応、これで美浦へ戻
して、次走はセントライト記念のつもりで考えています」

と言うことです。3歳馬の3ヵ月ぶりの復帰戦なので、
+18kは成長分だと思いますが、それにしても動け
ませんでした。ウインティアラのレースのころに突然
降った大雨の影響で馬場が重かったことが影響したの
かもしれません。明確な敗因は分からないので、次走での
一変に期待します。若い馬なので、まだまだこれからです。
(これで募集予定の1歳、全妹の人気が下がるかな~?)


小倉10R 西部日刊スポーツ杯 ダ1700
プリンスダム         3着
ジョディーズロマン      9着

プリンスダムは、大外枠に入った時点で厳しいと思って
いたところ、私が心配した通りの展開になり3着・・・。
浜中騎手は、この馬の特長をつかんでいない感じだった
ので、この結果は仕方がありません。このあとは一旦
NFしがらきに放牧に出る予定なので、秋に備えて
リフレッシュしてほしいです。

ジョディーズロマンは、少し距離が長い感じでした。
馬体は良くなっているので、適距離のレースで使って
いけば上位を目指せそうな感じです。ここを叩いて
次が勝負だと思います。


新潟11R 関屋記念   芝1600
レッドアリオン      ☆1着 ☆
アルバタックス       5着

レース後のコメント レッドアリオン 川須騎手
「前走では馬が落ち着きすぎていて、良い意味での煩さ
が見られませんでしたが、今日は返し馬から気が入って
いて、これなら大丈夫と良い手応えを掴んでレースを迎
えることができました。スタートで後手を踏んでしまい
ましたが、逃げを主張する馬もいなかったですから、前
残りの馬場なのも考えてハナを取りに行きました。道中
は牽制し合う流れになりましたが、他馬のことは考えず、
この馬の持ち味を最後にしっかり引き出すことだけを考
えていました。直線に向いてから追い出しての反応は抜群
でしたし、最後も後ろから来ているのは分かっていました
が、もうひと伸び出来そうな手応えでしたね。ここ2走は
アリオンの良い面を出すことができなくて馬に申し訳なく
思っていましたし、僕自身も本当に悔しかったので、今日
はきっちり勝てて本当に嬉しいです。良い状態に仕上げて
くれた厩舎サイドにも感謝の気持ちでいっぱいですが、
とにかく結果で応ることができたことにホッとしています。
まだゲートや揉まれ弱い部分など課題はありますが、この
馬自身はしっかり成長してくれています。この後はアリオン
と一緒にさらに大きなタイトルを獲れる様に頑張りたいと
思います。今日はありがとうございました」

と言うことです。
今日は、川須騎手が勝ちにこだわる競馬をしてくれました。
スタートは相変わらずでしたが、頭数が少なかったことと
最初から行く気だった事が功を奏した感じです。
これでサマーマイルシリーズのTOPに立ったので、続戦
するのかもしれませんが、個人的には秋の大きなレースを
目標にしてほしいと思っています。(今後の陣営からの
コメントに注目です)
募集予定の1歳の半妹(父:ディープインパクト)に行くか
行かないか迷っていましたが、この勝利を受けて、前向きに
検討したいと思います。


レース後のコメント アルバタックス 石坂調教師
「最後はよく伸びてくれていましたね。暑い時期に続けてレース
に使いましたので、このあとはグリーンウッドトレーニングへ
短期放牧に出し、ひと息入れてあげることにします」

と言うことです。上り32.7秒の脚で追い込み、0.3秒差
の5着(7番人気)なので、頑張っています。重賞の壁は厚くて
高いですが、今回は初めて掲示板に載ることが出来たので、着実
に前進しています。これで中央獲得賞金が9985万円になり、
あと15万円で1億円に到達するので、復帰後に、オープンでの
初勝利で決められればと思っています。


今週は、サヴァティアーノとウインティアラとレッドアリオン
の頑張りで3勝を挙げることが出来ました。
大エースの引退をみんなでカバーするような体制が確立され
つつあるので、来週以降もこの流れが続いてくれれば良いな~
と思っています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の北海道 牧場見学① 追分F | トップ | 明日(8/18)の出走 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2015-08-15 14:10:58
サヴァティアーノの優勝おめでとうございます。
このクラスでは、力が違いますね。
今日の内容なら、上でも好勝負出来そうですね。
返信する
おめでとうございます! (まっく)
2015-08-15 18:32:45
トップガンさん、こんにちは。

サヴァティアーノの優勝、おめでとうございます。
降級戦でダートに戻したここは力が違いました。
上のクラスでも楽しみですね。

ご一緒のアルフヘイムは厳しい結果でした。
チャンスが貰えるなら、ダートを試して欲しいです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-08-15 23:05:20
レオン家さん、こんばんは。

サヴァティアーノの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
つかみどころのない馬ですが、大崩れが少ないので
地道に息の長い頑張りを期待したいと思います。
相手なりに走れそうなので、上のクラスでもやれそうな
感じです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-08-15 23:11:05
まっくさん、こんばんは。

サヴァティアーノの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
降級戦で相手が少しだけ楽になっていたことと
柴山騎手の好騎乗で勝つことが出来ました。
この馬は、切れないけどバテないタイプなので、
強気の競馬をした時に好結果が出ています。

アルフヘイムは、苦しくなりましたね。
負け方が悪いのと馬体の維持が難しそうなので、
一定の判断が必要かもしれません。
返信する
おめでとうございます。 (レオン家)
2015-08-16 15:55:29
こんにちは、トップガンさん。
レッドアリオンの重賞制覇、ウインティアラの初勝利おめでとうございます。
今週も3勝で重賞制覇で好調ですね。
返信する
おめでとうございます! (まっく)
2015-08-16 17:34:40
トップガンさん、こんにちは。

ウインティアラの初勝利とレッドアリオンの重賞制覇、
おめでとうございます!!
ウインティアラは惜敗続きにピリオド。
嬉しい初勝利でしたね。

関谷記念ではアリオンが優勝で、アルバタックスも
5着と掲示板を確保。
素晴らしい結果だったと思います。

ご一緒馬はセルバンテスが2着に頑張るも、
ヴィルフランシュ・レッドライジェルは惨敗で、
中でも未勝利で後がないヴィルフランシュの惨敗は残念でした。(涙)
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-08-16 19:59:31
レオン家さん、こんばんは。

レッドアリオンの重賞制覇とウインティアラの初勝利
へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
今年は、大きなスランプがなくここまで来ているので、
ありがたいことだと思っています。
返信する
おめでとうございます (フムフム)
2015-08-16 20:24:18
レッドアリオン重賞制覇&サヴァティアーノ、ウインティアラの優勝おめでとうございました!
重賞の1勝も未勝利の1勝も嬉しいものですね。

レッドアリオンは川須騎手の好判断&好騎乗でした。
アルバタックスも頑張ったんですけどねぇ・・・
力はつけていると思いますので秋競馬で頑張って欲しいです。
返信する
おめでとうございます (レイ)
2015-08-16 21:14:53
トップガンさん、こんばんは。

今週も3頭の馬の勝利おめでとうございます。
どれも嬉しい勝利ですが、レッドアリオンは騎手の好騎乗にアリオンも応える強いレースでした。
アルバタックスも頑張りましたね。
リフレッシュして、また良い走りを楽しみにしたいと思います。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-08-16 21:40:06
まっくさん、こんばんは。

ウインティアラの初勝利とレッドアリオンの重賞制覇
へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
アリオンは、川須騎手の気合いで勝てたレースでした。
今までの失敗を反省して、結果につなげられたことは
素晴らしいと思っています。

ウインティアラは、ギリギリのところで勝利をつかんで
くれましたが、ご一緒のヴィルフランシュは非常に
厳しい結果になってしまいました。
もう時間がないので、今後の動向が気になります。
当たり前のことですが、競馬は難しいですね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事