Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 ローレルジャブラニ 新馬勝ち!ラフォルジュルネ3連勝!

2011-01-23 17:13:00 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、京都と小倉の2場で、
4頭が出走しました。


今週の結果
1/22(土)
小倉2R  3歳未勝利   ダ1700
フラアンジェリコ      3着

うちのエース候補(苦笑)の3戦目でした。
デビュー戦(芝1400)は、離された3着。
2戦目(芝1600)は、更に離されての11着。
と言う事で、戦績的には、フラフラアンジェリコ。
凹み度としてはフラフラフラアンジェりコぐらいの
感じだったのですが、3戦目はダートに変わって
この仔の良さが見えて来たので、一歩前進でしょう。
この結果で、私たちの中ではフラフラアンジェリコ
に昇格です。
ダート替り云々もありましたが、今日はパドック
でも落ち着いていましたし、レースでもやる気を
感じる走り方に見えました。
課題のスタートは・・・でしたが、全ての項目が一度に
良化するのは難しい事なので、少しずつ成長してくれれば
と思います。今日の収穫は、距離を伸ばせたことと、
最後に良い脚を使ってくれたこと、そして輸送しても
馬体が減らなかったことです。
この調子で続戦していけば、近いうちにチャンスが
回ってくると思います。
エンジンのかかりの遅さは、この兄弟の特長。
エノクもトゥリオンファーレも最後までじりじりと
伸びるタイプです。
当面の目標は、トゥリオンファーレ。
次にエノク、最終的には○○ハマッテルゼを目標に
出来るようになってくれるのを首を長~くして
待ちたいと思います。(ワタシタチモマッテルゼ)

最後にようやくエンジンがかかったところがゴール
だったので3着。(写真判定には関係していません)

一番手前がフラアンジェリコ(写真提供:JRA)

※フラアンジェリコが頑張ってくれたので、このあと
京都9Rに登場する半兄のトゥリオンファーレには
兄としての貫禄を見せてほしいです。


京都4R  3歳新馬戦   ダ1800
ローレルジャブラニ     ☆1着 ☆

パドックでの評価は3番手。ジャブラニのオッズは
2番人気でしたが、単勝1.6倍の絶対的な本命馬が
いたので、気楽な気持ちで応援していました。
テンションの高さは、クラブのコメントにもありましたし、
まだまだいろいろな面でヤンチャなタイプなので、
パドックの様子自体は許容範囲と思っていました。
レースでは、先行して終始良い位置を追走。
勝負どころで少しもたついたので、前と離れてしまい、
直線では少し追い辛い位置に入ってしまいましたが、
最後まで諦めずに頑張った結果のメイクデビュー勝ち!
でした。思ったよりも勝負根性がありそうです。
ジャブラニと言う、ちょっと聞き慣れない馬名の由来は、
冠名+勝利を祝う(ズールー語)
今回は、デビュー戦での勝利で、馬名(ジャブラニ)
通りの、勝利を祝う結果になって良かったです。


京都9R  花見小路特別  芝1600
トゥリオンファーレ     5着

私が、フラアンジェリコに対して兄としての貫禄を
見せてほしいと書いてプレッシャーをかけてしまった
のがいけなかったのか?(苦笑)結果は弟よりも
悪い5着でした・・・。
今回は、いつもより積極的に出て行って、好位を追走
しながら直線に入ったので、これはいけるか?と思った
のですが、追い出してから全く伸びませんでした。
絞ってほしかった馬体重が今日もプラスだったので、
ベストの体重から、かなり重くなっているように
見えるので、それが影響しているのかもしれません。
先生は、常にマイルがベストとコメントされているので、
それが正解なんだとは思いますが、素人の感覚だと
もう少し長い距離に適性がありそうにみえるので、
使い方が難しいタイプなのかもしれません。
それでも、いつも頑張って上位をキープしてくれる仔
なので、順調に使っていれば、そのうちチャンスが
あると思います。


1/23(日)
小倉11R 関門橋S    芝2000
ラフォルジュルネ      ☆1着 ☆

去年の暮れから、好調が続いているラフォルジュルネ
が3連勝!でオープン入りをしてくれました。
特別戦を3連勝してのオープン入りは、1つ上の
イタリアンレッドと同じパターンです。
小倉巧者と言うのも共通点なので、いつかはこの
2頭の対決が実現するかもしれません。
課題は、スタートの悪さと馬体の維持だと思って
いますが、これはレースを経験しながら成長して
いくことで解消出来る範囲だと考えています。
この仔の場合は、とにかく最後の脚がしっかりして
いるので、その長所を伸ばすような使い方をしながら
大きいレースを目指せればと思っています。
今日は、最後の最後に、ちょっと冷や汗もののシーン
がありましたが、はっきりとした理由が分からない
ことと、結果オーライなので、とにかく負けなくて
良かったです(苦笑)し、これで、来年デビューする
半弟(父:ディープインパクト)への期待度も更に
高まって来ました。


今週は、除外の影響で出走馬が4頭でしたが、4頭
全てが掲示板を確保してくれたうえに、2勝する事が
出来ました。
あとで、別記事をUPする予定ですが、この勝利で
トップガン厩舎の通算勝利が200勝に到達しました。
今の良い流れを少しでも長く持続出来れば良いな~と
思っています。
来週は、早くも1月の最終週になります。
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GALAXY Tab を買... | トップ | 通算200勝!達成!! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2011-01-22 08:15:23
おはようございます。トップガンさん。
ついにジャブラニのデビュー戦ですね。
相手のある話ですが、ここまで非常に良い雰囲気で進めてきていますし、上々の結果をつい期待してしまいます。

がんばってほしいです。
返信する
おめでとうございます♪ (レオン家)
2011-01-22 11:56:20
こんにちは、トップガンさん。

ローレルジャブラニのメイクデビュー勝ちおめでとうございます♪
スローの流れながら直線渋とく伸びましたね。
注目していた仔だけにこの後も楽しみです。
返信する
おめでとうございます (レイ)
2011-01-22 13:08:58
ローレルジャブラニのデビュー勝ち、おめでとうございます。

最後もう一度伸びて、力強い走りでしたね。
母父キングマンボはうちの仔と一緒です
さらなる成長を楽しみにしています。

返信する
おめでとうございます。 (イヴォンヌ)
2011-01-22 14:19:29
ローレルジャブラニのメイクデビュー優勝おめでとうございます♪
今週は少頭数出走ながら、
開幕週から3週連続勝利あっさり達成ですね!
明日のジュルネの影が薄くなりそうです(苦笑)

ご遠慮なく明日もお願いします!

返信する
おまでとうございます♪ (カタナ)
2011-01-22 14:29:21
ローレルジャブラニの新馬戦での優勝、
おめでとうございます♪

ジャブラニは生れて直ぐのゴールデンウィークに見せて頂き、
愛着を感じて応援していました。

トップガン厩舎のエースとして大活躍を期待してます。
そうなれば私にも良いことがありそうです、トルテの繁殖価値が上がりますから
返信する
おめでとうございます (おたし)
2011-01-22 16:50:18
トップガンさん、こんばんは。

ローレルジャブラニの新馬勝ち、おめでとうございます。
第三者として見ても、とてもいい競馬でした。
しぶとい末脚は今後も武器になりますね。

ご一緒のフラアンジェリコも頑張りました。
ダートも良かったでしょうし体調も良さそうでしたね。
この状態を保てれば、すぐにチャンスが来ると思います。
返信する
おめでとうございます~♪ (まっく)
2011-01-22 17:06:55
トップガンさん、こんにちは。

ローレルジャブラニの新馬勝ち、おめでとうございます~♪
見るとシンクリ産駒で、キャッチーさんのお許しを取るのが大変だったのでは?と主人と話していました。(笑)

最後の直線で三頭併せで逃げ馬を追っていき、力強く抜け出しての勝利。
とても強い内容だったと思います。
本当におめでとうございます!

明日のラフォルジュルネの3連勝も期待して応援しています♪
返信する
頑張りました! (トップガン)
2011-01-22 21:36:49
たまさん、こんばんは。

ご一緒のローレルジャブラニ、頑張りましたね。
あの展開で伸びてくるのですから、思ったよりも
根性がありそうな感じです。
頭数は少なかったですが、評価の高い馬が出て
いて、正直勝つのは難しいかな~と思っていたので、
新馬勝ちが出来て良かったです。
先週のレガリスに続いての勝利で、最近不振の
ローレルにも浮上の兆しが見えて来たかもしれません。
この流れを、来週以降にもつなげてほしいですね。
返信する
おめでとうございます&ありがとうございます (トップガン)
2011-01-22 21:43:59
レオン家さん、こんばんは。

まずは、ロッソネロの勝利、おめでとうございます。
1番人気に応える見事な勝利でしたね。
得意の条件がある仔なので、これからもこの路線で
頑張ってくれると思います。楽しみですね。

うちのローレルジャブラニの勝利へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
断然の人気馬を上手くマークして、最後は一旦離され
ましたが、もう一度根性で盛り返してくれました。
しぶといタイプなので、昇級しても頑張れそうな
感じです。 
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2011-01-22 21:51:51
レイさん、こんばんは。

ローレルジャブラニの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
ちょっと窮屈な位置に入っていたので、最後は
届かないか?と思いましたが、根性で抜け出して
くれました。
これが母父キングマンボの力強さだと思うので、
レイさんの愛馬共々、息の長~い競走馬を目指して
ほしいと思います。(成長力もありそうな感じです)
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事