Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

ヴァーゲンザイル ☆復活!

2013-03-30 23:11:57 | 一口馬主
今日は、中山10R 安房特別に出走する
ヴァーゲンザイルの応援で中山競馬場に
突撃しました。

何日か暖かい日があった関係で既に桜の花が
咲いていますが、今日は非常に寒く、日中の
最高気温が10度前後と言う、冬場並みの
予想に備えて、結構な厚着をして出かけたの
ですが、それでもかなり寒さを感じながらの
応援でした。

中山競馬場の桜


そんな状況の中で、ヴァーゲンザイルの鮮やか
な勝利を観ることが出来て、最高に感動しました。

妻は、ヴァーゲンで4回目の口取りを達成。
ヴァーゲンは4勝馬なので、口取りに関しては
皆勤賞です。(中山で2回、府中で2回)同じ馬
で4回の口取りというのは、私も経験がないので、
ヴァーゲンは非常に馬主孝行な仔です。

非常に堅実に見えるヴァーゲンザイルも、最近は
大スランプに苦しんでいました。
去年の5月に去勢手術を行い、セン馬になりました。
気性的に難しいところがあって、調教等に苦労を
していたので、復帰後に必ずプラスになると期待
して待っていました。

そして9月の中旬に美浦に帰厩。10月に復帰戦を
迎えたのですが、パドックでのヴァーゲンからは
全く覇気が感じられず、大人しくなって扱いやすく
なったと言うよりも単にボケっとした感じに見えて
いました・・・。
レース結果は11着。これまでずっと堅実だった
ヴァーゲンが初めての2桁着順、しかも大差での
シンガリ負けでした。(妻も私も大ショック)

そのあとも大スランプは続き、
11着(ビリ)⇒9着(ビリ)⇒12着⇒10着
と完敗が続き、陣営も、私たちも、どうしたら
良いのか分からないような状態になっていました。

4戦続けて大完敗を続けていたヴァーゲンに変化
があったのは前走でした。
今までよりも馬体重を絞って出て来たのですが、
全く細くなった感じはなく、むしろ活気が戻って
いたので、これでダメなら・・・と思いながら応援し
ていたレースで、久々にハミを取ってくれ、結果は
4着でしたが、去勢手術後に初めてヴァーゲンらし
いレースを観ることが出来たので、次もちゃんと走
れれば復活に一歩近づけるな~と思わせてくれる
走りでした。(でも、まだまだ半信半疑でした)

正直、“引退”の2文字が頭に浮かんだことも
あったのですが、妻と2人で1年間は待って
みようと決めて前向きに応援を続けて来ました。
田村先生もスタッフの方々もクラブもヴァーゲン
を復活させるためにいろいろと工夫をしてくれて
いたので、今日の勝利は、非常に価値のある1勝
だと思っています。

ここからは、写真を中心にした観戦記です。

落ち着いた歩きでパドックに登場


パドックの外側を非常にテンポよく周回


妻曰く、今日のヴァーゲンは、良い時のヴァーゲン
と言うことでした。

吉田豊騎手が騎乗にして更に気合いがUP


気合いがUPと言っても、決して入れ込んで
いる感じではありません。

馬場入りも非常にスムース


機嫌が悪い時は、暴れたりするので・・・

返し馬に入る前もゆったりと落ち着いていました


ウイナーズサークルでクールダウン中


口取りの準備中


口取り


普通に考えれば、1000万下の特別戦を勝った
と言う話ですが、私たちにとっては今後につながる
非常に大事な1勝。そして感動のドラマでした。

このあとは、山元TCに短期放牧。
5月4日(土)に復帰戦を予定しています。
今日のようなレースが出来れば、昇級後も頑張れ
そうな感じなので、楽しみにしています!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山元に移動 | トップ | 今週の結果 <ヴァーゲンザ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございますー☆ (ヤコピー)
2013-03-31 09:58:02
トップガンさん&キャッチーさん☆こんにちは。

ヴァーゲンザイルの大勝利
「おめでとうございます♪」
現地応援で4回も口取り
親孝行馬ですね~~
よく頑張ってくれましたよね。
お二人の喜び状態が伝わってきましたよ。
だって私までも身体が熱くなりましたもの
ドラマがありますねー☆

さてっと、甘酒いただきながら
今日も皆さんの愛馬応援します
返信する
ありがとうございます (トップガン&キャッチー)
2013-03-31 10:47:48
ヤコピーさん、こんにちは。

ヴァーゲンザイルの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
昨日は、冬の寒さが戻って来たような寒い1日
でしたが、気合いを入れて応援に行った甲斐があり
ヴァーゲンの復活勝利を目の前で観ることが出来
ました。
どの仔にもいろいろなドラマがあるので、愛馬の
応援は奥が深~いですね。

いつも応援、ありがとうございます。
返信する
感動 (ブリッツ)
2013-03-31 14:46:10
こんにちは。通りすがりです。

ヴァーゲンザイル、痺れたレースでしたね。
前走は復活の手ごたえに感動しましたが、今回は復活の結果に感動しました。
最後の100mは声を張り上げてました。

パドックも今回は気合入ってましたね。
目つきの悪さは相変わらずでしたけど。
ちなみに私もウィナーズサークルで口取りしましたよ~(^_^)
返信する
よろしくお願いします (トップガン)
2013-03-31 18:18:35
ブリッツさん、こんばんは。

ヴァーゲンザイルのお仲間さんですね。
私たちのブログへのコメント、ありがとうございます。
昨日は、寒い中での現地応援、お疲れ様でした。
前走、そして今回のヴァーゲンは、本当に感動的な
走りを見せてくれました。昨日の展開だと最後の直線
は声が出ますよね。私たちも、もちろんヴァーゲン
コールの連続でした(苦笑)
準オープンの壁は厚いですが、また口取りが出来る
ように一生懸命応援していきましょう!
これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事