Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

アカデミー賞

2009-02-23 22:38:20 | 映画
日本時間の今日(2/23)
世界が注目する、第81回アカデミー賞の
結果が発表されました。

私が注目していた主演女優賞は、
『愛を読むひと』の ケイト・ウィンスレット
(TOPの写真)
タイタニックの主役だった人と言えば分かりやすい
でしょうか。
6回目のノミネートで悲願の初受賞。
同じくノミネートされていたアンジーは、
残念ながら、受賞できませんでした。


もう一つ注目していた部門は、助演男優賞で、 
私の予想どおり(希望どおり)『ダークナイト』の
故 ヒース・レジャーに決まりました。

映画に緊迫感を与える、ものすごくインパクトのある役を
演じていたので、納得の受賞です。


日本の作品では、

『おくりびと』が 外国語映画賞 

『つみきのいえ』が 短編アニメ賞

を受賞して、頑張りました。



各部門の受賞作品は下記のとおり

作品賞『スラムドッグ$ミリオネア』

監督賞 ダニー・ボイル監督『スラムドッグ$ミリオネア』

主演男優賞 ショーン・ペン『ミルク』

主演女優賞 ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』

助演男優賞 ヒース・レジャー『ダークナイト』

助演女優賞 ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』

外国語映画賞 『おくりびと』

長編アニメ賞 『ウォーリー』

ドキュメンタリー長編賞 『マン・オン・ワイヤー』(原題)

ドキュメンタリー短編賞 『スマイル・ピンキ』(原題)

脚本賞 『ミルク』

脚色賞 『スラムドッグ$ミリオネア』

撮影賞 『スラムドッグ$ミリオネア』

編集賞 『スラムドッグ$ミリオネア』

美術賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

衣装デザイン賞『ある公爵夫人の生涯』

作曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』

歌曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』

録音賞(音響賞) 『スラムドッグ$ミリオネア』

音響編集賞 『ダークナイト』

メークアップ賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

視覚効果賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

短編実写賞 『トイランド』(英題)

短編アニメ賞『つみきのいえ』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日(2/22)の結果 オ... | トップ | 馬名決定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心情的にはミッキー・ロークに(^^; (ペピート)
2009-02-24 16:33:45
こんにちわ。
私も昨夜はWOWWOWでしっかり見ました。@@
下馬評どおり『スラムドッグ$ミリオネア』がゴールデングローブに続いて圧勝でしたね。
ストーリーも面白そうなので公開が楽しみです。
ケイト・ウィンスレットもGGに続いての受賞。
同じ作品なのに、あちらは助演でこっちでは主演なんですね。

過去の受賞者が登場して、それぞれの候補者にエールを送る試みが斬新で、かつ素晴らしいと思いました。
ビックリしたのは、司会のヒュー・ジャックマンがハンサムなだけでなく、歌って踊れてトークも上手いことでした。

しかし、受賞者の顔ぶれを見ていつも感じることですが、ハリウッドってイギリス人(オーストラリア人も)が大好きなようですね。(笑)
WOWWOW (トップガン)
2009-02-25 00:06:36
ペピートさん、こんばんは。

確かに、WOWWOWの企画は、面白かったです。
私も、斬新で、気に入りました。
やはりアメリカのエンターテイメントは凄いです。
ウオンテッドの大ヒットで、出演料がNO.1になった
アンジーの出演1本当たりのギャラが14億円という
驚きの世界ですから、ケイト・ウィンスレットの
ギャラもこれから跳ね上がることでしょう。

『スラムドッグ$ミリオネア』は、私も是非観たい
と思っています。
今、日本では『おくりびと』がブームになって
いるので、やはり受賞の効果は大きいですね。
『スラムドッグ$ミリオネア』が公開されるときには
大々的な宣伝が展開されると思うので、今から
楽しみです。

ミッキー・ロークの復活も嬉しかったですね。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事