Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドライジェル 障害初勝利!(通算700勝に王手)>

2019-01-20 18:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・中京・京都の3場で、
11頭が出走しました。

今週の結果
1/19(土)
中京1R  3歳未勝利    ダ1800
ベルキューズ          2着

レース後のコメント   黛騎手
「出たなりで行ったのですけど、1〜2コーナー辺りがドスロー
で15-15みたいでしたから、思い切って向正面から捲りました。
初めての左回りでしたので、返し馬から意識させていましたけど、
若干モタレていましたね。でも手前の替え方は左回りの方がスムーズ
な感じでした。直線は勝ち馬に前に出られたけど、スペースも手応え
もあったので、なんとかなりそうと思っていたら、相手がフラフラ
していたので、馬が気を使ってしまいましたね。そこはとても残念
でした」

と言うことです。

スタートが遅かったのを途中からの捲りでカバーしたのは好判断
でしたが、最後に若手との追い比べで遅れを取ったのは・・・でした。
斤量の差もあったとは思いますが、もう少し強気に行ってほしかった
です。スタート等に課題は満載ですが、デビューの頃に比べれば
安定性が出てきているので、このまま続戦していけば近いうちに
勝ち上がれると思います。今回は負けましたが、メドが立ったので
良かったです。


中京4R  障害未勝利    障3000
レッドライジェル         ☆1着 ☆

レース後のコメント   藤澤調教師
「初障害で勝つのだから大したものですね。次どこを使うかは決めて
いませんが、少し間隔を空けようかなとは考えています。7歳とはいえ
数を使っている馬ではないので、これからも頑張ってくれるでしょう」

と言うことです。

7ヶ月ぶりの実戦、しかも初障害だったので、期待よりも不安の
方が大きかったのですが、最後までしっかりと走り切って見事に
勝利!(障害での初勝利!)を挙げてくれました。障害の適性に
ついてはまだ分かりませんが、慣れてくればやれそうな感じは
あるので、今の段階ではとにかく障害を無事に飛んで、あとは
平地の脚力で勝負するという形でOKだと思います。まずは第一
関門突破と言ったところでしょうか(苦笑)


中山11R 初富士S      芝1800
レッドシルヴィ          11着

レース後のコメント   鹿戸調教師
「レースは途中まで悪くなかったですが、あの位置からスローペース
の決め手勝負だと、このクラスでは厳しかったですね。三浦騎手も言って
いたように、少なからず疲れがあったことも考えられます。まずは体の
メンテナンスをしっかりおこなって、状態を見ながら今後について決めたい
と思います」

と言うことです。

昇級初戦で、準OPの壁にあたってしまいました・・・。メンバーも
揃っていたので、仕方がありません。6歳牝馬なので、残された
チャンスは少ないと思いますが、機会があれば頑張ってほしいです。


中京12R 庄内川特別    芝1400
アングレーム           4着

レース後のコメント   丸田騎手
「とにかく気の勝っているタイプで、返し馬に行くまで横に厩務員
さんがいる間はまだ落ち着いているのですが、馬場に入ると一気に
テンションが高くなり、我の強いところを見せていました。ただ
ゲートをポコッと出て後ろの位置になってしまい、ハミを噛むところ
もあったものの、あまり手綱を引っ張りすぎずに道中はリズム良く
進められたと思います。他馬の動きに反応するなど敏感な面も見せて
いましたが、それでも休み明けでこれだけ走れるのですから、ポテン
シャルは高い馬なのでしょう。上積みも見込めるでしょうし、次は
もっと動けるようになると思います」

と言うことです。

M騎手の他人事のようなコメントが非常に気になりますが、6ヶ月半ぶり
のレースを無事に走り切れて良かったです。この仔の場合に大事なのは
このレースよりも続戦できるかどうか?です。母(シャラントレディ)
と同じように、とにかく体質が弱いので、何とか続戦できれば良いな~
と思っています。Y先生、よろしくお願いいたします。
 

1/20(日)
京都5R  3歳未勝利    芝1600
パルメ              8着
コルネット            9着

レース後のコメント   
パルメ 酒井騎手
「馬場は苦にせず上手に走れていましたし、徐々にポジションを押し上げて
いったのですが、3~4コーナーで外からプレッシャーがあって怯んで下げて
しまったんです。それでも直線はもう一度伸びようとする気持ちを見せて盛り
返してくれましたし、もう少し体がパンとしてくればさらにしっかり脚を使える
ようになると思います」

と言うことです。

2頭とも今回が3戦目でした。
パルメ   8着(7番人気)⇒10着(9番人気)⇒8着(今回・8番人気)
コルネット 7着(6番人気)⇒9着(12番人気)⇒9着(今回・11番人気)
よく似た戦績なので、まだどこかでガチンコになりそうです(苦笑)どちらが
先に変わり身を見せてくれるでしょうか?だいたい人気通りに走っているので、
人気が上がってきた時が勝負です。


京都7R  500万      ダ1800
ウインネプチューン      16着

タイムオーバーはぎりぎり免れましたが、全く画面に映らない大完敗でした・・・。
3歳未勝利戦を勝ち上がってからCVFで休養に入り、10ヶ月の休みを経て
復帰後の2戦が連続で16着(大差のビリ)です。単なるクラスの壁とは思え
ないような酷さなので、何かしらの原因がありそうです。
(放牧時に何かあったのでしょうか?)


中京9R  500万      芝2000
ピボットポイント        14着

馬の弱さが1番の敗因ですが、騎手も・・・。最初から最後まで何がしたいのか?
何をしようとしているのか?が全く分からない騎乗でした。東海Sのことで頭が
一杯だったのかもしれません・・・(苦笑)


京都10R 舞鶴S      ダ1800
レッドウィズダム        9着

レース後のコメント   岩田騎手
「道中は注文のつくところは特になかったですが、追い出してからの反応など
はいかにも休み明けといった感じでした。最後まで止まらずに、ジリジリとは
伸びていたんですけどね。その辺りはここを叩いて次はもっと良くなってくる
でしょう」

と言うことです。

8ヶ月の休み明け、しかも昇級初戦と言う厳しい条件でしたが、まずまずの
走りができました。ここを叩いて次は良くなると思うので、次走以降での
巻き返しを期待します。


京都11R 石清水S    芝1400
サプルマインド        11着

レース後のコメント   岩田騎手
「前回よりもポジションを取りに行って、前めの位置で走らせることができ
ました。ですが、道中で脚を使った分、最後は苦しくなってしまいました」

と言うことです。

この乗り方は、サプルマインドにはNGです。ギリギリまで脚を溜めて直線
に賭ける競馬をしてほしかったです。それと今の京都の馬場は、ディープ産駒
にとって鬼門になっています。いずれにしても残された現役期間は少ないので
サプルが力を発揮できるレース選択をお願いしたいです。


中山12R 1000万    芝1800
レッドベルローズ        3着

レース後のコメント   マーフィー騎手
「返し馬からフットワークがしっかりしていましたし、レースでもリラックス
して走れていましたね。コーナーでも右に張るところはなかったですし、直線
まではスムーズに運べたと思います。追い出してからも頑張っているのですが
残り200mで脚色が鈍ってしまいました。今日はプラス体重で体にも余裕があった
ので、こういう馬体の馬ならマイルの方が合っていそうですよ。乗り味は本当に
良い馬ですし、新馬戦でもマイルを勝っているようですから、距離を短縮して
使ってみても良さそうですよ」

と言うことで、次はマイル戦を使うことになりそうです。


今週は、レッドライジェルの頑張りで、1つ勝つことができ、両目が開きました。
そしてこの勝利がトップガン厩舎の通算699勝目になったので、日曜日に一気
に700勝に到達したかったのですが、残念ながらお預けになってしまいました。
(来週以降のお楽しみにしたいと思います)
早いもので、来週は1月の最終週なので、良い形で締め括りたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(1/21)の出走 <... | トップ | 今日(1/21)の結果 <... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事