Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

ラフィアンのマイレージ制度

2011-05-30 23:30:00 | 一口馬主
2011年度の募集から、全てのクラブで補償制度が
なくなります。

補償制度の廃止に伴う代替え案としては、ポイント制度
を発表しているクラブがありますが、その詳細に関しては
謎に包まれています。(だいたいは予想出来ますが)

今日、ラフィアンから届いた会報に、新しい制度の
詳細が載っていました。
制度名称は「マイレージ制度」(苦笑)

申し込み時期によってマイレージの発生率が変わる
仕組みを採用しています。
(以前の一括割引のようなイメージです)

    2011/7 2011/10 2011/12/27 2012/1以降
一括  10%  7%     4%      なし 
分割   7%  5%     2%       -

ラフィアンの場合は、今回の補償制度廃止に便乗して
廃止された早期一括割引の割合が4%だったこと。
未勝利時の補償が60%だったことを考えると、かなり
のダメージを感じます。
おまけに、募集馬の価格は、ほぼ据え置きのような感じ
なので、いくら中身の濃い募集馬と言われても、正直
手が出しにくい感じです・・・。
一見安く見える募集価格ですが、今年からまた200口
募集を復活させているので、安く感じている馬もいます。

悪い点ばかりを強調しても不公平になるので、メリット
も書くと、しっかりと勝ち上がった場合には、今までに
比べて6%得をする事になります。
(一括ポイント10%-今までの早期割引分4%=6%)

でも、未勝利に終わった場合は、かなり厳しい結果に・・・。
これはどこのクラブでも一緒ですが、ラフィアンは補償が
60%だったので、余計ダメージが大きいです。

うちは、基本的にラフィアンの場合は頭数を絞っているので、
あまり大きな影響はないのですが、今後詳細が発表される、
社台、G1TCそしてキャロットの動向が気になるところです。

この状況の中ですが、今年は1頭だけ欲しい馬がいるので、
その仔に申し込みをする予定です(苦笑)
何だかんだ言っても抽選になるのかな~?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の結果 <ヴァーゲンザ... | トップ | アンチュラス グリーンウッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2011-05-31 23:37:56
こんばんは、トップガンさん。
補償廃止、ヤハリいろいろ余波がありそうですね。
私は元々そんなに高い馬に手を出さないので、未勝利こそ、さほど影響はないような…と思ってますが。
未出走の補償が無いのはやっぱり、なにをどうしようとキッツイですかね~。
返信する
補償廃止・・・ (トップガン)
2011-06-01 21:49:18
たまさん、こんばんは。

どんどん改悪が続く、一口馬主の世界ですが、
今度は、補償制度が廃止になります。
もう決まってしまった事なので、どうしようも
ありませんが、お役人の考え方や法律のあり方は
必ずしも弱い人たちの味方ではないような感じです。
(結果的に、誰の味方でもない・・・)
いろいろと考えてみましたが、これからは必ず勝てる
馬を見つけること(難しいですが)
それ以上に、ちゃんとデビュー出来る馬を見極める
事が重要になります。ルール上は、未出走が一番
きつくなりそうです。
クラブが未出走への対応を考えてくれるとありがたい
のですが・・・、やっぱり無理なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事