Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

レッドアランダ 引退・・・

2018-06-08 22:11:01 | 一口馬主
トップガン厩舎の4歳馬、レッドアランダの引退が
発表されました。

クラブからの発表によると

本馬は5月30日の園田競馬に出走し10着入線。この
結果とこれまでの競走成績を踏まえ、本馬の今後について
関係者間で協議を行いました結果、残念ではございますが、
引退の結論に至りました。中央在籍時、勝利まであと一歩
というところまでいった馬だけに地方転出からの中央復帰
を目指してまいりましたが、結果を出すことができず申し訳
ありません。

と言うことです。

通算成績
12戦1勝(中央:6戦0勝、地方:6戦1勝)
中央 9着⇒2着⇒3着⇒2着⇒9着⇒6着
地方 5着⇒1着⇒2着⇒8着⇒5着⇒10着


この仔の場合は、とにかく体質が弱かったことが大成
できなかった原因だと思っています。
育成時代に、500k近くあった馬体が、輸送やその後の
トレーニング等の関係で一気に減り、デビュー戦は430k
その後も減り続けて、402k~426kの間で11戦を
戦ってきました。確かに体質の弱さもあるとは思いますが
これだけの馬体減なので、調整や厩舎の管理状況にも何らか
問題があったのではないかと思っています。
それに加えて、中央時代の2~4戦目に、2着⇒3着⇒2着
と僅差で勝ち切れなかったのが非常に痛かったです。
(3戦とも鞍上は浜中騎手で、勝負弱さ120%でした)
その次のレースはルメール騎手を起用してくれたのですが、
ここでは天気に見放され、雨で力のいる重馬場になってしまい
小柄で非力な牝馬には万事休すでした・・・。
そういう勝ち運のなさは地方に行っても続き、適性が全くつか
めていない調教師の無責任としか思えないようなコメントや
起用法で、今回の引退発表になってしまいました。

5月30日のレースの結果を受けて、協議に時間がかかった
のかもしれませんが、5月30日のレース後のコメントのあと
6月5日まで何もコメントがなく、いきなりの引退発表と言う
クラブの対応もどうかと思います・・・。
この仔の扱いに関しては、今後のクラブとの着き合い方を含めて
いろいろなことを考えさせられました(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 映画『ホース・ソルジャー』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事