Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

映画『第9地区』を観に行きました

2010-05-03 22:23:42 | 映画
今日は予定通り、映画『第9地区』を観に行きました。
この映画は、非常にマイナーな作品で、キャストも
ほとんどが無名な人なので、アカデミー賞の作品賞
にノミネートされていなければ、それほど話題に
ならなかった映画だと思います。

内容は、単純に書けばエイリアンが出てくるSF作品
なのですが、実際に観てみると非常に不思議な世界が
展開されています。
ちょっと今までに観たことがないようなシチュエーション
で、物語が淡々と進んでいきます。
お金のかけ方や全体的な雰囲気は、完全にB級SF映画
で、それほどの見どころは無さそうに思っていました。
でも、観終わってみれば、上映時間の111分の間ずっと
この不思議な(苦笑)世界に引きつけられていました。

そうは言っても、この映画は観る人を選ぶ映画だと思います。
エイリアンが出てくるので、何回かはグロテスクな映像が
あって、これがNGの人には厳しい映画かもしれません。
(やたらに多いわけではないので、どうにも耐えられない
ような事はないのですが、妻にはNGの部分があったみたい
で、それで評価が下がっていました。)

映像の善し悪しは、好き嫌いがあるにせよ、話の設定の
面白さには、魅かれる部分がありました。

妻の評価は☆3.0(数か所のグロテスク映像があるので
それで評価がダウン)
私の評価は☆4.0(映画館を出た直後は☆3.5でしたが
家に帰ってこの感想を書きながら、いろいろ考えている間に
少し評価がUPしました。)

最後に、映画の王道、続編を暗示させるようなカットが
あったので、そういう流れがあるのかもしれません。
作ろうと思えば、かなりのパターンでの続編が作れそうな
感じですが、あまり考え過ぎると大失敗になりそうなので、
単純にお金儲けをしようと思わなければ、続編が楽しみです。
(続編については、賛否両論ありそうですが、私は思い切って
作って欲しい派です。)
タイトルは、ベタに「第10地区」でも「第11地区」でも
OKです。

淡々と進む映像の中で、自分なりにいろいろな事を考えられる
面白い映画でした。
もちろん、凄い矛盾もたくさんありましたが・・・(苦笑)
それがSFなので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の結果 | トップ | 銀座でショッピング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事