Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

シルヴェリオ 引退・・・

2024-02-21 22:00:01 | 一口馬主
トップガン厩舎の7歳馬、シルヴェリオの引退が発表されました。

TOPの写真の仔がシルヴェリオ
(写真提供:サンデーR)
父:ハーツクライ
母:シルヴァースカヤ(母父:Silver Hawk)
黒鹿毛の7歳牡馬です。


クラブからのレポートによると

2月21日(水)はCWコースで追い切られ、81.7-66.7-52.3-37.0-23.9-12.3の
時計をマークしました。しかし、追い切り後に鼻出血が確認されて検査を
受けたところ、肺からの出血でした。昨夏にも発症しており、時間をかけて
立て直していましたが、再発してしまいました。今後も起こりうるのが十分
に考えられることに加え、年齢も考慮して池添調教師と今後の進め方を協議
した結果、本馬をこのまま引退させることにしました。
復帰戦を目前にして急遽引退のご連絡となり、出資会員の皆様には誠に残念
なことと存じますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。

と言うことです。


3/3の小倉での復帰(約半年ぶりの復帰戦)を目指しての調整中に鼻出血
を発症したために、引退となりました。
あと少しで復帰というところまできていただけに、非常に残念ではありますが
年齢や成績、今までの経緯等を考えると仕方がありません・・・。

ここまでの戦績は、20戦3勝 [3-1-2-14]
獲得賞金 4951万円


競走馬として大成できなかった原因を冷静に見れば、根本的な能力不足なのかも
しれませんが、いろいろな面で運のない馬でもありました。(運も実力のうち・・・)
その一部を引退の備忘録として、私の個人的な思い(妄想)として書いておきます。

◆ここで勝っていればと言う3つのレースで、対戦相手に強い馬がいて負けて
しまったこと
負けた相手(勝てなかった相手)
①アカイイト(エリザベス女王杯1着、4着など)
②ユニコーンライオン(鳴尾記念、福島記念、宝塚記念2着など)
③アリーヴォ(小倉大賞典、大阪杯3着など)

◆全3勝を挙げている、得意の京都が、改修で長い間使用できなかったこと
1番力を発揮できる4~6歳時に、京都で走れなかったのは非常に痛かったです。

◆一番成績が安定していたと思われた時に、何故か?突然ダートを使って完敗
したこと
ダートは、この1戦だけでしたが、ちょっと納得のいかない使い方でした。
目先を変えるために試すとしても、このタイミングではなかったと思っています。


一応、これを書いてスッキリしたので、未完の大器(苦笑)シルヴェリオの
リベンジを甥っ子のヴィクティファルス、スカイサーベイ、ヴィルジニアの2022
に託したいと思います。

長い間、お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第68回 阪急杯(4歳以上G... | トップ | 今週の出走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事