Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <スピリタスで1勝!> 

2010-06-06 19:07:45 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・京都の2場で
7頭が出走しました。

今週の結果
6/5(土)
東京11R 湘南S  芝1600
スピリタス      ☆1着 ☆
ドリームシグナル   17着

6月の競馬の初戦は、いきなりの愛馬ガチンコ。
絶好の競馬日和の中、2頭とも頑張りましたが、
明暗はくっきりと分かれてしまいました。
今回も1番人気だったスピリタスは、初めてコンビを
組む柴田善騎手との相性が心配されましたが、終わって
みれば、何の問題もありませんでした。
スタートを出たなりの位置で、上手く折り合って追走。
直線でもスムーズに外に出して、追い出しに入りました。
この時点では、前との差は結構ありましたが、今日は、
良い感じで差し切る事が出来ました。嬉しい5勝目で
念願のオープン入りです。これからは、もう一段相手が
強くなりますが、頑張ってほしいです。
一旦放牧に出て、様子を見ながら今後の予定を決める
事になりました。それが良いと思います。

ドリームシグナルの方は、休み明けにも関わらず-16Kで、
デビュー以来最低の馬体重。一か八か、究極の仕上げで
臨んで来ましたが、結果を出すことは出来ませんでした。
やはり、喉鳴りの影響が大きいのかもしれません。
調教でも、気にしているところがあるので、レースでも
自分から走るのをやめてしまっているような感じです。
今日は、パドックに先生も来ていたので、この結果を
見て、進退を考える事になるかもしれません。
復活は見たいですが、大きく負ける姿は見たくないので、
今のシグナルにとって最善の選択をお願いしたいです。


京都12R 1000万 ダ1400
キアーロ        15着

キアーロが走るレースは、荒れる事が多いのですが、
今日も荒れました(苦笑)
そして、キアーロの結果も良くありませんでした。
うちは、武幸騎手との相性が悪いので、何となく
嫌な感じでしたが、やはりそんな感じでした。
休み明けの中では、一番調子が良さそうだったので、
ここまで負けるとは思わなかったのですが、直線で
全く伸びませんでした・・・。このあとは、函館に移動
して続戦の予定です。少し距離を伸ばして、変わり身
を引き出して行く作戦で、復活を目指します。


6/6(日)
東京3R  3歳未勝利  芝1600
グロッタアズーラ     5着

当初は、4Rの芝1800mを使う予定でしたが、
何故か?1600mの方に移動・・・。
相手関係ではないと思うので、厩舎の事情?なのか
よくはわかりませんが、マイル戦を使って来ました。
パドックでは、非常に良く見えたので、チャンスが
あるかな~と思いながら応援していましたが、やはり
マイルの流れは少し忙しい感じでしたし、他頭数の
レースだったので、少し窮屈な競馬をしていました。
それでも、最後に何とか粘って5着になれたのは
良かったです。距離はもう少し長い方が良いと思うので、
相手関係とともに距離も検討してほしいです。
馬体は良くなっているので、このまま続戦していければ
近いうちにチャンスがあると思います。


東京9R  ホンコンJCT 芝1800
トゥリオーニ        2着

断然の1番人気馬がいたので、相手を間違えたような
ところがありましたが、先に抜け出した1着馬を
猛然と追い上げての2着。昇級初戦でこの内容なら
十分でしょう。今までいろいろと苦労をしてきましたが
ようやく本格化してきた感じですし、今日のメンバーを
相手に頑張れたので、このクラスでのメドが立った事も
大きな収穫でした。この勢いで続けて使いたくなるところ
もありますが、この仔は脚元に不安を抱えています。
せっかく権利は取りましたが、ここのところ続けて使って
来ているので、ここは一旦休ませてあげてほしいです。
5歳馬ですが、休養期間が長くてキャリアは13戦しか
ありません。これから先の事を長い目で見た使い方を
お願いしたいです。


京都11R かきつばた賞  芝2400
レッドバリオス       5着

今回は、結構ハードな調教をしていたのにも関わらず、
馬体重が+8kでした。もともと大きな馬が更に
パワーアップした感じなので、ちょっと心配していると
今日は、果敢に逃げて勝負をしました。
結果的には、最後につかまって5着でしたが、今は
いろいろな事を試してもOKかな~と思っていますし、
ここを叩いて、調子が上がってくると思うので、また
次に期待します。この仔は、使いながら良くなっていく
タイプだと思います。


京都12R 1000万   芝1400
クリンゲルベルガー     15着

降級前に使いたいと言う事で、1400mのレースに
出走しましたが、やはり微妙に距離が長い感じでした。
内側の馬場が悪いところに入ってしまったのもちょっと
かわいそうでした。もちろん、相手も強かったです。
この仔は、今のところ良い時と悪い時の差がはっきり
しているので、今日は悪い時の走りとして割り切って、
考えればOK。なので着順を気にする必要はありません。
ここで一旦放牧に出て、次は500万からの再スタート
になるので、また期待出来ると思います。
上手く展開がハマれば、チャンスはあるでしょう。


今週は、スピリタスの頑張りで1勝する事が出来ました。
昇級戦のトゥリオーニもこのクラスで通用する事が
わかったので良かったです。

出走した7頭中の4頭が掲示板に載ってくれたのは
良かったのですが、残りの3頭は15着、15着、17着
と言う事で、力を出せませんでした。
それなりの敗因があったとしても、2桁着順からの劇的な
巻き返しはなかなか難しいので、少し心配です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピリタス 現地応援(つい... | トップ | ランチ&勝利のお祝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (かっち)
2010-06-06 21:23:53
トップガンさん、こんばんは。

スピリタスの優勝おめでとうございます。
あと一歩の競馬が続いていただけに、今回は善臣騎手が上手くエスコートしてくれましたね。

先週のビンテージチャートもそうですが、母ピノシェットの子は堅実ですね。
ご一緒の弟バノックバーンも楽しみですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2010-06-06 23:14:13
かっちさん、こんばんは。

スピリタスの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
最初に騎手が発表された時には、驚きましたが、
今回は非常に上手く乗ってくれました。
展開に左右されやすい仔なので、これからも今までと
同じような感じのレースが多くなると思いますが、
自分のスタイルを崩さずに頑張ってほしいです。

ピノシェットの仔は、みんな個性的で根性があります。
最初に出資したピノグリージョは未勝利でしたが、
あと一歩のところまで来ていました。
ご一緒のバノックバーンは、ご一緒のお仲間さんが
多いので、皆で盛り上がれれば良いな~と思って
います。楽しみです!

その前に、ビンテージの全妹がデビューしますので、
その仔にも注目してやって下さい。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事