Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <スピリタス2着 頑張りました!>

2014-08-31 18:01:20 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、札幌・新潟・小倉の
3場で12頭が出走しました。


今週の結果
8/30(土)
新潟9R  麒麟山特別  ダ1800
マルケサス        6着

昇級初戦。不器用なタイプなので、追い込み競馬しか
出来ませんが、最後は良い脚で追い上げていました。
クラスが上がると、もう少し前で競馬をする必要が
ありそうですが、課題を1つずつクリアしながら上の
クラスを目指してほしいです。結果は6着でしたが、
追い込み馬には苦しい新潟でこのクラスのメドが立て
られたのは収穫でした。やはりダートに適性があり
そうですし、次は期待出来ると思います。


札幌10R 千歳特別   芝1500
ウインレーベン      7着

札幌での3戦は、2着⇒12着⇒7着(今回)と言う
成績で、不完全燃焼な結果でした。この馬は、何も
考えずに飛ばして行った時に良い結果が出ているので、
新人や外国人騎手が合っています。レース後のコメント
を見ると三浦騎手は少し考え過ぎのような気がします。
これで一旦CVFに短期放牧に出るようなので、上手く
リフレッシュしてから栗東に入ってほしいと思います。


小倉12R 500万   芝1200
アメージングムーン    17着

調教での動きが良かったので、ほんの少しだけ期待
しようと思っていましたが、大外18番枠に入って
しまい、この時点でツキがありませんでした・・・。
前半に少し強引に前に出て行った事もありましたが、
最後は全く伸びず、かなり厳しい大完敗でした。
(枠順が苦しかったにしても負け過ぎでしょう)
ここから、どう立て直すのか?先生の力量に注目
したいと思います。
ファンタジーS、3着だった馬がここまで走らなく
なってしまうのですから、競馬は奥が深いです。


新潟12R 500万   芝1600
レッドマニッシュ     3着
ラジオデイズ      10着

18頭立てで1着から15着までが0.5秒差の
中に入ってしまうと言う大激戦のレースでした。
5ヵ月ぶりのラジオデイズは上り33.4秒の脚
を使って頑張りましたが、3着のマニッシュの
上がりは32.4秒なので桁違いです。
それでも、全体でこの着差ですから、もう1回
走ったら全く違う競馬になっている可能性が高い
です。
権利を取ったマニッシュは続戦。(この馬は体調
の維持が課題なので、何とか続戦してほしいです)
ラジオデイズは、一旦山元に放牧に出ますが、すぐ
に戻してもらえそうな感じです。 


8/31(日)
新潟2R  3歳未勝利  ダ  
トゥルーモーション    4着

8月20日に帰厩して31日に出走。3歳未勝利馬
なので、贅沢は言えませんがもう少しじっくり進めて
ほしいと言う気持ちもあります。これがこの厩舎の
基本方針なのかもしれませんが・・・。
レースの結果は4着。この仔は、1度だけ大きく崩れ
た13着以外は堅実に走っていますが、4着と6着を
交互に繰り返すような状況です。ワンパンチが足りま
せん。崖っぷちの未勝利戦で何とか4着になれて、あと
1回使えそうなのは良かったですが、次は皆、更に必死
で勝ちに来るので、今までのことは全て忘れて、最初か
ら逃げるぐらいの積極策をお願いしたいです。最後に
追い込める馬ではないので、勝つためにはそのぐらい
の気合いが必要だと思います。


新潟6R  500万   芝2000
レッドオラシオン     9着

前走は、8戦連続2桁着順後に急に2着に激走し、
大穴を開けましたが、今回は元のオラシオンに逆
戻り・・・。かろうじて2桁着順を免れる9着でした。
驚いたのは3番人気に推されていたことと、多分
初めてパドックで推奨されたことでしたが、やはり
分相応ではなく、この馬は10回に1回ぐらい気が
向いた時にだけ走る穴馬と言うことでしょう。
それにしても、スタートが勝負の馬であのスタート
はないと思います。(K騎手は馬のせいにしている
ので最悪です・・・)


小倉7R  500万   芝1800
プリンスダム       14着

この結果には驚きましたし、参りました・・・。
素人の私たちにはコメントのしようがないので、
プロのコメントをUPします。

松山騎手
「ゲートの中で煩く、動いている間にスタートが切られ
たため出遅れてしまいました。後ろからの競馬になった
のですがまったく馬に走る気がなく、最後まで1度もエン
ジンがかかることなく終ってしまいました。」

池江調教師
「レース後はいったんNFしがらきへ放牧に出します。近走、
馬に走る気が見られないので次は芝1400mくらいの距離を
使ってみてビシビシ行かせる競馬で刺激与えたいと思います。」
と今後の方針を語っていました。

と言うことです。次走で全くダメだったら、池江先生も
お手上げかもしれません。今の感じだと1400mはもっと
厳しいような気もするのですが・・・。このままでは終れない
ないので、とにかくキッカケをつかんでほしいです。
(新馬勝ちした時と、今ではまるで別馬です。何かあった
のでしょうか?)


新潟8R  500万   ダ1800
メジャーステップ     2着

勝った馬を追い掛けて最後まで頑張りましたが、惜しい
2着でした。
レース後のコメント

エスポジート騎手
「前走でこの馬のイメージを掴んでいたので、好位から
早めの競馬を心がけました。調教師からも今日の乗り方
はパーフェクトと評価してもらえました。今日は相手が
強かった、その一語に尽きると思います」

田村調教師
「騎手はもっと長くても面白いとも言っていました。
ひっかかる馬ではないので、たしかにそんな印象を今日
のレースでもちました。東京のダート2100mなど選択肢
が広がりましたね」

と言うことです。
復帰戦の前走が3着、今回が2着なので、確実に前進して
います。近々出走を予定している兄貴(メジャープレゼンス)
よりも先に2勝目を挙げないように気を使っている、賢い
弟なのかもしれません。このまま続戦していけば、近いうち
にチャンスがありそうです。


新潟9R  信濃川特別  芝2400
レッドルーラー      12着

道中の走り方がいまいちで、直線でも全く良いところが
ありませんでした。前走時にはあまり感じませんでしたが、
まだいろいろな面で本調子ではないのかもしれません。
腰を痛めたり、目の付近に切り傷を作ったり、なかなか
順調に行きませんが、力のある馬なので、何とか復活して
ほしいです。
このレースでは、落馬した馬をよけるのに、馬を飛び超え
たりしていたので、レース後の状況が気になるところです。
今のところは何ともないようなので、良かったですが、
あとで出てくることもあるので。


小倉11R 小倉日経OP 芝1800
スピリタス        2着

9歳の大ベテランですが、オープンで2着と頑張りました。
今まで獲得して来た本賞金が1億9098万円。今回の
880万円を加えると本賞金が1億9978万円になり、
あと23万円で2億円に到達します。この他に付加賞金
が279.8万円あるので、総賞金では既に2億円を突破
しています。さすがに往年の切れ味はなくなって来ましたが、
まだまだトップガン厩舎を引っ張って行ってほしいです。
(不甲斐ない若手たちの奮起を促すためにも、まだまだ
現役で頑張ってほしいです)


新潟12R 500万   ダ1200
レッドジョーカー     10着

屈腱炎からの復帰2戦目。11着⇒10着(今回)なので
良化にはもう少し時間が必要です。結果的には今回も大きく
負けていますが、少なくとも前半の行きっぷりは良かった
ので、復調への兆しは感じました。もう少し距離を伸ばして
追走を楽にした方が良いような気もするのですが、どうで
しょうか?


今週は、好走か完敗かと言う極端な結果になり、残念ながら
勝利を挙げることは出来ませんでした・・・。もう1つ波に乗り
きれませんが、来週からは月が変わって9月の競馬がスタート
するので、ツキも変わってくれるのではないかと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『LUCY/ルーシー 』を... | トップ | 2014年8月 牧場見学記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事