Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ピュアブリーゼ 大健闘のオークス2着>

2011-05-22 18:00:00 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・新潟・京都の
3場で、9頭が出走しました。

今週も勝つことは出来ませんでしたが、
日曜日のメイン、オークス(GⅠ)に出走した
ピュアブリーゼが、大健闘の2着。
最後まで頑張る姿に、感動しました。

TOPの写真は、ゴール前の判定写真
(写真提供:JRA)
1番内側の18番の仔が、ピュアブリーゼです。
最後の最後に追い込んで来た、ホエールキャプチャを
ハナ差だけしのいでの2着でした。

昨日の日刊スポーツに、「ピュアブリーゼ」の文字が
大きく載っていたので、購入して来ました。
愛馬の名前が大きく出ていると気になります(苦笑)
(普段私は、サンケイスポーツ&デイリースポーツを愛読)
結果は、2着でしたが、この記者の読みは、ほぼ的中。
素晴らしい予想でした。




今週の結果
5/21(土)
京都5R  3歳未勝利   芝1600
ロットネスト        7着

今日がデビュー戦。回りがほとんど経験馬だったので、
ついて行くのが精一杯のような感じでした。
(オーストラリア産のハンデは結構きついかも?)
まだ、レースでの走り方も分かっていないみたいなので、
成長に合わせながら、上手く使ってもらって、何とか
未勝利戦のあるうちに勝ち上がってほしいです。
如何にもデビュー戦と言うレースっぷりでしたが、
素質はありそうなので、今後の成長に期待します。


東京5R  3歳未勝利   芝1800
マイネローレライ      2着

スタートが苦手?なので、それだけが心配でしたが、
悪い予感が的中してしまいました。

松岡騎手のコメント
「ゲートに入ったらソワソワして前がきしたり、
立ち上がろうとしたり。ちょうど立ち上がった瞬間に
ゲートが開いて出遅れた。勝てたレースだけに悔しい。
良い脚を使える馬」

ゲート内でソワソワしたとしても、そこを上手く制御
するのが騎手の仕事のはず・・・。
(本人も言っているように、勝てたレースでした)
スタートの致命的な不利をはね返して2着に来たのは
根性がある証拠なので、次は期待したいと思います。
先生がどうするかは分かりませんが、もう1回松岡騎手
で勝負をしてもらって、次はきっちりと結果を出して
ほしいです。


京都6R  500万    ダ1800
アルボランシー       9着

この仔もスタートが決まらずに、レースの流れに上手く
乗れませんでした。みんな実力は紙一重なので、ちょっと
したミスが、結果に大きく影響します。
今回はスタートの失敗が全てなので、また次に期待します。
今後は、函館での滞在競馬を予定しているみたいです。


京都7R  500万    芝2400
カルカソンヌ        9着

長期休養明け2戦目。様子を見ながら慎重に進めて
いましたが、レース中に故障を発生してしまい、
残念ながら引退が決定しました・・・。
直線での走り方がおかしかったので、心配でしたし、
いくら何でもここまで負ける仔ではないので・・・。

先生のコメント
「レース後診療所で詳しく検査をしたところ、左前の
浅屈腱を不全断裂していることが判明しました。以前
傷めた左前脚の副管骨部分については入念にケアをして
きたのですが、まさか腱を傷めてしまうとは思わず、
会員の皆様には申し訳ないことをしたと思っています。
長い休養中、牧場は復帰に向けて懸命に取り組んで
くれましたし、帰厩後もうまく調整できていて、ここから
上を目指していこうとしていた時だけに、我々も残念で
なりません。ほんとうに申し訳ありませんでした」

非常に残念ではありますが、これも、競走馬としての
運命なので、仕方がありません。
それにしても、ここのところの引退ラッシュには参り
ました。まだまだこれからの馬が多いので・・・。


京都11R テレビ愛知オープン  芝1400
スピリタス            8着

先行した馬が残る展開で8着。
いつもの負けパターンです。この仔は、乗り難しい
タイプの馬ですが、更にまずいことに騎手が固定
されていません。なので、毎回同じようなパターンに
ハマりやすい感じです。それでも救いは陣営が全く
悲観的ではない事です(苦笑)私もこの仔は、勝つか
負けるかのタイプだと思っているので、いつかは
チャンスが来ると思って、気長に待ちたいと思います。
一旦、放牧に出てリフレッシュした方が良いかもしれません。


5/22(日)
新潟2R  3歳未勝利   芝2400
スクエアナンバー      3着

結果的には行けませんでしたが、今回は行こうとする
姿勢は示していたので、仕方がありません・・・。
こういうタイプなんでしょう。結果的には先に抜け出した
馬を捉えきれずに3着でしたが、最後まで諦めずに
頑張りました。今日は、雨の影響で小柄なこの仔には
不向きの馬場でしたし、ソエの影響もありました。
上位の2頭は牡馬だったので、相手も悪かったです。
このあとは、状態を見ながらになると思いますが、
出来れば勝って休みたいたいところです。
(輸送をしながらずっと続けて使って来ているので、
ちょっときついかもしれませんが・・・)
勝ったのは、売り出し中の若手、川須騎手。
今日も、思いっきりの良い捲りでした。丸山騎手も
頑張っていますが、川須騎手の勢いに押されてしまった
感じです。


新潟6R  500万    芝1600
ヒルトップシーン      3着

抜けた中心馬が不在で、人気が割れていたので、結果も
大混戦。ゴール前は、手に汗握る展開で疲れました(苦笑)
15番枠でずっと外側を走っていたので、直線の半ばでは
ちょっと苦しそうな感じでしたが、同じ勝負服の4番(P先輩の愛馬)
が猛然と突っ込んできてくれたお陰で、馬がやる気を出して、もう
一度盛り返して来て、3着でした。(10番人気・休み明けで人気薄
の時に激走するタイプです・苦笑)
3着で次の権利を取ったのは嬉しいのですが、この仔の課題は
この次のレースです。続けて掲示板を確保していければ、この
クラスを抜けられる力は十分持っているのですが・・・。
勝負がかりのレースで掲示板を外す⇒間隔をあけるために放牧
を繰り返しています。なので、レース後の状況が変わりないことと、
今回こそは次のレースに無事に臨めることを願っています。
(良い状態と言うより、普通に出走出来ればチャンスが回って
くると思います。)K先生、よろしくお願いします。


東京11R オークス    芝2400
ピュアブリーゼ       2着

大外18番枠でしたが、宣言通りの逃げ(先行策)でレースを
引っ張りました。レースの少し前から、かなり激しい雨が降って
来たので、馬場への影響が心配でしたが、一応、発表では”良”
結果的には、走破時計の2.25.7もそんなに遅い時計では
ありませんでした。(ピュアは、自分のペースできっちりと
仕事をしてくれました。8番人気で2着!)
直線では、妻と二人で大声を出して応援していましたが、あと
一歩のところで2着。写真判定は、見なくても多分2着だと
思っていたので、むしろ審議の結果が気になっていました(苦笑)
まあ、さすがに降着にはならず、そのままの着順で確定しましたが、
ピュアブリーゼは、最後の最後までよく頑張りました。
大殊勲の2着だったと思います。(東京の直線は長い・・・)

この仔は、8戦して1着1回、2着3回、3着2回、4着2回
で、4着以下が1回もない堅実派です。
重賞でも
フェアリーS(GⅢ)  4着
フローラS(GⅡ)   3着
オークス(GⅠ)    2着
なので、相手なりにしっかりと走れるタイプです。
(詰めが甘い善戦タイプでもありますが・苦笑)
今回の2着で、賞金も加算出来たので、秋に向けての展望も
開けて来ました。これからも地道に今まで通りのスタンスで
頑張ってほしいと思います。




東京12R のぞみ賞    芝1400
ドリームゼロワン      5着

オークスの余韻で、パドックを見逃してしまいました。
(ごめんね、ゼロワン)
仕上がりは、良かったと思うのですが、雨は多分苦手。
それでも最後までしぶとく頑張って、掲示板を確保
してくれました。(優先権はありませんが)
このクラスになると、条件が揃わないとなかなか勝つ
ことは難しいので、また次に期待したいと思います。


今週は、勝てませんでしたが、惜しい競馬(頑張った競馬)
が多かったので、先週から続いている悪い流れは断ち切れた
感じです。
来週は、5月の最終週。良い形で締めくくって、6月の
競馬につなげたいと思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『パイレーツ・オブ・カ... | トップ | フェアリーロンド NFしがら... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかったですね (おたし)
2011-05-22 17:39:35
トップガンさん、こんばんは。

オークス、惜しかったですね。
勝ち馬がフラフラしていたので残るかと思いましたが、
後藤騎手がうまく立て直していました。
でも賞金を上積みしましたし、秋の活躍を楽しみにしています。

マグノリアへのお祝い、ありがとうございました。
兄弟が殆ど勝っているので大丈夫だと思っていましたが、
結構時間が掛かりましたので今はホッとしています。
ローレライも勝つ力は何度も見せてくれていますので、
早めに1つ結果を出して欲しいと思います。
秋が楽しみ (トップガン)
2011-05-22 18:19:26
おたしさん、こんばんは。

まずは、あらためましてマグノリアの勝利、
おめでとうございます。
ずっと惜しい競馬が続いていましたが、今日は完勝
でしたね。勝つときはこういうものかもしれません。
堅実なタイプなので、上のクラスでも即通用だと
思います。

オークスは、惜しかったですが、展開に恵まれた分も
ありますし、まだまだこれからの仔だと思っているので、
秋の頑張りを楽しみにしています。
血統的に、渋々ステイヤーなので、今日は狙い通りの
走りをしてくれて感動しました。
ご一緒のローレライも、早目に勝ち上がってもらって、
秋には同じ舞台に進んでほしいです。
レースっぷりは荒削りですが、ローレライがオークスの
秘密兵器だと思っていたので、秋に期待したいですね。
まずは、1勝する事が先決ですが。
惜しい~ (レイ)
2011-05-22 21:21:42
トップガンさん、こんばんは。

惜しかったですね。勝つかと思いました
昨日の日刊スポーツの一面に載っていたので期待していましたが、期待どおりの走りでしたね。
ゴール前はかなり興奮されたのでは(笑)



秋に期待 (トップガン)
2011-05-22 21:56:50
レイさん、こんばんは。

今年のオークスは、思った以上に大興奮でした。
昨日、映画を観に行った時に、電車の中で、前に
座っている人が読んでいた日刊スポーツの見出しを
見て、電車を降りてすぐに購入しました(苦笑)
私たちも、こういう展開を願っていましたが、だいたいは
妄想に終ることが多くて、上手くいきませんからね。
今日は、とにかくピュアブリーゼの頑張り感動でした。
勝てれば、更に良かったですが、贅沢は言えません。
でも2着で、しっかりと賞金を加算出来たので、
秋の飛躍に期待します。
今度は勝って、レース後に見出しになってくれれば
良いな~と思います。
大善戦 (イヴォンヌ)
2011-05-22 23:12:29
トップガンさん、こんばんは。
ピュアプリーゼ、ホントにおしかった!
現地で観戦してましたが、途中まではこのまま勝つんじゃないかと思ってました。
シシリアンに期待していた展開をまさにピュアプリーゼにされてしまったと少し悔しいです(笑)
賞金加算できましたし、秋が楽しみですね♪
シシリアンはまた自己条件から出直して、
再戦できればいいなと思います。
再戦 (トップガン)
2011-05-22 23:28:38
イヴォンヌさん、こんばんは。

雨の中のオークス観戦、お疲れ様でした。
天気予報が的中した形ですが、あそこまで急に
崩れると、びっくりしますよね。
ピュアブリーゼは、2着でしたが、頑張りました。
賞金が加算出来たことも大きいですし、前走あたりから
自分の競馬の形が出来て来たことも今後の事を考えると
大きなプラスだと思っています。
このクラスのレースになると、ちょっとしたことが
大きく影響しますから、シシリアンブリーズも今回
の経験を生かして、しっかりと巻き返してくれると
思います。ちょっとローテーションがきつかった
ですよね。また再戦をする機会がありましたら、
よろしくお願いします。お互いにまだまだこれからの仔なので、今後の飛躍に期待しましょう!    
大接戦 (ペピート)
2011-05-22 23:52:42
ピュアブリーゼ、オークス2着、惜しかったですが、大健闘でしたね。
善臣も外連味のない逃げを打って、あと1ハロンでは逃げ切ったかと思いました~
シーザリオに続いてのオークス制覇にあと一歩。
実に惜しかったけど、素晴らしい競馬でした。

ヒルトップシーンとうちのリビングストンは、「をを、ワンツ~かあ?」ってところでしたね。
頑張りました (トップガン)
2011-05-23 00:20:43
ペピートさん、こんばんは。

ピュアブリーゼへのお言葉、ありがとうございます。
非常に惜しい2着でしたが、最後まで見せ場たっぷりの
大健闘でした。
6年前の5/22は、1番人気だったので、最初から
最後までドキドキの観戦でした。でも今日は人気薄
だったので比較的気楽に観ていられましたが、最後
は、さすがに冷静ではいられませんでした。
シーザリオもピュアブリーゼも募集時には全く人気が
ありませんでした。馬選びは分かりませんね。
うちは、オークス狙いに集中した方が良いのかも
しれません(苦笑)

新潟では、ヒルトップとリビングストンが大激戦。
結果は、2着と3着でしたが、次につながりました。
でも次は、別々のレースにしてもらって、それぞれに
このクラスを卒業したいところですね。
惜しかったですね~ (まっく)
2011-05-23 21:05:36
トップガンさん、こんばんは。

遅ればせながら、ピュアブリーゼのオークス2着、おめでとうございました~♪
本当に惜しかったですし、興奮しましたよ~。
同じ勝負服の愛馬は直線早々に後退し、ビリッケツでしたが…。orz!
でも、その分、ピュアブリーゼの頑張りに感動させて貰いました。
おめでとうございました。
大健闘 (トップガン)
2011-05-23 22:01:02
まっくさん、こんばんは。

ピュアブリーゼへのお言葉、ありがとうございます。
先生の作戦通りに上手く走らせてくれた柴田善騎手に大感謝です。
そして、最後まで粘ったピュアブリーゼの頑張りに、
感動しました。
人気がなかったですし、トライアルも3着でギリギリで滑り込んだ1勝馬ですから、この2着は大健闘だと
思っています。
雨が降っていた割には、時計が早かったので、これで
自信をつけてくれれば、今後が楽しみです。
まっくさんのシシリアンブリーズもまだまだこれからの
仔ですから、オークス出走の経験を生かして、頑張って
くれると思います。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事