Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

1月を振り返って

2007-01-30 21:30:55 | 一口馬主
今日は、トップガン厩舎の1月の成績を振り返って
みたいと思います。

今年の数字だけだと傾向がわかりにくいので、
昨年と比較をしながら、見ていきたいと思います。

2007年1月の成績
25戦 2勝 (勝率8%) 
掲示板15回 (掲示板率40%) 

ちなみに去年の年間を通しての掲示板率が40%
だったので、これがトップガン厩舎の平均的な率と
いうことになりそうです。
(去年は、195戦で掲示板78回でした。)

比較の対象にしようと思った去年の1月の成績は、
2006年1月の成績
13戦 0勝 (勝率0%)
掲示板 7回 (掲示板率54%)

でした。   

こうやって見てみると、去年は勝ち星こそなかった
ものの、1月の掲示板率は、年間成績を大きく
上回る54%でした。
去年の後半に勝ち星を伸ばしてくれたローレルエルドラド、
レグルスキッド、ローレルナイトなどが毎回掲示板
を確保して、頑張っていました。
当時は、4着病からなかなか抜け出せなくて(苦笑)
苦しんでいましたが、結果的には、ここで、
頑張った仔たちが後半戦の主役になってくれました。

そういう観点で、今年の1月の結果を見てみると、
掲示板に2回のってくれた仔は、

エルソルダード (1着、2着)
コットンボール (5着、4着)
ミラキュラス  (3着、4着)

の3頭でした。

今月は、開幕週にロケットスタート(苦笑)が
出来たおかげで、なんとかノルマを達成できましたが、
2桁着順も多かったので、2月はもう少し掲示板率が
UPしてくれると良いな~と思います。
(贅沢は言えませんが・・・)

そして、最後に(突然の思いつき企画ですが)
1月のMVPを発表したいと思います。

今月は、文句なしに、「エルソルダード」です。


成績はもちろんですが、馬券でも大~きく
貢献してくれました(苦笑)

今週からは、2月の競馬がスタートするので、
また新たな気持ちで愛馬たちを応援したいと思います。

2月のMVPはどの仔の頭上に輝くでしょうか・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画紹介 | トップ | 心配な3歳馬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月間MVP (レオン♂)
2007-01-30 22:18:13
こんばんは、トップガンさん。

トップガンさんも1月の総括ですね(笑)
今月はロケットスタートの勝利と雨の中の口取りで良い月ではなかったでしょうか?
そしてMVPはやはりエルソルダードですよね。
馬券にも貢献してくれましたから…
我家の月間MVPは勿論ノビアです。。
返信する
良い月でした (トップガン)
2007-01-30 23:26:18
レオン♂さん、こんばんは。

1月は、良いこと悪いこといろいろありましたが、
終わってみれば、良い月でした。
初日から口取りが出来たことは、ラッキーでした。
雨の中というのも、雨降って地・・・というぐらい
ですから、印象に残って良かったかもしれません。

今月は、始まりと終わりがエルソルダード
だったので、MVPはすんなり決まりました。

レオン♂さんのところのMVPは、120%
ノビアですよね。

来月は、どの仔が活躍してくれるのか?
楽しみです!もちろん連続受賞もOKですね。
返信する
僕もこんな事をカキコしたい… (プチ馬主)
2007-01-30 23:28:47
こんばんは、トップガンさん。

エルソルダードのMVP、当然ですよね
先日のレース内容も素晴らしいものでしたし、ダービー出走も射程圏内だと思いました。
勝ち馬が重賞キャリア仔ですしから、僅かに及ばなかったのは経験の差ですよね。次に戦う時には、エルソルダードが勝つと思います

僕もトップガンさんやレオン♂さんようなをしてみたいです。出資頭数の割には、よく走ってくれていると自画自賛していますので、後は勝ちの数をもう少し延ばして欲しいと思います(贅沢:笑)。

追伸(自己Blogでの返信)
今でこそ言えますが、実はオーベルゲイド05用にブリュンヒルトの名前を温めていたのです。がしかし、某クラブの仔に決まっていました

アニメの話になって恐縮なのですが、【銀河英雄伝説】に登場するラインハルトの母船の名前なんです。白い不沈戦艦でした。因みに語源は、〝北欧神話に登場する、ヴァルキューレの1人であった女神の名前。その姿は”美姫”と称され、倒れた英雄の命をキスで甦らせ、神々の聖域ヴァルハラへと導いたという伝説があります。〟だそうです。

長々と…すいませんでした。
返信する
オーベルゲイド05 (トップガン)
2007-01-30 23:54:50
プチ馬主さん、こんばんは。

エルソルダードへの激励ありがとうございます。
まだまだこれからの仔なので、経験を積みながら
頑張って欲しいと思っています。

ブリュンヒルトについて調べてみました。
グリーンファームの馬ですね。
名前の由来から考えて、芦毛の馬なのかな~と
思っていたら、栗毛の牝馬でしたね。
白い・・・より、女神の名前の方で採用されて
しまった感じですね。残念です。

アニメファンは、多いですからね。
特に宇宙モノは、響きの良い名前のメカが
多いので、使いごろかもしれません。

銀河英雄伝説は、少しだけ見たことがありますが、
ブリュンヒルトは、覚えていませんでした。
すみません。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事