Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

グラニータが ☆ になりました・・・

2022-01-15 18:00:01 | 一口馬主
トップガン厩舎の5歳牝馬、グラニータにアクシデントが発生しました。

TOPの写真の仔がグラニータ
(写真提供:社台RH)
父:エピファネイア
母:ジェラテリアバール(母父:マンハッタンカフェ)
黒鹿毛の5歳牝馬です。

突然のアクシデントは、1/11のレポートで知りました。
いろいろと落ち込んでいたので、記事にするのは今日になって
しまいました。

クラブからのレポートによると

◆2022年01月10日 グリーンW
「この中間は両前脚の膝裏に打撲による腫れがみられたため、ウォーキングマシン
運動のみの調整に制限しています。アイシングなどで治療をおこなっており、症状
が治まってから馬場入りを再開します。最新の馬体重は488kgです」

◆2022年01月11日 グリーンW
「本日1月11日(火)の早朝になって、突如として左後肢を地面につくことができなく
なり、すぐに牧場獣医師により鎮痛剤の投与などの応急処置が施されました。しかし
ながら、そこから症状はさらに悪化して起立困難な状況に陥ってしまい、残念ながら
そのまま息をひきとりました。
その後におこなわれた左後肢の超音波(エコー)検査で、骨盤の左側(腸骨翼)に骨折が
認められました。おそらく1月10日(月)の晩から1月11日(火)の朝にかけて、馬房内で
寝起きした際に誤って転倒してしまい、そこで致命的なダメージを負った可能性が
高いとの牧場獣医師による見解でした。
このたびの事故はクラブといたしましてもまさに痛恨の極みです。出資会員の皆様に
おかれましては突然の痛ましいお知らせとなってしまい、心よりお詫び申しあげる
とともに、対象が生き物であるがゆえに不慮のアクシデントが起こり得ることをご賢察
いただき、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます」

と言うことです。


1/10のレポートを見たときには、少し長めの休養になるのかな~ぐらいにしか
思っていなかったのですが、翌日に連日の更新になったので嫌な予感がしました。
でも、ここまでのことは全く考えていなかったので、ショックでした。

今まで頑張ってくれたグラニータの冥福を祈りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 今週の結果 < ウインエクレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事