TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

NHK「平清盛」でアヴェ・マリアの謎

2012-05-14 19:04:26 | Voice

昨日の平清盛。鳥羽法皇が亡くなるあたりで、BGMがアヴェ・マリアなのに気づいてちょっとびっくりしました。

検索すると、どうも3月25日、4月8日にもアヴェ・マリアが使われたようですね。今まであまり気にしていなかった。

なんでそんなキリスト教的な曲を鳥羽法皇臨終の時に使うのか、不可解だ。

曲の持つ荘厳さや聖なるものへの思い、祈りといったイメージだけで使われたのか?

劇中で音楽を使う場合に、元々の曲の意味などどうでもいいじゃないかという考えもあるだろう。でもねえ、なんか違和感がある。

 

感想を書かれている人が何を書いているか見てみると、カッチーニのアヴェ・マリアが好きだから聞き入ってしまったとか、あの場面にぴったりだったとかいうのがかなり多いのにも驚く。

良い香りの製品のパッケージに臭い香りの花をあしらっているのを見て、これはないんじゃないの?と突っ込んだ時と感覚的に似ている。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか気持ちいいアメ車 | トップ | 「プロポーズ大作戦」を見ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Voice」カテゴリの最新記事