TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

剣菱

2010-01-25 00:45:07 | ワイン/お酒
グランマルシェに酒の調達に行く。
もう2年以上もこの店には行ってなかった。

まずチーズをゲット。
次にワイン売り場へ。
相変わらずここのワイン売り場はイマイチだ。
評価できたのは、フランス、イタリア等産地別ではなくて価格別に売り場がつくられていたこと。
それはいいと思ったが、そこに並ぶ銘柄はとても味を見てから買い付けたとは思えない。

次に日本酒売り場へ。
久保田、手取川その他人気ブランドが並んでいるが、どれも1升瓶で2000円以上する。
デイリーな酒を求めようとしているから、2000円未満のものを探す。
結果、黒松剣菱にした。

焼酎も2000円以上のアイテムが目立つ。

ディスカウントストアと思って買いに来たのに決して安くない。

さて剣菱。これも久しぶりに飲んだが、決してバランスの良い味ではない。
やや酸味が勝ち、アルコール度がかなり高いので、アルコール臭もきつい。
先日飲んだ瀧鯉の純米吟醸に比べたら60点くらいの味。
値段は剣菱の方が高いのに。
しかも、飲んだらやや頭が重くなった。

昔からここは桶買いが多いだのいろいろ噂があったものの、それなりの品質を保っていたはずなのに、どういうことなのか?
もしかして、保存状態も良くなかったのかもしれない。

あらためて瀧鯉のおいしさを再確認し、木村酒造が廃業したことを残念に思った。
ちなみにグランマルシェに瀧鯉は売られていなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベートーベンウイルス」完観! | トップ | 「太王四神記」第19話~第22話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン/お酒」カテゴリの最新記事