☆ミニピン てんてんと仲間達☆

大好きなミニピンのてんてんと 同居のMIX犬、猫達との生活日記☆ 気軽に コメントいただけたら とても嬉しいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

爪切り★

2009-06-30 03:41:24 | Weblog
今日は てん君と う~たんの爪切りをしました。

う~たんを先に、嫌がるものの 大人しく切らせてくれました★とくに問題なし!

その間 もう 次は自分だろうと 凹みながら 待っている てん君。。。。

逃げるものの あっけなく かあちゃんに 捕獲され 伸びてる 前足だけ カット★★★★

3才をすぎたくらいから てん君 ようやく 1人で 爪切りできるように なったんです。

それまでは 2人がかりで 押さえて なだめて おこったり 色々して ようやくって感じ、、髪は乱れ 汗だくで 何事!!って感じ。。。。。こうなったら 根競べじゃあ!!!って てん君が 暴れる元気がなくなるまで チャレンジしてきました。。。。

そのかい あってかな?
4才になろうかと いう所で お利口さんに なってくれて 。。。。。
かあちゃん 感激です♪

でも 黒い爪は どこまで 切っていいか 今いち 難しく そして 血に弱い私は いつも 血が 出ると てん君なんか 平気なのに 私の方が 凹んで駄目なの。。。。

でもね!! 病院でも使ってる 止血用のパウダーを購入したから もう 大丈夫!!!!

今日も 血が2本ほど 出たけど おかげさまで すぐとまり 凹まずに できました♪♪

爪切り後の やすりがけも やるんですが こちらは 全然へっちゃらの てん君でした。。。

前足は 伸びやすいんですよね。
写真は 切った後だけど あと 半分くらいは 切れるはず。 また がんばりま~す♪♪♪

もうひとつのblogも覗いてみてね!↓↓↓↓↓↓

『多頭飼い日記』

★★よろしくお願いします★★★
コメント (2)

チェロの事

2009-06-27 20:23:23 | Weblog
昨日 妹を 本気で 噛んだチェロ9才♀。。。。。
あまり吠えなくて、嬉しいと遠吠えをします。
前から若年性白内障で ほとんど 見えない状態でした。
毎年夏が駄目で、今年も5月中頃から 持病のアトピーが 悪化。 目の回りが 痒かったらしく かなり かきこわしてしまい 左目の角膜が駄目になり 赤くなっています。
今は薬を飲みながら、様子を見ています。

この子は 県内のボランティア団体から 里子として我が家の3番目の ワンコとして 9年前に 家族になりました。

生後6ケ月ぐらいから 走り方が おかしくて 病院にいくと 膝外骨脱臼との事。。。悩んだあげくに 1才ぐらいで 手術をしましたが (重症だったので) 結局 治らず 今は ビッコをきながら 3本足で歩きます。 このあたりからアレルギーが悪化。悪い足は 当然 地面につかず 浮いているので 爪が のびるんですよね。

この子は 元々 病的に神経質で 爪切りのできない子でした。

噛むとかじゃなくて 暴れる さわぐ といった感じ。。。が 半端ないのです。
獣医さんに 相談した結果、 野性動物が 死んでしまう 1番の原因は 人が 何かの原因で保護した場合に 体を固定する為に 押さえますよね、それに 対するストレスで 死んでしまうのが 最も多いらしいんですね、だから この子にとったら 目薬や爪切り、ブラッシング、などは 極度のストレスになるから。。。と。まあできなくても死にはしないよね。。。。。って。

身体は触れるし手入れは ムシタオルで ふくぐらいしか できません。優しく声をかけながら。。。

目が 悪化してからは ますます 神経質になり 目薬さそうとしたんですが これが かなりの ストレスになったようで しばらくは ビクビクしてました。。

爪切りは 今まで ご飯を食べている時に スキをみて 切っていたんです。その時だけ 切れたから。

でも 昨日は 虫の居所がわるかったんだと思うんだけど 前足だけに しとけば よかったんだよね、きっと。

妹さん、かなり 深く噛まれたから 今日も 抗生物質の点滴して 明日もです。

お昼ぐらいから かなり腫れてきましたね、
昨日 すぐに医者に行かなかったら 大変な事になってたかもね(涙)

多分痛すぎて 眠れず 腕全体が腫れてたんじゃないかと。。。。(ブルブル)

こんな チェロですが 長年の付き合いなので 受け入れて 仲良くしていくしか ないですね♪

家族だからね~

これからも よろしく チェロ♪
お手柔らかに お願いしますよ♪
コメント (8)

噛まれた!

2009-06-26 17:42:32 | Weblog
とうとう やられました。
私かあちゃんではなく 妹が噛まれました。
話せば 長くなるので また 明日にでも ゆっくり アップしたいと 思います。。。。。。。。。。

昨日 私は 夜勤あけで そのまま 寝ずに 今の時間に なっちゃったぁ~。。。
今晩も 夜勤だから こりゃ 死ぬな ~(涙)

噛んだ お馬鹿は チェロ姉さん。

本気のまじがみ。深さ2cm!!!!

抗生物質の点滴 破傷風の注射、内部消毒 縫合、、、、、、、
そして 痛い!!!!!

血が駄目な 私は フラフラ(人の血が駄目!!多分自分のも もっと 駄目)
しかも 寝不足で やばい。
何書いてるのか わかんなくなってきたので 仮眠します。。。。。。。

コメントの お返事 遅れちゃいますが 明日には 必ず!!!
ごめんね~! (軽くパニック)
コメント (4)

続:戦う2人☆

2009-06-25 17:15:23 | Weblog
今日も 朝からワンコ保育園とかした かあちゃんずルーム

元気ありあまる うに君と 遊ぶ てん君

うに、興奮してますね~
やはり 若いので(来月19日で 1才です
元気で~す

てん君も 負けてはいませんが いつも先にばててます。。。。

てん兄ちゃん! 頑張れ~
コメント (4)

てん君のアレルギー経過☆

2009-06-24 03:48:20 | Weblog
【妹と 戯れる てん君】

少し 遠い写真ですが 好きな ショットの1枚です♪

最近のてん君の アレルギーは 去年の今頃に比べたら 随分ましに なりました☆☆☆

でも 太ももの 所のハゲがなかなか 毛が 生えそろいません(涙)

綺麗に つるっとして 地肌が 見えてますが 皮膚の炎症は ありません。


どなたか 同じような症状に なった子は いませんか?
やはり完治するには、時間がかかるものかしら?う~ん。マジックで 塗りたくなるような 綺麗な ハゲです(涙)

詳しくは こちらにも アップしています↓↓↓

『てん君のアレルギー記録』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『多頭飼い日記』

よかったら ポチッと 覗いてみて下さいね☆☆☆
コメント (4)

す巻きな てん君

2009-06-23 03:58:02 | Weblog
草ッ原を 散歩した後に かあちゃん なんだか ムズムズ 身体がかゆくて。。。。。(何かしら アレルギーがあるみたいな かあちゃんです。)

シャワーするついでに てん君も シャンプーしました。

てん君の使用しているシャンプーは ティトゥリーの物。
ハーブの素敵な 香り☆☆☆☆☆

でも 容赦なく がしがし 洗いましたよ~

その後 タオルドライで さくっと 乾いてしまうてん君なので かあちゃんが 着替える間 す巻きで 待機です☆☆☆☆☆☆☆☆

見て 思ったんだけど ムーミンのキャラで こんなの いなかったっけ~?

フードかぶった スニフに似てるけど 違うやつ。四足歩行の 小さいやつ。

な~んて 思いながら 写真を 撮っていたけど とても ブルーな 気分のてん君でした☆☆☆☆☆
コメント (6)

お鼻の上に。。。

2009-06-23 03:46:55 | Weblog
久々 登場の グニちゃん♪
笑顔満開ですが 鼻の上に ご飯つぶ のってますよ~。
そして。。。。後ろには なんか 素の顔の あんこが。。。。。
ムッと したお顔ですね~☆☆☆

対象的な 2人です。
コメント (2)

おやつを下さい☆

2009-06-20 23:36:42 | Weblog
公園に 散歩に出掛けた、てん君☆☆☆

ご機嫌さん
おもいっきり 私の声と 妹の声が 入ってますが 聞き流して 下さいね~

写メ撮ってる音も

お出かけの様子は こちらでも アップしてます
よかったら 覗いてみてね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『多頭飼い日記』

コメント (6)

お友達を紹介☆

2009-06-20 12:09:33 | Weblog
この子は 時々 我が家に遊びに来る どん君(1才♂)です!
ミニピンらしくて 可愛いですね~(てん君は ミニピンというより 宇宙生物に近いし。。ET?)

と~~っても いい子なんですよ☆

以前は オカマの てん君に 恋をし、我が家のニャンコ ニャッキが 大好きでね、いつも 目がきらきら(笑)

家では おお威張りな チワワのうに~ごに 怯え、どんママの足の間に隠れ、と~っても ナイスガイな 『どん』君です!

紹介したのは 秋に 朝霧でミニピンのオフ会(mintママさん主催)が あるのですが 我が家も 初めて参加させて いただく事となりました~~♪
この どん君も 誘ったので 参加します!

で 紹介と なったわけです☆☆☆☆

たくさんの ミニピンに 会えるのが 今から 楽しみです~♪♪

参加予定の 方々は この どん君と、 我が家のうに君、そして 宇宙生物 てんてんを よろしくお願いしますね☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント (4)

遊ぶ

2009-06-18 09:26:00 | Weblog
最近めっきり 減ったけど スイッチがはいると 仲良く 遊ぶ2人です☆

動きが早いから わかりずらいかも。。。だけど、今年の9月で 10才になる う~たん♀と てん君が、ガゥガゥ遊んでますよ~【動画でどうぞっ

この2人は 我が家の あかんたれコンビなのですが てん君が パピーの時から う~たんは とても上手に遊んでくれたので かなり 助かりました

う~たん いつまでも 元気に てん君と 遊んで欲しいものですね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ニャンコの おもしろ話が 出来ました~
よかったら こちらも どうぞっ☆☆☆
『ニャンコの災難』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『多頭飼い日記』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント (4)