Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

何もないように思えるこの街からだって

2022年08月13日 | たまには音楽でも
Homecomings「SALE OF BROKEN DREAMS」を聞く
京都出身。女性3人に男性1人。
2012年結成というから、
もう10年選手なんだな、このバンド。
たおやかなボーカルと、
メンバーそれぞれの楽器がしっかり聞こえてきて、
穏やかで爽やかなギターポップにひたる
彼女たちの2ndアルバム。


たおやか、と書いたが、
歌詞がすべて英語で、
ソングライターでもある畳野彩花のボーカルは
その発音をふくめ、たどたどしい気もするし、
強くてしなやかな感じもある。
聞く側の心理状態によって、
いろんな色に変わっていくような声がバンドの演奏に乗る。

02 HURTS
不幸に苛まれる人たちに向けて、
ちょっとした運みたいなものだからと歌う。
その「It's a be like luck」というリフレインが心地良い。

06 MAYBE SOME OTHER TIME
訥々としたラブソング。
好きな人を勇気づけるのに、
「I know more good songs than anyone else does」
いい曲なら誰よりも知ってるからという
決めのフレーズがなかなか素敵だ。

などなど、やさぐれ男には、
それはそれはしみる曲が続くわけで。
「レコード・コレクターズ」の
畳野さんのインタビューを読むと、
スピッツ、銀杏BOYZ、くるり、アジカンなどの
邦楽ロックの洗礼を受けつつ、ユーミンの「ミスリム」や
キャロル・キング「つづれおり」などを後追いで聞くうち、
3rdアルバムから日本語歌詞で歌うようになったという。
そうか、そういう流れのバンドなんだなあ。
3rdも聞かなきゃ。と、やさぐれ男は、
この汚れきった心をなんとかキレイにしようと懸命。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらばやさぐれ | トップ | 汚れた心のバラッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たまには音楽でも」カテゴリの最新記事