Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

シンパとエンパ、そして空腹

2019年11月07日 | 日々、徒然に

朝ドラ「スカーレット」。

食べ物の描写がうまいなあ、と思いながら見ていたら、

やたらに空腹だということに気づく。

それでも部屋の掃除とかをしていたら、

歯科の予約時間が迫ってきたので、慌てて家を出る。

過酷(予想)な治療の前、

待合室のTVで「あさイチ」が流れていて、

ブレイディみかこさんが出ていた。

 

 

シンパシーとエンパシーの違いについて話していた。

シンパシーは「共感」を意味し、

エンパシーは「他人の気持ちを理解する能力」のことで、

そこに「共感」という意味はないようだ。

現代はシンパシーはあるけれど、エンパシーはない、

という意味合いのことも。

 

「ぼくはイエローで、ホワイトで、ちょっとブルー」は

賞をもらったみたいで、今後さらに売れるだろうし、

もっともっと読まれるといいな。

誰か映画にしてくれないものだろうか。是枝監督とかに。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溜息はいつもアウト・オブ・デイト | トップ | マッシュルーム・ラヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事