【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2013夏 『 化け物オオモンハタを釣り上げたど! 』

2013年08月04日 | 旅三昧!釣り三昧!


南紀白浜の雑魚釣り基地より戻った~

しかし最高の釣りとなった。やはり一つテンヤはすごいの一言である。

昨日一昨日とは、強風で潮も速く重めの8号テンヤを使用してもなかなか底に届かないくらいの悪条件、高級魚である30㎝強のオオモンハタを2匹、通称アコウと呼ばれる最高級魚キジハタ、小ぶりな真鯛をゲトした。





アコウを刺身に、真鯛は塩焼きにして基地で食べた。



そして今日は風も弱く、潮もそう速くなく全体的に凪いだ海にて、5号と4号テンヤを主力に30mくらいの瀬を攻めたのだが、35㎝オーバーの真鯛が3匹、ウスバハギ1匹、そして圧巻は超巨大オオモンハタを釣りあげたのだ。







流石にドラグがしばらく泣き止まずラインが出るばかりの状況、青物が掛かったと思っていたら、上がってきたのがこのオオモンハタでビックリした。

真鯛もゴンゴンとした引きが最高に楽しかった。

とりあえず今回でここはというポイントをひとつ発見した。

真鯛とオオモンハタを両親へ、真鯛とウスバハギを大学時代の友人FUJINOに進呈し、僕は巨大オオモンハタを厚く切り、しゃぶしゃぶにして食べた。



やはり夏の魚である。脂がのって最高に美味かった。

来週またいくぞ!

一つテンヤ最高‼