ちびもかの縁側

ちびモカ2猫との日々
2011年秋、むぎが加わり3にゃんとなる
2015年1月モカ、虹の橋へ
4月コタ仲間入り

冬支度?!

2018-09-21 19:53:18 | 日記
突然、気温が下がって、なんと11月の気温とか。

温度差がなかなか、きつい訳ですが

雨も一日中降っているせいもあり



アクティブとは言い難い

ちびは、できるだけ熱を逃さないように? 香箱をギュッと組んでいる。

お手々もバッチリ格納。

ただでさえ小柄なのに、更に小さく、そして丸く丸くなっております。


むぎは、慌てて出した、フカフカ冬用の敷物の上に乗った途端、フミフミ開始。

いつもより力が入っております。

ぎゅむ~ぎゅむむ~。餅を捏ねる職人のように、力強く&リズミカル

冬用の厚手の敷物だと、職人技が発揮されるよう。


一方、コタ



「そろそろ寝場所はここかにゃ?」

コタが腹の上に来ると、あぁ、そんな季節かー、と思う。

コタは、私の体温で暖を取り、私もコタの体温で、お腹ポカポカ

あぁ、幸せ。モフモフでポッカポカ。猫飼いで良かった・・・そんなひと時。


けど、コタ、去年よりどっしり感が、増し増しな気がしてならないんですけど(;'∀')
コメント

チェック!

2018-09-20 20:07:42 | 日記
ちょくちょく、私がやっている事。



ちび、良し!

ちびの場合、抱っこして投薬の際に、割と自然な感じでできて楽。




むぎも、良し!

むぎの場合、抱っこはあまり好きじゃないので

さりげなーくナデナデしながら、お顔まわりの毛並みも整えてっと

その時に、私の顔をぐいっとむぎに寄せる。



コタ、やや難あり

コタはあくびしてる時に、ささっと私が鼻先に顔を近づける。実にシンプル。


・・・で、何をやっているのか???


それはですねー


「口臭チェック」ですっっ

ちびはほぼ歯が無い。つまり歯石もほぼつかない。

気をつけねばいけないのは、口内炎とかかなぁ。

歯が悪かった頃は、妙な臭いがしてたけど、今は全然しない。いいカンジ


むぎは今まで、歯石取りした事ないんだけど、全然臭わないんだよなぁ。

ご飯をカリカリポリポリと、よく噛んで食べてるみたいなんだけど、それが良いのかな?

噛んでる分、食べるのが一番遅くて、最初は「口痛いの?!」と心配したっけ。

よくよく観察してると、かなりマイペースで食べてるだけだったという(^▽^;)


で、コタ。

あくびしてる時に、顔近づけて~・・・とチェックするんだけど

そこまで超接近しなくてもですね、結構、臭うんだな、これが

化膿してるような臭いじゃないんだけど

まさに「お魚の臭い」がします。

ふーーーむ。健康診断の機会あったら、先生に相談しようかなぁ。

コタは手でお口あーんされるのを、とても嫌がるので、細かく歯石チェックは私では無理。

むーさんより若いハズなんだけど、もしかしたら歯石取りが必要になるかも。


人も猫も、腸内環境とか、口内環境って、きっと個体差がすごいんだろうなぁ。

同じものを食べてて、一緒に生活してても、体内にいる細菌が、全く違うっていうし。

・・・とか思いながら、今日もくんくん、明日もくんくん

ついついチェックしてしまうのです( ̄▽ ̄)

コメント

水たまり

2018-09-19 15:18:50 | 日記
洗面所に行ったら、むぎの姿が目に入った。

黙々と、お水を飲んでいる。

わき目も振らず、一心不乱にごくごくごく

お気に入りの・・・



ほぼ、むぎ専用洗面器

あちこち水飲み場あるのに、むぎは風呂場の洗面器が好き。ずっと前から好き。

大きい器がいいのか?と思いきや、そういう事ではないらしい。

試しにマグカップに水入れて、目の前に置いたら、それも飲んでたし。

風呂場と、洗面器と、それ以外の何かが、むぎ的にすごーく良いのでしょう。


ガブ飲みしてて、私に気付いてないっぽいので、背後で呼んでみる。





「あ、いたんだ~。じゃあせっかくだから・・・」

と、むーさん、嬉し気に



「はい、撫でていいよー!」

むぎ、どこでもヘソ天になれる男。


(゜o゜)  むーさん、そこ、水で濡れててびしよびしょだけど



そう、だって風呂の洗い場だもの。所々に水たまり。

私の心配をよそに、むぎは撫でられる準備万端。喉をゴロゴロいわせてスタンバイ。

むぎは本当に、体が水で濡れても、あんまし気にしないんだなぁ。

別に毛が油っこくて、撥水効果がある訳ではない。そりゃそうだ、ペンギンじゃないんだから。

モフモフだと、地肌に水が到達するのに、時間がかかるだろうけど、がっつり濡れてるよ?


気にせず待っているので、そのまま体を撫でまわすと、満足したのか

家中に水濡れした足跡をつけまくって、2階に駆け上がって行きましたとさ(;´∀`)


コメント

聞き耳立てて

2018-09-17 16:05:09 | 日記
今日はまず、最初にお願いから


「習志野置き去り猫ブログ」

コタを保護して頂いた、保護主様からのお知らせです。

詳細が分かり次第、こちらのブログでも、随時お知らせいたします。

どうぞ皆様のお力添えをお願いいたします。








2階であれこれやってて、一段落すると

どこからともなく



廊下を一直線

私を見てた訳でもない。

ちびは1階にいたはずなのに

じっと耳を澄まして、2階の物音をじっと聞いているのか?

音で「あ、母ちゃん、手空いた?」とか判断してるのかも。


「ちびー、来たのー?」と声かける。

ちびは、わき目も振らずに、走って来る。



めっちゃ嬉しっぽぴーん

雄叫びあげつつ、私に接近。

そして


寝方が雑

猫語の翻訳ができなくても、何故か、ちびが「撫でなさいよっ」と言ってるのは分かる。

で、ちびさん、どうして命令系??(・_・;)

女王様ゆえ、甘える際も、ついつい上から目線になりがち。

一目散に駆け寄って来る時とのギャップが、これまたたまらんっす(´艸`*)
コメント

しっくりきたー

2018-09-16 20:26:04 | 日記
猫って、箱が好きですよね。

たまたま家にある、ダンボール。

ペットボトルのお茶の箱、ジュース類の箱

はたまたネット通販で届いた、キャットフードの箱などなど

いろんな形、大きさの箱がある中で

彼らの一番のお気に入りとなったのが「消毒用エタノール(業務用)が入ってた箱」

・・・なかなか、マニアックなチョイス(-_-;)

ちびむぎコタ、3匹が入れ替わり立ち替わり

入ってうたた寝。まったり休憩。ちょっと身を潜めてみたり

と、それぞれが、好きなように使用。

中でも、特にコタがヘビーユーザー



「う~ん。ジャストフィットにゃ!」


ねぇ、コタよ~。たまには交代してあげたらー?



「・・・うーーーーーーん」




「きっぱりお断りにゃっ」


隠れて良し。寝て良し。爪を研いでも良し。完璧にゃ~!(←何が?!)

と、言ったとか言わなかったとか(笑)










コメント