初春メニュー!!

2016年12月30日 09時14分58秒 | Weblog
こんにちはお米大使です。
とうとうもう2日寝るとお正月。2017年もすぐそこまでやってきましたね

今日は毎年恒例ラウンジのお正月メニューです。

初春のお食事 1200円

とてもカラフルな色合いが目を引きますね~

今年のメニューはうどん入りのすき焼き。卵をからめてお召し上がりください

一口サイズの手毬寿司、これまたすてきな色合いです。


おせち5点盛り
おせちには必ず入っている田作りや紅白なます、若い人にも人気の豚の角煮などなど…おいしそう~


そしてこちらのごまだれ揚げもち。トロ~リとかかっているごまだれがまた何ともうまし


新年早々、おめでたい初春メニューを存分に味わってみてはいかがでしょうか


先日、お昼に一茶庵さんに行ってきました。
一茶庵さんの甘みが少し強いだしが特徴かな~と思います。

そこで食べたのは「鴨せいろ」


おそば屋さんに行くとメニューにあれば必ず頼みます。鴨、大好きなんです。
普通の鶏肉とは違うぎゅっと濃厚なうまみがたまりません
しかも大使はネコ舌なので、冷たいおそばにあついだしの組み合わせはベスト

だしの中には鴨のお肉とつくねが入っていて、大きめに切ってあるネギとも相性抜群



そして「きつね丼」
きつねというからには、具は例のあれなんだろうな~…。と思っていたら案の定

(実際にはお味噌汁・漬物がつきます。)


大使、揚げも好きなんですよね~
ということで一口もらっちゃいました~
お揚げを口の中に含むとぎゅっとおいしいだしが出てきて、おいしかった

たぬき丼もあったので今度挑戦したいと思います。きつねで揚げならたぬきはアレでしょうふふふ

一茶庵には座敷もあるので、小さいお子さんを連れた方でもゆっくりお食事できますよ。


そして立佞武多の館のお正月は
1月1日(日)10:30~ 餅つき&ふるまい
1月2日(月)10:30~ ふるまい
 がございます!
餅つきは1月1日の一回のみです!皆さんのご参加お待ちしております~


今年も残すところあと1日です。今日が大使は今年最後のブログ。

2016年もお世話になりました。
基本くどい性格のせいか、なかなかブログも簡潔にまとめることができず
長々とした記事が多いのですがそれでもあたたかいコメントやご来館時の「ブログ見てるよ」の一言、とてもうれしいです。
また今年同様、2017年もよろしくお願いいたします。

今日の担当はお米大使でした~へ~ばね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日です (あんちゃん)
2016-12-31 06:18:39
お米大使さま、おはようございます♪
今日は大晦日ですね。昨日大掃除が終わり新年を迎える準備が出来ました。(笑)
ラウンジの初春メニューは色とりどりで豪華ですね。琴の演奏、春を聴きながらいただきたいですね。(笑)大使さま、一茶庵は何を食べてもおいしいものばかりですね。鴨せいろ、きつね丼おいしかったでしょ。大使さま、今年もお疲れさまでした。ブログ、とても勉強になりました。これからもいろんな事教えて下さいね。(笑)
へば、よい年をお迎え下さい。
そう鴨しれない… (pork1300g)
2016-12-31 08:39:04
自分も蕎麦屋のメニューでは鴨物(せいろ・南蛮)が好きです。
五所川原ではエルムの梵珠庵で食べたことがありますが、他の店の鴨せいろも食べてみたいですね。
あんちゃんさんへ (お米大使)
2016-12-31 08:52:46
早いものであっという間に大晦日ですね。あっという間に1年過ぎてしまいました。
さて、新春1発目のラウンジメニューはカラフルで目にも鮮やかです。
相変わらずの大使ですが、館ともども来年もよろしくお願いします。
pork1300gさんへ (お米大使)
2016-12-31 08:56:12
鴨は好き・嫌いはっきり好みが分かれるみたいで
大使のまわりにはあの脂が苦手という人が多いみたいです。
脂に含まれてるうま味がおいしいんですけどね~。
おそばを含めた食レポ(←とまで言えるかわからないですけど・・・笑)
もどんどんお届けしていきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿