パトカーに鶴?

2014年01月31日 17時10分16秒 | Weblog
みなさん、こんにちは
今日のブログはスギヤマです

1F多目的ホールでは今日から2月28日(金)まで平成25年度「あなたが好きな奥津軽」四季のデジタル写真コンテスト写真展を開催中です
 
こちらの写真展は先日まで6Fの通路で展示していたもの。

私が気になったのはコチラの作品。

JR五所川原駅でお客様を出迎える引退した立佞武多の面。
平成19年度製作の「芽吹き心荒ぶる」の面が大迫力で、列車を降りた方々はきっと驚くこと間違いなし

こちらの写真展は無料で見学できますので、みなさんぜひ見に来て下さい

そして、ここからは今日のブログタイトルに繋がる話題なのですが、
団体でお越しの男性のお客様から
「青森県のパトカーって、全部に鶴のマークが描いてあるよね。それってどういう意味があるのかな。」という質問をいただきました。

それを聞いた私は頭の中が?だらけに
青森県のみなさん、パトカーに鶴のマークなんて入ってたました??
そこまで気にかけてパトカーを見たことがなかったのでさっそく調べてみたのですが、
なんとバッチリ鳥のマークが

実はこの鳥「白鳥」なんです
青森県の県の鳥が白鳥なので、それにちなんで1977年に青森県警のマークに定められたそうです。
パトカーに文字以外の模様がついているのはすごく珍しいようで、お客様も気になって尋ねてくれたみたいです。
また一つ勉強になりました
へばね~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい! (あんちゃん)
2014-02-01 18:03:15
赤いメガネのスギヤマさん、こんにちは。
今日もこちらは暖かい一日でした。
青森県のパトカー、白鳥のマークが付いててカッコいいですね~。貴重ですね。(笑)
四季のデジタル写真展、津軽のいろんな景色が見れて面白そう。普段何気ないところにシャッターチャンスがあるもんです。いい作品ばかりですね。
鑑賞したいです。
へばね~。
あんちゃんさん、こんばんは(^^)/ (スギヤマ)
2014-02-01 18:27:40
○○警察など文字だけのパトカーが多い中、白鳥のマークをつけちゃったところがなんだか親しみやすいですね。
デジタル写真展、来年はぜひあんちゃんさんも応募してみては?
へばね~。

コメントを投稿