面の書き割り(=_=)

2013年06月22日 19時22分49秒 | Weblog
こんにちはミサキです。

お待たせしました 夕べ行われた【陰陽 梵珠北斗星】(おんみょう ぼんじゅほくとせい)の面の書き割りの様子をドドーンとお伝えしますよ~

3階製作所にて19時から始まりました。
 
製作者齊藤さんの、たくさんの方に見にきて頂きたい思いと、陰陽師が夜に力を発揮するのでそのパワーを授かって、書き割りに挑みたい思いで異例の19時からの書き割りとなりました。  しかも梵珠山の方角に向かって
 
そのおかげで、今までにない多くの方が来てくれて、嬉しいと同時にプレッシャーで手が震えたそうです。


おおっ左目からいきましたね~
   

右利きなので、難しい左から書いていくんだそうです。

右に移ります。
 
 
しっかり腕を固定して書いていて、見ている方にも緊張が伝わってきます。


眉や細かなおくれ毛などを書いていき…
 
 
 
 


いよいよ目ん玉 陰陽師 安倍晴明に魂が入ります。

 
 
 
魂が宿った晴明が、優しく齊藤さんを見つめています。
 

「ふう~」とホッとした声が聞こえてくるような写真です。 涙をこらえている様にもみえますね。
 
 

「たくさんの方に見守られ、いつになく緊張し、手が震えてどうしようと思ってたら4階の練習室から聞こえてくるお囃子で落ち着いた。終わったら、たくさんの拍手を頂いて、とても感動しました。」と、今日伺いました。

こんな素敵な絵を書いてくださった方もいました。

吉永直子さまは、津軽鉄道の駅弁の包装紙の絵なども描いている方です。ありがとうございます。

ニヤけながら記念写真        少し余裕が出てきたようです。  
 

練習室でお囃子の練習をしていた『御所河原 囃子 心組』のみなさんが景気づけに「やってまれやってまれ~」
 


齊藤さんお疲れさまでした。


今日の晴明
 
今後このお顔に、くまどりがはいりますので、随時お見せしたいと思います。
目の位置に苦労したそうですよ~
苦労したかいがあって、とってもすてきな晴明が誕生したと思います。
下絵を見た時は、この微妙なお顔をどう表現するんだろうと勝手に心配してましたが…さすがお見事です。

齊藤さんも私も好きな角度から

着物も艶やかです。 これからの作業もお楽しみにね~



土曜日の今日はスタッフによるお囃子実演
 
 
ちびっこの応援のおかげで盛り上がりました
 
むつ市から来てくれた2才の『なつきちゃん』ありがとう 




明日は…
明日は…
明日は、ヤッテマレ 軽トラ市 です。
今年もいよいよ始まります 立佞武多の館前の立佞武多通りにて 朝8:30から午後1時まで

いろんな催し物やめぇ~もの沢山のせた軽トラックがズラリと並びます
館内でも、カネショウさんの「リンゴ酢」・小野やさんの「しじみ汁」・金木もちっこの会さんの「各種餅類」が、試飲試食販売いたします。また、かなぎ元気倶楽部さんの「激馬かなぎカレー」も販売いたします。明日の昼食は決まりです

館の専用駐車場のお隣「上平井町市営駐車場」や「青森銀行」さん、「青い森信用金庫」さんの駐車場が13:30まで、無料で停められますので、お車でお出での方はご利用下さい。ただし13:30までですよ。

明日が楽しみ~ へばね~。