タイトルは・・・

2012年09月06日 16時59分29秒 | Weblog
みなさん、こんにちは
今日のブログ担当はスギヤマです

この前のスギヤマが担当ブログですが、
絵文字がメガネではなく、なぜかため息(?)になってしまっていて軽くショックを受けました
アップする前のチェックが甘かったですね。反省


そんな中、今日は五所川原小学校の3学年のみなさんが校外学習にきてくれました

ガイドにつくのはアーヤ
まず、最初は展示室を見学。

そして、上映を観たあとはコミスタへの質問タイムです。
「高さはどのくらいですか?」「重さはいくらですか?」などの質問が出ました。みんな一生懸命です。
 


そして、その後は製作所へ。
斉藤さんへは立佞武多に関する質問がたくさん出ました。
 


みんな元気よく手をあげて、大きい声で質問してくれましたよ。


こちらの男の子はメモをとりながら手をあげるという高度な技も
 


みんなが真剣に聞いてくれるので、斉藤さんも熱心に丁寧に説明してくれました
 


「来年の新作は何ですか?」という質問に対しては「ヒミツ」との回答が
新作情報の解禁はまだ先のようです。



みんな立佞武多のことよくわかったかな~?
また、遊びに来てくださいね~



そして、今日は製作所の様子をご紹介
製作所はただいま9月15日(土)16日(日)に行なわれるあおもり10市大祭典に参加する立佞武多の製作中。



今日は紙貼りの作業中でした。
みなさんすごい速さで貼っていて、手際の良さにただただ感心するばかり。
  

そういえば、この前のブログではこの10mの立佞武多のタイトルをまだ秘密にしていましたが・・・
今日発表しちゃいます

この立佞武多のタイトルは・・・関羽
三国志にも出てくるのでご存知の方も多いはず。


こちらは紙貼りが終わった様子の龍の部分。



来週の大祭典へむけ急ピッチで作業が進行中です
みなさんも完成をお楽しみに~




そして、最後にお知らせです
明日9月7日(金)から9日(日)までの3日間、小野やさんのしじみ汁の試食販売があります。
みなさん、ぜひお越し下さいませ~