立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

立川の八王子ラーメンと言ったら「丸幸」さん

2014-06-15 23:03:54 | ラーメン

以前から、色々な人に言われてた・・・特に立川北口の人にだけど・・・それは・・・

「立川で醤油ラーメンって言ったらそりゃあ、マルコーでしょう!」ってやつね

場所も知ってる・・・噂も聞いてる・・・それでも、これまで一度も行ったことがなかったのは、若旦那がやっぱりなんだかんだで、醤油ラーメンをそれほど好きじゃないからなんだけど・・・本日、タイミング的にばっちり合ってしまって、これはもう運命なんだなあと思って、立ち寄ってみた^^

お昼少し前、テーブル・カウンターとも、半分埋まってる感じ・・・年配の男性から家族連れまで、まさに地域密着って感じですね

テーブルの上には、なにやらご飯のお供的なふりかけ系などが・・・やはり、醤油ラーメンはボリュームがないので、ご飯を食べたくなったりするんでしょうねぇ^^

メニューは超シンプルで基本となるラーメンと、ライス・・・メンマ皿とチャーシュー皿なんていうのもあったけど、それはラーメンの具をさらに盛っただけだろうから、つまりは、もう完全にラーメン1本でやってるってことですよね、それで、長く愛されてるっていうのは、やはりスゴイ!!

若旦那も、本日は、ラーメン1本・・・と思ったんだけど、気になってしまって「ネギラーメン(650円)」とちょっとトッピングをしてしまった^^

 

 オーソドックスな醤油ラーメンに玉葱のみじん切り・・・細麺とメンマにチャーシュー・・・いやぁ、さすが評判通りとしか言いようがないです・・・美味しいと言われる醤油ラーメンの名店にもいくつも行ったけれど、正直、若旦那的には、こちらの方が美味しいんじゃないかなぁと^^・・・どこか、ほんの少し上品さを捨ててる部分があって、そこが結果、逆に奥深い味を出しているような^^

立川の醤油ラーメンのイチオシは「楽観」さんだと言い続けてきたんだけど、「楽観」さんは、いわば、軽い変化球・・・「丸幸」さんは、直球って感じかもしれません・・・うんうん、地元にこういうお店があるのは嬉しいですねえ^^

大好物のニンニクチップを含めて、薬味は、特別、ベストマッチなものを感じなかったけど、それだけ、シンプルに美味しいってことなんだろうなあ・・・きっと、また来ることになるでしょう・・・ごちそうさまでした!^^

 

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る