栗の木通り

フランスに住みながら 見たこと感じたことなど色々気の向くままに綴ります。

もう3月になるのですね

2008-02-29 22:13:22 | Weblog
いやいや 月日の経つのだけは早い。
こんなに早く年を取りたくないのに・・・・・。
でももう3月だよ。
今年は2月半ばにはちゃーんとお雛様を出したものね。
なのにもう片付ける日が近づいている。
先週 転んでつくった痣の数々、でも鼻だけはまだ痛い。
鼻筋がゆがんでいるし これってヤバイ??
整形外科なんてないフランスだし どこに行けばいいの??
触らなければ痛みはゼロなんだけどね。
今日のお昼に 韓国料理テイクアウトのお店を見つけました。
中でも食べれるので そこでランチ。
優しそうな初老の夫婦がやっているお店。
物価の高いフランス しかもその中でも高い会社の近くで お手頃値段でオーケー。 日本円に換算すると げっ高い!!って思うので極力換算は避けています。

ゲームはよくわからないけど

2008-02-28 07:57:07 | Weblog
もうすぐ息子の誕生日。
「何が欲しい??」って聞くとDMC4 だって。
奴は痛いところついてきた・・・・。
だってこのゲームの音楽 ラルクがタイアップしているのだもの。
ダンナはお前は拒否できないぞと大笑いするし。
ゲームのサイトです。  くりっく
この他にも2本要求してきたぞ!! 1本は中古で買ってあげることになっていたもの。
もう1本は拒否・・・だってバジェットオーバーだよ!!
そしたらちゃっかり 「おばあちゃんに頼もう」だって。
ラルクは アニメ・ゲームの音楽からここヨーロッパではブレイク そして今回のこちらでのコンサート実現となったんだよね。
でもその方面の知識はゼロ ゲームなんてどうするのかもよくわからない私。
息子はラルクのおかげでママとタイアップしてゲーム買ってもらえるなどと調子に乗っているけど母はそんなに甘くないぞ!!

あいたた・・・・

2008-02-27 07:55:37 | Weblog
日曜の夜 我がビリー君が前足をよくペロペロしているな・・・って。
見たところ傷らしきものもないしでそのままに。
昨日見たら 爪のひとつが痛そうな状態じゃあないの。
赤くなって。前にも1回同じことがあって獣医さんのお世話になりました。 
ワンちゃんって爪のところの神経がかなり大切で こうなると痛いっていわれたなあ・・・。
獣医さんのところで買って常備してある薬をつけました。
ダンナが包帯しようって言うけど ビリー君の前足にあうような大きさの包帯がない。
古い靴下を切って包帯代わりに。
さっきふと思いついたのは 消毒済みガーゼ!! これならたっぷりあるので今朝は薬をつけた後 これでクルクルまいておこうと。
日中誰もいないときは庭で走り回っているので雑菌が入らないようにしなくちゃ。
今日一日様子をみて獣医さんに連れて行きます。
今朝の一曲は「flower」。これって悲しいシチュエーションなんだけど 曲調は爽やかだし やっぱり私hydeさんの世界好き。
         彩やかな風に誘われても
         夢中で君を追いかけているよ
         空は 今にも 今にも 降りそそぐような青さで
         見上げた僕を包んだ  
         

一安心

2008-02-25 21:18:17 | ラルク
発売と同時にネットで購入、3分後にはプリントアウトしたチケットを手にしていました。
この方法の発売だと ヨーロッパのファンは年齢層が低いからすぐには手を出せないかな。カード払いだから 親なり誰か大人の協力が必要でしょ。
仕事していて 自分名義の口座とカードもっているとこういうとき便利。
ダンナにはチケットがいくらだったかなんて内緒。
13年待って やっと会える。
会場のZenithはメトロの5号線 Porte de Pantin が最寄り駅。
この近くにはカナルサンマルタン(サンマルタン運河)があります。
パリに来たときから なぜか好きな場所。
運河をクルーズする船もあるけど やっぱり自転車か徒歩で運河沿いをブラブラしたい。
ここ数年 整備されて綺麗になったしお洒落な雑貨屋さんや洋服屋さんなんかもチラホラ。
Buttes Chaumont という近くの公園もお散歩するのに最適。
会場からメトロで3つ手前の駅近くの Point Ephimere というカフェなかなかナイス。
音楽のコンサート会場やアート展示場も併設しているの。
長居できるちょっとお洒落な大人のお店。
今年は無駄使い多くって へそくりも底を尽いたし 健康的にお散歩でも始めようかと・・・。
デジカメ持って パリの街に繰り出そう!! (本当かな???)
ああ 暇とお金が欲しい・・・。

さあ 取れるかな??

2008-02-24 08:54:49 | ラルク
いよいよ 明日です・・・・チケット発売。
仕事しながら ネットでチケットが取れるか それが心配。
私が時々利用するチケット扱っているところでも入手できるようなら 会社の帰り立ち寄ってこようと。
日本からのツアーがもう定員で締め切られているし 沢山の日本人ファンに会場で会えるのも楽しみ~。
ダンナもどうすればチケット取れるかなあ・・・ってちょとばかり手伝ってくれているし、コンサートに行けたら帰りは車でお迎えに来てくれるって。
今朝はとってもいい天気。
庭に洗濯干しながら 「風にきえないで」を聴いています。
tetsuが作ったpop調のノリのいい曲、それにhydeの歌詞がこれまたいいの。

明日から娘は2週間の冬休み中 南米へ。
今は試合の遠征でいないから 頼まれていた日焼け止めと熱帯地方の蚊よけスプレー買ってきました。
去年は日焼け止めを忘れたまま空港に着き 私があわてて空港の薬局で買ったのよね。昨日 同じものを近くの薬局で買ったら8ユーロ近く安い!! 
やっぱり空港は何でも高いのね。
息子は昨日はビリヤードの審判の1日。この前 試験に合格して審判の格が上がったので審判するとちょっとした小遣い稼ぎまでできるようになりました。 審判は全身黒づくめ、黒のシャツに黒のズボン、黒の革靴。
中学生のくせにませている息子はシルバーのブレスして シャネルの香水ふりかけて出て行ったよ。
母親の私はジャージ姿、抜歯したのが痛まないよう痛み止め飲んでゴロゴロ。
その上犬につまづいて派手に転んで鼻血だして 顔に青痣をつくり 外出しようとしていたのも近所どまりで。ふんだりけったりです。

ついに抜きました

2008-02-22 11:52:55 | フランス生活
お休みまでとって 親不知1本抜いてきました。
私の人生で歯医者って嫌いな場所に入るのよね。
でもいまのかかりつけの歯医者さんに出会って 私の先入観とかぜーんぶ変わって信頼の一言。
出会いはかれこれ10年以上前。
親不知が痛みはじめて我慢できなくなったの。でもその昔 日本で1本抜いたとき1週間の点滴生活を体験した身にとっては歯医者に行くのがコワイ。
でも我慢できないし。ダンナが当時通っていた歯医者は今ひとつって言うし えーいイエローページだ!!と調べました。
そこで 事情を説明したとき一番親切で 我が家にも近く 女医さんだったのが今の先生。
診療室もとっても女性らしく お花とかが綺麗に飾られていて。
窓からは太陽の光がいっぱい優しく差し込むし。
優しく上品な先生で ダンナの親友イネスに似ている!!
痛む親不知もすっぽり抜いてくれ 後もどうも無し。
それから我が家全員、ダンナの家族、子供達の友達家族、ご近所さん・・・みんな私の口コミで通うようになりました。
治療も上手、人当たりがとってもいいし、子供の扱いにも慣れているもの。
で今回 年1回の定期健診+歯垢除去の時 今日抜いた親不知の話がでたわけ。
横に向かってはえているものだから邪魔だし 歯磨きが行き届かない。
虫歯になりかけているけど この生え方だと治療もできないって。
コワイ コワイ ・・・と意気地なしの私は怯えながら診療台へ。
そんな私をよーく知っている先生は微笑みながら「麻酔するし大丈夫」って。
いや すごい、所要時間1分じゃあないかな、すっぽり抜いてくれました。抜いた歯をみてその根の大きさにびっくり。
まだ麻酔がきいているけど すっきり!!!
この先生が診療をいつか辞めたときが心配。また歯医者嫌いになちゃうかもしれない。

乾燥対策

2008-02-18 21:17:04 | コスメ
私は結構コスメ好き。
でも化粧はばっちりするタイプじゃあないから 買うのはもっぱら基礎化粧品。
ナチュラルタイプが好み。匂いの強いのとか 濃厚なのはバツ。
日本に帰っての楽しみのひとつが 化粧品コーナーを覗く事。
こっちにないようなのを見つけるとウレシイ。
日本のはやっぱり日本人の肌や色味にあっているのがいい!!
どこかで朝はぬるま湯洗顔で洗顔フォームは使わず・・・・なんていうのを読んでこのところ実行中。
夜はその日の気分で クレンジングを選ぶの。洗顔フォームとあわせると9種類常駐。洗顔大好きなもので。
洗顔した後 必ずこのラベンダー水をスプレー。
日本でも売っているのを発見!!
そのあと 前にも紹介したNuxeのオールパーパスオイルでマッサージ。
唇には同じくNuxeのリップクリーム。無臭だし 蜂蜜成分入りで朝起きると唇しっとり。冬には手放せない。 
たまに楽しむのが やはりNuxeのこのパック。色々なエッセャンシャルオイルが入っていてお肌が元気になるって感じが気持ちいい。  
日本に帰る日 空港の薬局でとってもいい保湿パック見つけたのだけど また今度。
今週は息子が中学校3年生で全国教育カリキュラムに入れられている社会実地研修の週。娘は自閉症児の施設で研修したのだけど 息子は武道用品の会社での研修。
侍パパが見つけてきたからね。今日はお弁当を持たせたのだけど 家から近いからと家でチンして食べたって。家に帰ってこれる時間があるなら お弁当つめなくていいから少し手間が省けるわ。 発送準備したり お仕事しているみたいです。        

あらあら どうしましょう・・・。

2008-02-17 08:42:33 | ラルク
L'Arc~en~Ciel - Time to say good-bye (PV)

その昔 これで完全にはまっていたのだけど育児等でREAL以来すっかりご無沙汰、
ふとまた聴き始めたらやっぱりいい!!・・・・・で今日にいたっています。
4月に某ビジュアル系日本人アーティストがくるらしいていうのは仕事上から聞いていました。まあ 私は興味対象外だから「あら そう」で。
でも昨日 ほんの偶然で覗いたフランスのネット上のコンサート情報サイトで5月には「ラルクコンサート」を知ってしまいました。 公式サイトでも確認しちゃったよ。
しかもこちらの大物アーティストがコンサートする大ホールで!!
私はこうしたファンサイトとかほとんどといっていいほど覗かないのだけど、見てびっくり!! ヨーロッパ人のファン めちゃ熱い!! その上 かなりの数いるぞ。 陸続きだから 各国からやってくるし。
まだチケットは発売になっていないけど 入手は困難そう。
どうやって手をのばそう・・・会社も休まなくっちゃなどと。
チケットさえ手に入れば もちろん行きます!!
でもね ここで ちょっと躊躇。
私は ただ単純に音楽のみが好きなファン。でもこちらでは彼らの音楽はアニメから知られ莫大な人気を持っているの。だからファンはまず若い!!
その上 オタク系、コスプレ系がほとんど。
わたしとは全く別世界人種と一緒にコンサートになっちゃう。
これはおばさんにはキツイ。(笑)
こっちでラルクファンの日本人って知らないし。
娘を一緒に連れて行こうと企てているけど 大事な試合が入りそうだし。
私の今の悩みです。
ダンナは5月のことでいまから騒ぐな・・・と。
「一緒に行こうよ」って言ったら「耳と目が痛くなる」???などと訳のわからぬ理由で断られたよ。

ウウまた寒くなりました

2008-02-16 11:57:00 | ラルク
.::.L'arc en Ciel- Vivid Colors.::. [PV] **** CLICK *****

その見た目とビジュアル系として位置づけられていたことから 最初全く興味無しのバンドでした。でもこのシングルを聞いたとき「いいかも・・・」って。
Hydeの歌詞の世界も稲葉同様 私の感性に合っちゃった。
何しろこんな遠くに住んでいるし インターネットも普及していない時代だったから日本に帰ったときたまたま聴いたってところでした。
それ以来 細く長く静かに熱く・・・・。
     この色彩に映された僕は何色に見えているのか
ここが一番好きです。
     どれだけ離れたら忘れられるだろう
     想ってみても空しくて
     やがて降りたつ日差しの下
     そっとそっと目を閉じて
     in to vivid colors
これを聴きながら 庭の肥料作り場へ、寒いので軍手をはいてスコップ持って。
春近し・・・・と思っていたのにまたこんなに寒くなっちゃった。
凍り気味の土をまぜまぜ。
ビリー君も家の中の日なたでお昼ねして外には出て行こうともしない。
ポカポカ日のあたる部屋にいると出不精になってしまう そんな1日です。

メキシカン!!

2008-02-13 00:06:13 | 料理
最近 子供達が気に入っていて なおかつ手軽に色々なものがまとめて食べれるとあってメキシカンがたまに食卓にのぼります。
レパートリーがあるわけではないので ワカモーレ、タコス、ブリート、チリコンカルネ、ケサティージャぐらいなんだけど。
今晩はカレーと思っていたけど 急遽変更チキンと野菜のブリートにしました。
ズッキーニ、玉葱、トマト、ピーマン、そして葱まで入れちゃった。
これにがあれば 楽チンな夕食。ただ 辛いのが苦手なダンナと息子のためにスパイス控えめ・・・。
そうそう 「紅茶風味の生チョコ」も作ちゃいました。これは夜 コーヒーを飲みながらつまむのにぴったり。
今晩は「浅草ふくまる旅館」の放映日。これを見始めちゃったのよね。
こうした人情物に弱い私・・・。 こんな下町情緒あふれるところで育ったせいかもしれない。
DVDでは「ダルジャの春」を鑑賞中。 ダルジャの春
イ・ミンギ君がなかなか可愛い。