栗の木通り

フランスに住みながら 見たこと感じたことなど色々気の向くままに綴ります。

ご近所会

2007-11-28 22:40:54 | B'z
これまた懐かしい「Easy come,easy go」 を聴きながら。
これもCMソングだったよね。
あれからもう17年たっている・・・。 
         
 
昨日は近所の友達サミーの誕生会。サミーとアニック夫婦が引っ越してきたとき バス停で出会い友達に・・・。ダンナにも紹介、それ以来家族ぐるみでお付き合いしています。彼らは私達より年上、サミーなんか私の父親より年上。
二人は再婚どうし、アニックは一回り以上年下の奥さんなの。
とっても話しやすい二人だし 面白い!!
そんな二人のおかげで近所の人達との輪が広がったの。
昨日の誕生会は ご近所の親しい人達が集まってのもの。
アニックなんて会社を休んで ビュッフェ形式のパーティーを手作りで用意。
写真撮り忘れたのが残念だけど プロ並み。
我が家の4人、ジェラール(ポルトガル人)とアリマ(モロッコ人)の夫婦にその姪っ子ミミ、レユニオン出身のクリストフとジュリエンヌ夫婦に次男坊、ジャン・ミッシェル(小学校の校長先生)とクリスティーヌ(小学校の先生)夫婦、シリル(軍勤務)とエリック(モード界)カップルの合計14人が招待されました。
食べて飲んで おしゃべりして楽しかった!!
夜中にお開き。
ジャン・ミッシェルがピザ作り本格的キットと窯を持っているというので 次回は
みんなでピザパーティーにしようと・・。
ダンナは窯焼きピザに期待マンマン。

こんなもの見っけ

2007-11-25 22:36:13 | 料理
偶然 こんなもの見つけてしまいました。
韓国の芸能人女性は子供時代と今が結びつかない人が多いけど 男性陣の子供時代の写真です。
みんなお子ちゃま時代から可愛い!!
          

明日から ダンナは1週間休み。先々週も休みだったじゃない。
代休やら有給やらを消化中なんだって。
くやしい・・・。
さっき買物リストを作って冷蔵庫に貼り付けたよ。
買物ぐらいしてもらわなくっちゃね。
ストで延期になったボジョレーヌボー飲み会?が明日なので 私は遅くなるからねって先手も打っておいたし。
そうそう久々にコーヒーマーブルロールケーキを焼きました。
こうしたケーキってありそうでフランスでは売っていないケーキ。
こっちのレシピだとクリームもバタークリームだったりで重いので私はいつも日本のレシピ。
ふわふわ軽いし クリームも生クリームを使ったコーヒークリームでバナナを入れて。
義理の家族にも好評なのです。
今日 無性に食べたくなったのがぶり大根。
ぶりなんて手に入らない・・・・・。
日本に帰ったら母親にリクエストしよう。
幾つになってもやっぱり母親の料理が一番懐かしいし美味しい・・・。
ぶりがスモークサーモンになり玉葱とサーモンのサラダを作りました。
白ワインビネガー、レモン、ケッパー、オリーブオイルであえるの。
焼きたてバゲットとサラダ、ワインがあれば私のランチはこれで充分。

思いがけない土曜日

2007-11-24 23:06:03 | 洋楽
今日の曲は私がフランスに来た頃 好きでよく聴いていた曲。
FREDERIKS GOLDMAN JONES の三人で作ったアルバムに入っている「Nuit」、「夜」です。
         

この三人のハーモニーが最高!!
夜 静かな部屋で照明を落として聴くのが一番。
今朝は息子の進路説明会でした。
高校も私立に入れる予定なんだけど 第一希望高はかなりレベルが高いの。
心配ないと言われながらも もしものことを考えそこが駄目な場合を想定して別の私立校も考えています。
本人はどこでもいい・・・なんていうので私が頭を悩ましています。
説明会最中 私のお腹はグー。
ボールペン カチカチしたり咳き込んでみたりで誤魔化し。
終るとすぐ市場にとんでいき 野菜とお肉を買って帰路へ。
午後は ここにいらしてくれているPoissonsさんがパリに来ているので 待ち合わせてお茶をしました。
ラ・デュレのロイヤル店まで話しながら歩いていったのだけど 外にも列ができていたのでプランタンデパート内のラ・デュレに行きました。
私はいつもマカロンだったので 二人でモンブランに挑戦。
甘みも控えめで美味しかったです。
初めて会ったとは思えないほど 色々お話できて楽しかったです。
Poissonsさんもシニャンシファン。「眩しい日に」が良かったよって。(私も見てみたい!!)
「銭の戦争」も早く見たいねって話にも。
Poissonsさん 素敵な午後を有難う。
またいつか遊びに来てくださいね。

チベットのお香

2007-11-20 22:42:59 | Weblog
先週 オーガニックのスーパーで買ったチベットのお香。
手作りで薬草を主に作られているとか。
なんだか懐かしい香り。
このお香を焚いて 座禅組んでテレビ見ているダンナ。
今日は稲葉のソロ「とどきますように」から・・・・。
       いつまでも僕たちが
       笑っていられますように
       時代をこえて 海をこえて
       つきぬけるおもい
       とどきますように
       ずっと僕たちが
       注意深くいられるように
       いつか会えるはずのあなたの思いが
       僕まで とどきますように
近くにいても届かない思いってありますよね。この歌は世界平和がテーマなのかな。私 彼の歌詞がまず好きなのよね。
1週間を過ぎた交通機関のスト・・・かなり疲れてきました。
パリまで近いとはいえ電車がないとどうにもならない郊外住まい。
自転車で・・・・なんて無謀なことはできないわ。
おっと体力も気力もないけど。
ラッシュ時でいつもの20%ぐらいしか運行されない電車に無理やり乗るから すし詰め状態でしょ。
暑くても身動きとれない。
外に出ると先週はめちゃ寒かったし、今週は雨。
おかげで?喉をやられ 節々が痛い・・・・これは年かしら。
さっき蜂蜜レモンを飲みました。
明日の朝は6時に起きてサンドイッチ作らなくっちゃ。
息子が2泊3日で学校からリヨンに行きます。
付き添いの父兄を探していたらしいけど 第二次世界大戦をテーマのお勉強が目的でしょ・・・・行く気おこらない。 --- 何て親 ----
観光・グルメなら喜んで付いていくのだけどね。

寒いと食欲増進

2007-11-18 17:47:13 | 料理
このところ朝晩は氷点下。
朝起きると庭には霜がおりています。
今朝 市場に行った時ダンナはウールの帽子買っちゃったものね。
頭の頂点が薄いから熱が逃げるんだよ・・・という私の意見を聞いて。
カラーはグレー。髪の色と一緒だから違和感ないよって言ったら苦笑していた。
寒いと湯豆腐が食べたくなり オーガニックの生協へ。梅干も切れていたので買ったし。昨日のランチは子供達はクスクス。
クスクスは子供達の大好物。
私とダンナは蕎麦。
夜はオーガニック生協で買ってきたシュークルート。英語ではサワークラウト。
キャベツの酢漬けです。ドイツ国境近くのアルザス地方の郷土料理。
寒さが厳しい昔 保存食として生まれたもの。
ビタミンCがいっぱいだとか。
茹でたじゃがいもとソーセージ類、豚バラ肉などと食べるとああ冬もいいなあって
思えるの。
オーガニック生協のシュークルートはお値段高めだけど 美味しい。
おすそわけでダンナ実家にも持って行きました。
今日は市場で野菜と果物をたっぷり仕入れてきました。
さっそくダンナはフルーツのコンポートを作りました。
私はクレッソン、トマト、マッシュルームなどで自己流スープ作り。
薪ストーブの上でコトコト煮込んでいます。

またスト!!

2007-11-15 23:54:00 | フランス生活
昨日からまた交通機関のスト。
電車はほとんど無い状態。
なんとか乗れてもすし詰め状態。
頼りになるのはこの足。
先週お手頃価格で茶のブーツを買ったのだけど この寒さ、活躍してくれました。
会社を早めに出て帰路へ。
メトロはまったくあてにならないから歩いて電車の駅へ。
何とか乗り込み 人ごみかいくぐって車両の真ん中へ。
人がいっぱいで暑いし空気は悪い・・・・。
気分が悪くなっても出るに出られない状態よ。
おまけに故障で点検中とかで出発しない。
挫折して外にでたとしても次の電車はいつかもわからないストでしょ。
20分遅れで出発したぞ・・・と思ったら最初の駅の手前でまたストップ。
15分ぐらい待たされやっとノロノロ動き出した。
どっぷり疲れたけど 気分直して気功教室でリラックスしてきました。
うふふ 今は友達が貸してくれているキムタクの「華麗なる一族」をDVDで鑑賞中。
この重い感じがまたちょっと気分が変わっていいの。

もう まったく・・・・

2007-11-11 15:23:56 | B'z
稲葉のソロアルバムから「ファミレス午前3時」。
         

エレキギターを使わず アコースティックギター1本で歌っています。
        イケね自分にまた嘘ついた
        僕としたことがついついうっかり
        きみの言うようにもっと気楽に
        生きてゆけたら肩もこらないでしょう 
で始まります。
今日は息子はビリヤードの試合で1日留守、娘は水泳の試合で金曜日からいない。
最近 多いダンナと二人きり。 
ダンナが合気道の研修があるのを見に行きたいというので 渋々同行。
私は興味がないから お気に入りの音楽と本を持参で。 
その場所が新国立図書館近く。
このあたりは新しく開発された地区。
セーヌ河畔の昔のワイン倉庫を利用してベルシービラージュというショッピングエリアも作られたの。 BERCY VILLAGE
せっかくだから寄っていこうよ・・・といってもお店巡り嫌いなダンナは「娘といきな」だって。
ダンナも息子も お店巡りって避けたいタイプなのよね。
私と娘は一日でも過ごせるのに。
帰りに歓楽街ピガールにあるラ・フルミでコーヒーを飲んで帰ってきました。
天井が高くって古びた木の質感が感じられる温かい内装。
子供には似合わず 大人の空間。
こんな古きパリを感じさせるカフェが私は好き。
歓楽街だしって敬遠していたけど 今はお洒落なブティックやカフェ・レストランもあって面白くなってきました。

職人さん

2007-11-09 22:25:50 | フランス生活
朝 雨がぱらついたかと思ったら寒くなりました。
昨日 とっても素敵な赤のショート丈コートを見つけたのだけど 私のサイズが在庫切れ。でもおかげで衝動買いが防げたわ。
お昼休みにシャンゼリゼ通りをブラブラすると色々欲しいものばかり見つけちゃう。
欲しいものは山ほどあるのに お金は無し。

私のお気に入りの靴が 底が薄くなって傷んでいたの。
クイックサービスのお店は手軽なんだけど いまひとつ。
一軒 とってもいい革製品修理のアトリエを知っているのだけど わざわざそこまで行くのが面倒。
偶然 会社近くで革製品修理の職人さんのアトリエ発見!!
間口も狭く おじさんが1人で仕事しているところも同じ。
お店の中では革靴も売っていて?質のいい革靴が並べられているの。
おじさんといえばいいのか おにいさんと言えばいいのか 私と多分同年齢かなっていう職人さんが私の靴をチェック。
靴底を替えてもらうように頼みました。
初めてのお店だからちょっとドキドキ。
お預けになるから今日の仕事終了後立ち寄ってピックアップ。
お値段はさすがフォーブルサントノーレ通り!!って思えるいいお値段。 現金がなかったからカード払いしちゃったもの。
でもね 仕上がりをみて感激。すごく丁寧に仕事がしてあって新品みたいになっちゃった。
その場で「また別の靴持ってきますのでヨロシク(^○^)/」なんて言っちゃた。
おじちゃん?おにいさん?は笑っていた。
その昔買ったロベール・クレジュリーの靴、靴底もしっかりした皮でしかも手縫い。でも痛んできてどうしよう・・・って思っていたの。
ちゃんとした職人さんに修理してもらいたいと。
でもいいところを偶然見つけたので安心して預けられるわ。
来週持っていこうと さっき磨いてブラシかけちゃったし。
パリにはこうしたいい職人さんがいて 見つけたときは嬉しいもの。
バイオリンを作っている人の工房や 元エルメスの皮職人のアトリエにも行ったりして仕事風景をみたこともあるけどこうした手に技術をもっている職人さんって素敵だなあと。
大抵 小さな構えのアトリエで古き良きパリを感じさせてくれるのもいい。

新しいお店みーつけた

2007-11-06 22:46:47 | 韓国映画・ドラマ
明日あたりからまた寒くなるらしい・・・。
ビリー5日目は腹筋。結構きつかった。
脂肪たっぷりのお腹まわりはそんなに簡単にすっきりしないよね。
でも 少しづつ締まっていく感じでウレシイ。
若き頃の部活を思い出しちゃった。あんなこと今したら大変、体ガクガクになっちゃう。
ビリーつながりで 今見ている「ファンタスティックカップル」も面白い!! この中にもビリーがいます。いい味出してるよ。
このドラマで初めてしっかりオ・ジホを観ました。
            
彼もナカナカ素敵。
ラブコメなんだけど 笑えるところいっぱい。あと少しで観終わってしまう・・・。  残念。
会社の近くにまた新しく1件お気に入りのお店ができました。
テイクアウトもできるし 中で食べることもできるお店。
材料が新鮮で 内装もお洒落。
サンドイッチが色々な種類あるのだけどパンも美味しいの。
サンドイッチの中身もちょっとひねってあるし。
私がポイントあげるのはデザートも美味しいって点なんだけど それも合格!!
今日は サーモンとヒメジのグラタンを食べました。可愛い紙のグラタン皿にインゲンがたっぷりグラタンになっていてその上にサーモンとヒメジの切り身がのっかてグリルされていました。
付け合せのパンもありきたりのバゲットではなくって ふわっとした田舎パン。
デザートにはフロマージュブランのマロンクリーム入り。
このお店 当分癖になりそう。
難点は とっても込むって事。出遅れると行列になっちゃう。

筋肉痛・・・

2007-11-04 14:59:51 | 洋楽
これは古いけど私の好きな曲の一つ ミッシェル・ベルジェが歌う「Le Paradis Blanc」訳して白いパラダイス。
         

彼が歌うと透明感もあって好きなのです。
そうそう遅ればせながらビリーを始めました。
妹1号がDVDを送ってくれたので。
今日で3日目、朝起きてさっそくプログラムをこなしました。
確かに効きそう・・・。
でもうまくできているね、飽きずにちゃんとプログラムがこなせちゃう。
使っていない筋肉使ったから 筋肉痛の部分はあるけど・・・。
柔軟性ない私だから できない動きもあります。
でもこれなら続けられそう。
今朝は市場に行く日。野菜や果物を買い込むの。
午後息子は友達と映画に行きそのまま友達の家にお泊り、娘はデートだって言うのでさっさとできるステーキランチ。
市場で新鮮なマグロを見つけたので さっそくタレに漬け込みました。夜はこれを軽くローストして食べる予定。
一週間アルプスに行っていて帰ってきたばかりの娘が ご飯食べたい・・・って言うのでお米を炊いて。