越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

新潟県人は枝豆を山ほどいっぱい食べるぞ。

2008-08-31 10:21:11 | おいしいよ


先日(8/28)放送の「秘密のケンミンSHOW」を見て、笑った、笑った!

新潟県では、この季節になると他県人には考えられないほどの量の枝豆が食卓に出され、みんながつまみとしてだけでなく、おかずやなんとデザートとして食べられるというもの。

まさにそのとおり。 「えっ!他では違うの?」って感じです。

「新潟県民は枝豆が大好き!?その証拠に、新潟県はさやまめ年間購入額が日本一!さらに枝豆作付け面積も日本一!堂々の枝豆王国なのである。」(「秘密のケンミンSHOW」より)

  なのに・・・

「市場に出回っているえだまめの主な生産地は、群馬、千葉、埼玉、静岡、台湾など。」(野菜図鑑「えだまめ」より)

  だって。

作付け面積日本一なのに、年間購入量も日本一なので市場に出さず(出せず?)に自分たちで食べつくしているのだ。

まさに地産地消。


当家もおばあちゃんが趣味?で枝豆も作っていて、朝取りのものがすぐにゆでられて朝の食卓にど~んと出てきます。

食べだしたら、もうやめられない、止まらない。  

取り立て、ゆでたては格別にうま~い。  

みるみる殻の山。


他県より新潟の枝豆は味もダントツにうまいからこれだけ食べるんだろうと思う。

出張先で出る枝豆はそれほどうまいと思わんもの。


PS:高校の後輩(当時は知らなかったけど2学年下だから校内ですれ違っていたかも?)の星野知子さんが、番組に県民代表で出演していた。

久しぶりにテレビで拝見したがとても50歳とは思えぬきれいさ。

枝豆効果か?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリーサークル? | トップ | 与板十五夜まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い大阪より (たかお)
2008-09-01 10:36:07
そのテレビ私も見ましたよ!
新潟の居酒屋で枝豆を頼むとその量の多さに驚かされます。
でも新潟で食べる枝豆は美味しいですもんね。

大阪はまだまだ30度を超える暑い日が続いています。
稲穂の写真をみると秋を感じます。
まさに収穫の秋ですね。
コメントありがとうございます。 (tachibana)
2008-09-02 13:20:46
当家ではおばあちゃんの畑の自家製枝豆で、買ってまでは食べないので今はひとまずお休みです。次の品種ができるまでの辛抱です。

コメントを投稿

おいしいよ」カテゴリの最新記事