越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

こんな大雪は過去にあったかなぁ?

2016-01-25 22:16:02 | 日常雑感
【 備忘録 】



昨日の午後から降り続けた雪ですが、朝外に出て驚いた!

元の木阿弥になるからと昨日通れるくらいだけ雪かきした玄関前の道も「どこ?」と言う感じで
見事に埋まってました。



そこで朝食前に元の木阿弥になった玄関前の雪かき。

朝食前でも朝飯前じゃない!(笑)

朝食を食べてから隣の会社に出勤。

会社入口前には土日全く触らなかった玄関前は1メートルもあろうかという雪の壁。

入るのには腰までの雪を掻きわけて。



車庫前にも同様な雪の壁、一人でこつこつと雪かきしてるが誰もこない。

与板の町内の道路も大渋滞で動かず普段5分もかからないところが
30分以上もかかったりして全員遅刻です(笑)



ようやくみんなが揃って仕事前の大仕事(笑)

短時間にこれだけ積もった雪は記憶がないほどです。

でもみんな雪国人なので黙々と雪かき仕事を・・・雪国人のDNAでしょうね。



乗ってきた車を置けるスペースを作って11時ころからようやく本来の仕事です。



10年ぶりとも40年ぶりとも言われた今回の大寒波ですが、
西日本が中心でこの辺はなんとなくそこそこの雪かと思っていたら大違い。

まさかこんな短時間でこれほどの雪が積もるとは・・・。

国道も大渋滞で何時間も動かないなんてのもあちこちで発生で大変な状況でした。

佐川急便、クロネコヤマトの運送屋も荷物の配達&集荷とも休みなんて記憶がなく
内部仕事だけで発送業務は開店休業でした。

明日は天気も回復傾向なので正常業務に戻れると思います。

朝には当然雪との格闘がまだ残っていますが・・・。

これもまた雪国の宿命。

筋トレだと思えばまた楽し(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季一番の寒気が日本列島を... | トップ | 会社まわりの雪はすっかりき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事