越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

2015年秋の佐渡旅1~出発

2015-09-22 23:33:00 | 旅行
シルバーウイークの20日~22日に佐渡島へ旅してきました。

佐渡へ旅行しようと思ったきっかけはブログ「佐渡の四季+α」のこの写真

はさみ岩の間に夕陽が落ちるのは1年のうち春分と秋分の時期だけということで
それはとても無理だなと思っていたら今年のシルバーウイークがなんと奇跡の4連休。

そこで春ころから少しずつ佐渡への旅プランを立てていきました。

プランの立て方もたぶん独特で(笑)20日の夕方にはさみ岩の撮影スポットに立っているところから
逆算してホテルや観光地などを決めていきました。

・・・・・

20日(日)6時40分ころ家内と二人で自宅出発。

計画では高速で新潟まで行く予定でしたが、時間の余裕があったので一般道で。

連休中なので渋滞も覚悟していたのですが、そんな心配は全くなく8時ころには新潟港に到着。

9時25分発のカーフェリーおけさ丸に乗船するので1時間前には集合とのことでしたが
すでに待機している車もいて、その後続々と集まってきました。

新潟、長岡ナンバーだけでなくホントに日本中のナンバーの車、バイクが大集合です。

前もってネットで決済していたので乗船チケットの発券は簡単でした。

係員の人もひとりひとりに付いて親切に教えてくれてここからすでに「おもてなし」ですね。

乗船予定の「おけさ丸」がすでに待機しています。

9時ころから車の乗船スタート。

佐渡へ行くのは3回目くらいですが、自分の車でカーフェリーに乗るのは
初めてなので少し緊張します(笑)

1等のじゅうたん席を取ってあったので楽々でしたが、
かなりの混雑で2等席は横にもなれず大変だったようです。

定時の9時25分には出港。

船に並走してたくさんのウミネコがえびせんをねだって寄ってきます。

かなりの枚数撮った中に奇跡の一枚がありました(笑)

天気はよかったのですが、思っていたより船が揺れて久しぶりに酔いそうな気分。

席で横になるとそれも気にならなくなっていつの間にか眠っていたようでした。

11時半ころには車に乗り込むように案内されて車内で待機して11時55分に両津に到着。

船は車の乗降口が前後に開くのでそのまま前進で船から出ていよいよ佐渡に上陸です。

計画ではお昼を佐渡の人気店「長三郎鮨」で「半ラーメン+寿司セット」をいただきます。

スマホカーナビを使って15分ほど走って店の前に着くと「本日休業」の看板が・・・「え~っ!!」

佐渡旅2につづく
  • Twitterでシェアする
« 2015年与板十五夜まつり2 (... | トップ | 2015年秋の佐渡旅2~廻転寿... »