まいほ~♪ マイホ~♪ マイホーム日記

妄想から土地探し建築に至るまでの過程を記録・・・

分譲開始!?

2007-02-27 23:09:09 | 着工前:土地探し

2007年2月27日
会社から帰るとセキスイハイムGさんから1本の電話。
今狙っている分譲地だと担当区分変わるとのことで、担当者を紹介してくれるとのこと。
そしてすぐに電話が掛かってきました。
セキスイハイム京滋Kさんという方です。なんでももうすぐ第3期分譲が始まるとの事。
セキスイハイム京滋さんの取り分が4区画とのこと。
メーカー抽選が近々あるとのことです。
いきなりの有力情報ゲットです。
で、これに申し込む予定ならなるべく早く顔合わせしたいとのこと。

なんだか突然話が進んでまいりました(汗)
心の準備なんてあったもんではありません。
でも丁度今週の土曜日に余呉湖にワカサギ釣りをいったあとに分譲地周りをしようと思って
いたのでナイスタイミングでした。 もしこれで決まったらどうしようなどど浮かれ気分です。


マイホー計画スタート♪

2007-02-26 23:06:31 | 着工前:決断までの経緯

今日から我が家のマイホームが建つまでの経過を記録しようと思います(`-´ )ゞ
最初なので、ここでは以前の記憶を辿りまとめて書かせて頂いてます。

あとは随時更新します。

結婚以前
購入の予定もなく適当な住宅展示場にデートがてら乗り込むんでは見ての繰り返し。
あっちのメーカーへふらり・こっちそっちのメーカーの展示家に入る。
当然相手にされず・・・でした。 まだ年齢も24・25歳ぐらいだったかな。

2003年~
結婚前ぐらいに賃貸マンションを探す。
賃貸料などを考えると、最初から家を建てたかったというのが当初の思い。
この時期ぐらいから、会社の移転が噂で聞こえ始めました。
候補先は大分県もしくは滋賀県。(大阪以外にこの両県に工場があります。)
もしくは噂で終わる・・・ というなんとも八方塞がりな状態。

建てた! 移転っ! どないすんねんっ!
建てない! 移転しない! 建てればよかった!

どっちに転んでも最悪です。 
ってなったら困るので、賃貸マンションを契約することに。
駐車場・管理費など込めて 134千円/月也・・・チーン。
色々探し回るかとおもったけど、嫁が見つけてきた物件ですぐに判子ポーンでした。

2004年
相変わらず噂程度・・・ 進展なし。

2005年
まだ噂。
でも住宅展示場に足を運ぶ。
どの家も現実感は無く凄いっ! と思うだけ。
その中でセキスイハイムのユニット工法というのが気に入る。
(思えばこれが全ての始まりだったのかもしれません。
これ以後、他のハウスメーカーを全く見る事はしませんでした。)

ほとんどの工程を工場で生産管理し、現地で組み立てるというもの。
もちろん内装やらはそれ以後ですが、立ててる最中に雨で・・・
という心配が極力無く頑丈そうで安心さに魅力を感じる。
結局どのメーカーの話を聞いても、自分のところの商品の良い所しか言わない。
セキスイハイムも例外ではないですが・・・ すくなくとも、メーカーに自分のメーカー
の良い所を擦りこまれて決めるより、それを踏まえて最終的に自分が共感した上
での決定なら良いと思うのです。

2006年5月
ゴールデンウィークが終わり会社に出勤すると、あちこち穴だらけ・・・
穴といっても埋められてはいるけど、どうやら地質調査をした跡らしい。
以前、今の工場半分が滋賀県に移転した時は、これをやってから半年で移転しました。
・・・・(汗)

さすがにそれは無いみたいだが、噂が現実味を帯びてきました。
さらに情報を集めると、滋賀県に新工場用の土地を何億かで購入準備中だとか。
現大阪工場は既に買い手が付いてて、2008年内には完全撤退だとか・・・
でもまだ会社からの正式告知はありません。

2006年冬
取りあえずセキスイハイムに絞ってカタログを取り寄せまくりです。
ほぉ~ ほぉ~ ええなぁ~♪ と、思うだけです。
まだ自分達には対したイメージは全然ないのです。
 
カタログを取り寄せた時の担当者が、セキスイハイムのGさんという方。
自動的にこの方に色々お世話してもらうことになった。
予算額・滋賀県希望・移転時期を伝えました。
滋賀県在住ということもあり、土地の不動産チラシを送ってもらえることになった。
とはいっても、移転先・時期がはっきりきまらないので、何も決める事が出来ない。
もどかしい時期が続きます。

2007年1月
会社の初出式での社長挨拶での出来事・・・・
「えぇ~今後は新工場での・・・」みたいなニュアンスでポロっと失言。
社員ざわつく。これを境に、噂の内容もだんだんエスカレートっ!

私の所属する部署はどうも滋賀県が有力。
色々情報を集めてみるがそれ以上は中々有力情報は得られず。
どうやら工場部門は大分県・滋賀県と真っ二つになるのは確実とか。
正式告知の出ないまま、移転関係の計画はうちの部署が主で進めていくらしい事が決まる。
でもまだ工場部門だけで事務・技術部門は中に浮いたまま。 もどかしいっ!
私は後者の部門。

ちなみに・・・

大分県なら部署異動届け(滋賀県へ)を出す。
滋賀県ならワーイ♪
大阪府のままなら、大阪で家を建てる。

というのは既に家の家族会議では決まっていた。
でも大阪より滋賀のほうが土地は安いし、滋賀県は程よく自然もあり私は滋賀県希望なのです。
大阪にもすぐに帰れるし全然問題わりません。むしろ嬉しい事の方が多い。

そこで年末ぐらいに一通のメール受信・・・
「○○室のレイアウト・移転費用・移転計画を滋賀県でせよっ!」
来ました!ツルの一声(σ゜∀゜)σ
これをキッカケにに色々情報を調べると、近々 会社から組合に移転申し入れをするとか。
有力な情報筋より、滋賀県本命っ! 対抗なしっ! の情報を入手。
組合に申し入れ後、後日組合から社員に通達がある。これを正式告知ととりました。
ただし、まだどこの部署がどこにいくかは以前検討中なわけであります。

2007年2月始
ケツが2008年末というのはどうやら確実。
逆算するとそろそろ土地を探し始めても早くはなさそう。
滋賀県に旅行ついでに、草津展示場へ足を運ぶことにした。
他のメーカーには目もくれずの猫まっしぐらでセイスイハイムへ。

昔と違い今回は購入前提だし資金もあるっ! 意気揚々と乗り込む。
カタログにて、ハイムBJという商品が本命の我が家。
新しい商品ということと、住宅展示場にはメーカーの一番デカイいわゆるウリの商品
が並んでることが大半なのです。なのでハイムBJはまったく置いてないのだ。
それでも内装・室内装備ぐらいは参考になるかと思って入りました。

すると・・・

なんだっ! 冬だというのに家が暖かい。
エアコンで暖房が効いてるのとは別に、なんだか足元がほんわかしている。
すると若い営業のYさんという方が降りてきたので説明を仰ぐ。
どうやら最近売り出し中の「ウォームファクトリー」という物だとか。
密封基礎に蓄熱レンガを置き、オール電化割引を利用して夜中レンガに熱
を蓄え、部屋に設けられた通気孔から放熱される優れもの。
設置代に50万(密封基礎前提)ぐらいで光熱費はさほど変わらないらしい。

冷え性の嫁さんがガッツリ食いつきました♪
私も感じましたが、気持ちいい暖かさで真冬でもスリッパいらずで暖かいです。
でこの展示家はBJではなきので、BJは無いの?
と聞くとやっぱり展示場には無いとのこと。
展示場には無いですが、今分譲している土地にモデルハウスであるとのこと。
すぐに場所を教えてもらいその足で現地へ直行!

嫁がこの近辺の大学出身なので、この地域はよく知ってるらしい。
昔は何もなかったが、なんだか発展していて、この分譲地をすごく気に入ったご様子。
まだ工事中の場所もあるけど、ハイムBJの外観いい感じです。
内装は売りの広大なリビングにリビング階段と吹き抜け構造。
でもこの構造はイマイチな様子の嫁(汗) 台無しです。
まぁ中身はかえれるとして実物を見たハイムBJの印象は◎です♪

で帰ってすぐにこの分譲地について情報を収集するがほとんど無し。
第1期・第2期は既に分譲終了。次は春以降だとか・・・・
結構大きな分譲地ですが、小出し小出しで先は流そうな気配。
価格帯は50坪で○500万~・・・・・大阪に比べるととんでもなく安い!
大体考えてた予算なので、これはいいかもです。
建築条件付き(参入メーカー建築)ですが、セキスイハイムは当然入ってるので問題なしっ!
建蔽率60%も問題なし。街づくりのためにブロック塀などは不可。 別にええよっ!
1家に1本木を植え、住居者が積極的に育てること。
なんだこりゃ? まぁエエカっ!

ってことで、すぐにセキスイハイムのGさん連絡。
この分譲地に関して情報があればすぐに連絡くれるよう頼んだ。
第1期分譲地に各メーカーのモデルハウスが立ち並ぶ様は圧巻です。
まだ決まっても無いのに、なんだかウレシイ気分です。

2007年2月中
そういえばGさんとはまだ面識もありません。
今後のことを含めて一度訪問してもらうことしました。
色々と単品の土地情報をくれます。
ですが、前回ハイムBJを訪れた時に説明員の一言で納得しました。

「昔から何十年も住んでる人たちの間に土地を買ってポンっと住むのは付き合いが難しい」
「それだったら新規大型分譲地のように周りが全員1年生の方が気楽」

これが全てでした。妙に納得してしまい大型分譲地を第1候補としました。
Gさん情報の中で、この分譲地の近くの駅を挟んで間逆に分譲予定があるとか。
「そこは春に250区画ぐらいで分譲予定があります。」
というナイスな情報を頂いた。
航空写真で確認するとたしかになんだかそういうような場所がある・・・
今気になっている分譲地はやや丘にあるので、平地のそちらの分譲地がいいっ!
と言い出す始末の嫁。

言い忘れましたが、滋賀県の場合 勤務先は水口か湖南になります。
近さで考えると、栗東や守山ですが嫁が知ってる地域・程よい緑と駅前の発展の良さ
大阪へ帰る事などを考えると、この両分譲地がベストなのです。

ってことで上記2つの大型分譲地の早い方を第1候補。
それが取れなかったときは単品での分譲地を並行して探すという事で決定です。 
なので分譲が始まるまでしばらく土地探しは一旦停止です。
Gさんには引き続き情報出しをお願いしときました。
ちなみにその時の打ち合わせで、こちらの予算を連絡しました。
その予算でハイムBJが立つのかを聞くと大丈夫です。
との言葉を頂き少し安心したのでした。