つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

雨間収獲ズッキーニ・キャベツ・サニーレタス

2021年05月20日 17時47分52秒 | 畑・庭いじり

     5月20日(木)曇りのち雨 穏やか 暖かい

 午前中は晴れ間が有ったり小雨も・・・

 午後からは完全に雨!

 雨の降る午前中が勝負と畑作業

   ズッキーニの受粉・収穫から

     黄坊

   ブラック

  希望は5本・ブラック12本

 キャベツ1通り・サニーレタス1通り最後の収獲

 キャベツ2個の内1個右は棟が立つ前で割れ目が・・・

 大きな1個左で収獲終了です

 ナメクジの居た外から3枚の葉は捨て残りは食用に(デカイ!)

 サニーレタスは残っていた4個を収穫しこの畝は終了

 キャベツ跡地 右はなかなか大きくならないトウガラシ

 やや昨日の雨が重い

     サニーレタスの跡地、奥はマルチ無しのサニーレタス

     

 ナスの花が咲きだしました

 嫁さんの実家畑インゲンのツルも順調に伸びています

 雨がらみで、思う様な作業は出来ませんがコツコツと進めます

 

  昨日の昆虫名、「私魚人」さんがブログのボケた写真から

 ドロハマキチャキリでは無くアカガネサルハムシでは・・・と

 その名前で調べるとまさしくアカガネサルハムシで

 間違いありませんでした。

 お騒がせしました 私魚人さんありがとうございました! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギ吊るし 収獲ズッキーニ | トップ | 雨でアジサイが元気 ズッキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事