たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

日置のハダカガヤ

2013-09-29 17:01:55 | 植物
篠山市日置の磯宮八幡宮の境内には、裸榧(ハダカガヤ)の樹がある。
普通のカヤの実とハダカガヤの実はどう違うのか、これは我が目で確かめねばなるまい!
と思いながら、まだ早いとは思いつつも行ってみた。

磯宮八幡宮の鳥居



本殿


看板によると・・・ 何とハダカガヤは、国の天然記念物だったのであ~る!



まだ早いとは思っていたのだが、未成熟の実が地面にぎょうさん転がっていた。
それらの一部を拾い集めて、そして丁寧にベンチの上に並べてみた。



3本あるカヤのうちの、真ん中の1本がハダカガヤなのである。



果肉(皮)をめくったら、実(種)が出てくる。
カヤの実(種)は、ギンナンを少しスマートにしたような感じだった。
実(種)は食べれるらしいが、当方まだ食べたことは無い。
見た目にはよう分からんが、何とハダカガヤの実(種)には、硬い殻が無いのである。
だからハダカガヤの実(種)は、爪で簡単に裂くことが出来るのである。
これは非常に珍しい! さすが国の天然記念物ともなるとちゃうなー
と感心する、今日この頃なのであった。


話し変わって、これはオニフスベなのだろうか・・・?
境内のあちこちには、このように大きなキノコが転がっていた。



ついでに近くにある、八上小学校に寄ってみた。
垂れ幕には『創立140周年・新たなる出発』と書かれているが、これは現役の小学校なのである。
だから勝手に立ち入ることは出来ずで、近くに路駐して写真だけ撮らせてもらった。



今日の篠山市は、『交通安全運動』の実施中であった。



    END
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日のトンボ・・・ | トップ | 最近撮った花 »
最近の画像もっと見る

植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事