福知山線の廃線歩きは1度は行かねばと、前から思っていた。
でも電車に乗るのが面倒なので、20年も前から置き去りになっていた。
思い立ったら吉日とでも云うんでしょうか、思い付きで急きょ行く事にした。
本来なら桜の季節が良いかも知れませんが、自分が行きたいと思った時がそこの旬なんですよ。
なぜ桜かと云えば 『桜の園』 ってのがありまして、そこまでだったら桜で無い時期に何度か行ってます。
天候:晴れ 気温:暖かい 同行者:おかあちゃん
装備:懐中電灯、コンビニ弁当、水筒、カメラ、スニーカ
その他:歩く距離はおよそ7km。 歩行に要した時間は弁当食ったりしながらで2時間20分だった。
計画としては武田尾駅付近の500円Pに車を置いて、そこから生瀬駅まで歩く。
そして生瀬駅から電車に乗って、再び武田尾駅に戻るという寸法である。
ただ、最後の約20分間の国道(176号線)歩きだけは頂けなかった。
交通量が多く、また大型車も多いので非常に空気が悪いのである。
まずは桜の園を過ぎた辺りにて・・・ (2013年2月14日)
長~いトンネルを抜けたら対岸へ渡る鉄橋があった (写真は鉄橋を渡った所から)
鉄橋を渡ったらまたすぐにトンネルがあった
トンネルから今渡った鉄橋を振り返る
このような景色が延々と続く・・・ 武庫川渓谷もなかなかのもんだ~♪
町が見えてきたのでそろそろ終焉・・・
嫌な国道を20分ほど歩いたら、生瀬駅に着いた。
しばらくホームのベンチに座っていたら、武田尾方面行きの電車が入って来た。
7~8分で秘境の駅と云われる武田尾駅に着いた。 この駅での乗降は初めてだった。
武田尾駅の下に500円Pの窓口があります。
行きしなは人が居なくて、その代わりにメモが置いてありました。
そのメモの指示に従って、お金を払うために寄りました。
それから500mほど先の駐車ポイントに戻りました。
500m離れていても廃線歩きの場合は、差し引きゼロの距離になります。
なぜかと云えば、駐車ポイントは生瀬駅寄り側にあるからです。
廃線歩きで見た鳥はカヤクグリが2羽と、ハヤブサが1羽、その他はありふれた鳥ばかりだった。
ありふれた鳥はメジロ、シジュウカラ、モズ、セキレイ、シロハラ、アオジ、カモ、カワウなど。
・・・終わり
でも電車に乗るのが面倒なので、20年も前から置き去りになっていた。
思い立ったら吉日とでも云うんでしょうか、思い付きで急きょ行く事にした。
本来なら桜の季節が良いかも知れませんが、自分が行きたいと思った時がそこの旬なんですよ。
なぜ桜かと云えば 『桜の園』 ってのがありまして、そこまでだったら桜で無い時期に何度か行ってます。
天候:晴れ 気温:暖かい 同行者:おかあちゃん
装備:懐中電灯、コンビニ弁当、水筒、カメラ、スニーカ
その他:歩く距離はおよそ7km。 歩行に要した時間は弁当食ったりしながらで2時間20分だった。
計画としては武田尾駅付近の500円Pに車を置いて、そこから生瀬駅まで歩く。
そして生瀬駅から電車に乗って、再び武田尾駅に戻るという寸法である。
ただ、最後の約20分間の国道(176号線)歩きだけは頂けなかった。
交通量が多く、また大型車も多いので非常に空気が悪いのである。
まずは桜の園を過ぎた辺りにて・・・ (2013年2月14日)
長~いトンネルを抜けたら対岸へ渡る鉄橋があった (写真は鉄橋を渡った所から)
鉄橋を渡ったらまたすぐにトンネルがあった
トンネルから今渡った鉄橋を振り返る
このような景色が延々と続く・・・ 武庫川渓谷もなかなかのもんだ~♪
町が見えてきたのでそろそろ終焉・・・
嫌な国道を20分ほど歩いたら、生瀬駅に着いた。
しばらくホームのベンチに座っていたら、武田尾方面行きの電車が入って来た。
7~8分で秘境の駅と云われる武田尾駅に着いた。 この駅での乗降は初めてだった。
武田尾駅の下に500円Pの窓口があります。
行きしなは人が居なくて、その代わりにメモが置いてありました。
そのメモの指示に従って、お金を払うために寄りました。
それから500mほど先の駐車ポイントに戻りました。
500m離れていても廃線歩きの場合は、差し引きゼロの距離になります。
なぜかと云えば、駐車ポイントは生瀬駅寄り側にあるからです。
廃線歩きで見た鳥はカヤクグリが2羽と、ハヤブサが1羽、その他はありふれた鳥ばかりだった。
ありふれた鳥はメジロ、シジュウカラ、モズ、セキレイ、シロハラ、アオジ、カモ、カワウなど。
・・・終わり