たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

カワセミ撮る人

2012-03-07 12:12:24 | 
これは数日前の出来事である・・・

さあ ええか~ えさ投げるで~~!
みんな準備はええな~ ほな投げるで~~!!
ちゃっぴ ・・♪




餌やりのオッチャン、ボランティアなのかな・・・?
小さなバケツには、この池で捕ったと思われるモロコが数匹入っていた。
(モロコとは・・ 全長数センチの、イワシスタイルの日本古来の淡水魚。)
カワセミがやって来ると~
オッチャンがモロコを割り箸でつかんで、池に投げ込むのである。

投げ込まれたモロコをカワセミがキャッチして、飛び上がる瞬間をカメラに収めようという寸法である。




3回もチャンスがあったのに、上手く撮れんかった。↑
でも、何となくコツが分った。
これは、リベンジせねばなるまい!

でも、近くでカワセミが撮れて良かったなあ。↓




近くではあっても逆光なので、案外写真は撮り難い。

元はと言えば、住宅街の公園の池に居るオシドリを見に行ったのが始まりだった。↓
ここで出会ったオバチャンに案内してもらったのが、このカワセミの池だった。




果たして、餌付けはどうなのか・・?
良いのか、悪いのか? →→ 決して良いとは思いません。
でもオバチャンによると・・
毎年この池からカワセミ2世が旅立って行くそうです。
昨年は、巣から出た7羽の雛が並んで木の枝にとまっていたそうです。
(最後は親にこの池から追放されるのだが・・・)
餌に不自由しないお陰で、沢山のカワセミが毎年この池から旅立って行くならば・・・
それもよろしいんじゃあないでしょうか。
コメント (4)