後期高齢者 ぼちぼち 日誌

日常の出来事 趣味のネット囲碁 ネット競馬 などについて 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界 つぶやき (2)

2017-02-28 04:06:33 | 日記
連日 マレイシアでのVX毒殺報道が続く

犯人の国家指定がなったらどうなるのだろう

それにしても マレイシア警察の公開報道の刻刻の

緻密さには敬意を評したい

そして その解決への妄想が浮かぶ

国連はどう動くのだろう

中米の秘密作戦とは

日欧露&韓は

どう 動くだろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊かになったから

2017-02-23 15:57:47 | 日記
痴情沙汰といえば昭和ドラマだが それなりに動機がある。

最近は 性欲情事件が多い。

動機がそのことにのみあるだけに 犯人探しは 科学的捜査、

監視カメラにかかっている、

社会的責任ある人もいる。

豊かになって しかも 情報の氾濫に加え ギャンブル、ゲームなどに囚われる。

特に男の場合、瞬時の肉の欲望をそそる女へその気持ちをぶつける。

むらむらっとした 動機はそれだけ、甘えの構造である。

神戸の少年A,名古屋少女B、佐世保の少女c 等「人を殺したい」と

体に何が潜んでいるのか本人さえ制御できない者もいる。

自己中心愛的パーソナりティー障害、変質者と一言ですませられない。

希死念慮 どこかに死への願望もあるのだろうか。

子宮での胎児成育環境になにか原因するものがあるのだろうか。

自然の動物の子育てにもう一度学ばねばならないようだ。

雌は強い雄を選びぬき授精し子の独り立ちまで「生きる」を 教え解き放つ。

女性の生産社会への過剰参加、活躍が子の生育に悪いのではないか。

研究者の胎児生育への検証および電子機器の胎児への優れた環境の

創造など試みることは重要と思うのだが。

待機児童問題ばかりが 問題ではないのでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット囲碁(1)

2017-02-23 14:11:42 | 日記
67歳で所謂定年後囲碁に嵌って、9年、アスペルガー性格と相まって

当りかまわず 初段初段ととてつもない目標をたて、自治体の初級碁や頼み込んで

級相手でも打てる碁会所など のたうちながら 覚えた。

なかなか 初段とは認めてくれない。

さもあろう 初段なんてすごいことなんだ。

ネット碁を打ちだしても、やはり 程遠いが、初段相手に

込みにしても、打っていて なんとか碁にはなっているのだ。

その後は 自称初段で通している。

ただ、いまでは 物事に対処し、じっくり 考えるようになった。

グーグル検索もあるが、ドアの故障、洗濯機周りの故障 電気周りこれは危険だが

よくよく考えてから 専門店へ依頼する。

碁に感謝、感謝 である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛(キリスト教)と 慈悲 (仏教)

2017-02-22 19:16:05 | 日記
後期高齢者

思うことがある。

新制小学校に入学し、西洋崇拝の教育を受け、愛とか博愛自由平等とか希望に

膨らませて年を重ねた。

表は西洋でも裏?は仏教 慈悲の世界だ。

死 葬式 親族 そんな言葉がにょっきり顔を出す。

ものすごい社会法

ぐーと 身に迫る。

なにかバランスに欠けた人生のような気がする。

いま グローバルの風、死はどのように感じればいいだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家中が運動場なり

2017-02-21 15:44:48 | 日記
年をとると 人真似の時間の過ごし方が当てにならぬ。

大抵は あたまとからだの動きがアンバランスだ。

歩るきに行こうと立ちあがろうとするも からだが動かない、

じゃー 今日は 家中での運動だ、

3LDK、ありがたいもので、空室には健康器具が鎮座しいる。

ぶら下り健康器、足踏器 背もたれ電動器 そして ベランダから庭へ下りる階段運動だ。

医師の 最低でもの運動である。

春一番か ひゅうひゅうと外は風吹きまくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加