toast日記

朝食べるパンはおいしいものに限る。それを楽しみに毎朝頑張って起きるのですから。

いしいしんじさんトークショー

2007-04-15 12:57:04 | 今日のできごと
新宿ジュンク堂書店でいしいしんじさんの新作「みずうみ」を買ったところ
サイン会整理券がついてきました。(といいつつ、実は事前に知っていました。確信犯。)

そして昨日が、トークショーの日。60名ほどの空間に同年代かやや若めの女性が9割。女性に人気です。

直島とブルックリンの写真をみながらのトークと質疑応答があり、
小1時間半で終わりました。

本を読んでいると、その人の生み出したものの表面が目に映って、
あとは読者の想像におまかせですが、
作家さんの話を聞いたり立ち振る舞いを観ていると、
もっと身近なもので、生活を楽しんでたり、悩んだりしている姿が見えて
作り出す側の人間らしさみたいなものを感じた。

なぜものを作るか、というような話をしていて
五感を使った生活がベースにあってそれを自分の体を通してどう表現するか、どうのこうのみたいな話が、良かった。作る側の人の考え方はおもしろい。

最後にサイン会があって、リクエストしてふくろうの絵を描いてもらった。
作家ってのはみんなに喜ばれるお仕事なんですね。それがうらやましい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上澄み (さえ)
2007-04-16 22:49:35
この日記もとても素敵な文章で好きです!
私はすぐ言葉の上澄みばかりを取ってしまってなかなか人の奥を汲み取ることができないので。。
例えば、、ブルックリンってNYのでしょうか?私は幼少期にNYに住んでいたのでなんだか心をくすぐられる響きだなあとか、昔友達にふくろうに似てるって言われたことがあるなあとか。。
返信する
そうでした! (tabtea)
2007-04-17 00:57:49
さえさんニューヨーカーだったんでしたっけ。そうです。ここで言ってるブルックリンはニューヨークの。
行ったことないけど、「ブル」と「ッツクリン」のつながり方がなんかいいなぁ。とか。。
返信する