テーブルのたのしみ

くらしのたのしみのスタッフブログ。大のパン好き。そして器好き。
主に都内パン情報やテーブルを彩る楽しみをご紹介します。

おせち?

2013-01-01 | たべもの


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします^^


母が亡くなってから、毎年おせちは姉と分担制をとっています。

・・・と言っても、全部手作りというわけではなく、

これは私が作りたい~!作ってみたい~!

というものだけ、申告制で担当を決め、
他は食べたいものを買ってくるという、ゆるーい感じです。

今年の私の担当はこの3品。

田作り、黒豆、伊達巻き。


私の中で、おせちといえば黒豆。

毎年作ってくれる母の黒豆が大好きだったので、
私も作れるようになりたいなぁと思っていたのですが、
ことことと何時間もかけて煮ている姿を見ていたので、
黒豆を作るのは時間のかかる大変な作業なのだろうなぁと思っていました。

でも最近、分とく山の野崎洋光さんのレシピで圧力鍋で黒豆を煮る方法を知り、
おかげで黒豆のハードルがぐーんと下がりました。

この方法だと時間もかからずに、とても簡単にすごくおいしくできてしまうのです。

写真の小粒の黒豆はまぼろしの黒豆といわれる「黒千石」というお豆をいただいたので、
そちらを煮てみました。


そして、こちらは姉から託された黒豆。


(しわができているのはご愛嬌ということで・・・)

黒豆を自分で煮ることの利点は、
甘さを自分の好みに合わせられることにあると思います。

甘さを控えめにしたためか、いくらでも食べれてしまうので、
味見の段階ですでにおなかいっぱい☆

姉の栗きんとんもとってもおいしかったので、たくさんもらってきました。

お正月は黒豆と栗きんとんで、幸せいっぱい♪

お正月が過ぎたら、いつも以上に走らなきゃ・・・かもです(笑)。

今年が皆様にとって、幸せいっぱいの年になりますように☆

最新の画像もっと見る